ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 2-13ケアンズから高原へ上る四本の道

** ケアンズと森とビーチの休日 **

13.ケアンズから高原へ上る四本の道




 




 まずはケアンズ市内を抜ける。
 車は再び1号線に乗ってケアンズショーの会場などになるショーグランドを過ぎ、市内ではもしかして最も大きなショッピングセンターかと思われるストックランド・ショッピングセンターを過ぎ、いつの間にかタウンズヴィルへ向かう線路と並んで郊外の一本道を走っている。
 5分も走ればあたりに民家はほとんど無くなり正面に印象的な三角形の山が見えてくる。
 これはピラミッド山で、私たちはこの山の麓で1号線と別れ、高原地帯へと上っていこうと思っている。

 海側からアサートンテーブルランドにアクセスするには四本の道がある。
 北から一つめは、ポートダグラスモスマンの間から山へ入る81号線。途中ではLyonsルックアウトミッチェル湖とそれから飽きるほど沢山の蟻塚を見ることができる。
 二つめは一番メジャーかもしれない。スミスフィールドからキュランダを経由してケアンズから最短でテーブルランドに登るケネディハイウェイ。夜行性動物探検ツアーやマリーバでの気球のツアーでもお馴染みの道だ。
 三つ目はピラミッド山の麓であるゴードンベールからユンガブラへ向かうギリスハイウェイ。
 最後がもっと南、イニスフェイルの手前からクラウフォードルックアウトマンガリーを経由してミラミラへ向かうパルマーストンハイウェイになる。
 私たちはこのうち三つ目のギリスハイウェイを除けば、それぞれ何回か通ったことがある。
 ギリスハイウェイだけは初めてだった。
 初めての道はわくわくする。


■上の2枚と左下はストックランド・ショッピングセンター
■右下は車窓のさとうきび畑



 さとうきび畑の続く見晴らしの良い道を走っていくとだんだんピラミッド山が近づいてきた。
 ギリスハイウェイに入る道ははっきりと表示が出ているので心配ない。
 後部座席を振り返るとレナが寝ていた。
 良かった。
 彼女は車酔いするタイプだ。念のため酔い止めを飲ませたが、眠っているに越したことはない。
 地図で見てもギリスハイウェイが相当な九十九折りであることは予想がついている。意識がないうちに通り過ぎてしまった方が彼女のためだ。

ピラミッド山の麓で右へ折れる
ああ、それにしても何ていい天気なんだろう





2-14ギリス・ハイウェイへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME