ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 2-14ギリス・ハイウェイ

** ケアンズと森とビーチの休日 **

14.ギリス・ハイウェイ




 




 ギリスハイウェイに入って、最初の景色は鬱蒼とした森。
 それから段々乾いたユーカリの林になって、岩がごろごろしてくる。
 カーブのきつさと上り詰めるまでの長さは他の三本の道より難易度が高い。本当に行けども行けども急カーブが続くような感じだ。
 「あっ、今の何?」
 パパが車を停めてくれたので写真を撮ることができた。
 大きな岩の割れ目をカエルの口に見立てて、誰かがスプレーで絵を描いたのだ。
 面白~い。立体的でよくできてる。
 くねくねうねうねと上る山道を行く間に、時々左手の木の間から下界の景色が見え隠れする。
 この辺りにHealesというルックアウトがあったなと思って探していると、すぐに見つかった。
 なだらかな山が続くはるか彼方にぽつぽつと家が見える。青空に少し白い雲が浮かぶいい天気だから、特に気持ちの良い景色に思えた。
 ずいぶん高く上ってきたな。
 テーブルランドまであともう少し。



■上段左 ギリス・ハイウェイの入り口あたりは鬱蒼とした熱帯雨林
■上段右と中段右 ユーモラスな岩のカエルちゃん
■中段左と下段 ヒールズ・ルックアウト・・・あれ? 表示はアウトルックだな。まあいいや。



 ティナルーダムやカテドラルフィグツリーに繋がる曲がり角の表示を見つける頃には、道は平坦になり辺りの景色も一変する。
 森ではなく放牧エリアの続く丘陵地帯になり、黄緑色のパッチワークにぽつぽつと背の高い木が木陰を作り、牛や馬がのんびり草をはむ光景がどこまでも広がっている。

テーブルランドにのぼりつめると景色は一転。森が無くなる。





2-15オーストラリアの両替あれこれへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME