子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記ファイナル1-7

7.お風呂上りの四万散策

上がったらパパは「すごくいいお湯だった」と言った。
 おや、気が合うのね。
 四万温泉でいくつか入ったけど、ここが一番気に入った。
 今日は予定にふられてばかりだけど、このお湯に会えたら、もう満足。

駐車場から車を出して真っ直ぐ行けば奥四万湖のダム。
 暖かい季節に来れば、ここにはこしきの湯という町営日帰り温泉もある。

さて、お蕎麦を食べに行くにはまだ少し早いが、とりあえず荻橋のところまで行ってみよう。車が停められるかどうか判らないし。
 幸い今回も一台分だけ空いていた。
 このまえここに来たときは雪景色だった。とてつもなく寒くて、山口露天風呂に入る前はかちかちに凍えていた。今日は暖かい。ぽかぽかと陽が差している。
 橋の袂の河原の湯の周りに沢山観光客がいる。混んでいるのかな。
 ここは新湯川と四万川が合流するところ。
 川には橋状に巨大なタイルのようなコンクリートが渡してあるからそこを歩いてみようか。
 透明な水。轟々と流れていく。

それから先日飲泉した四万たむらの飲泉所で温泉を飲んで、隣の高田菓子舗で温泉まんじゅうを購入。
 カナは菓子屋の店先で動くまんじゅう売りの動く人形に興味津々。

のんびり落合通りへ向かったが、いつもながらレナは思うとおりに歩いてくれない。立ち止まったり、車道の方へふらふら出たり、こっちはいつも気をもみっぱなし。
 もうパパとカナはさっさと歩いて行ってしまった。
 レナ、頼むからまっすぐ歩いて。
 積善館が見える。
 レナ、ちょっとあの建物、千と千尋の神かくしみたいじゃない?
 レナは朱塗りの橋を真ん中まで駆けていって、この辺にカオナシが立っていたんだよね、と言った。

奥四万湖のダム。この傍に町営のこしきの湯があります。
残念ながら冬季は休業。 新湯川と四万川の合流するところ。
この左手に共同浴場河原の湯があります。
合流地点の河原に下りてみました。
何故かレナ、踊ってま~す。 今度はレナ、飲泉中。カナは懐疑的な目をして後ろに立っています。
高田菓子舗の動く人形に近づくカナ。おまんじゅうひとつ下さいな。 やっぱり温泉では温泉まんじゅうでしょう。

10時50分。
 お食事処はだいたい11時からかな。
 目指す中島屋はまだ店の明かりがついていない。覗き込むと、奥から店のおばあちゃんが出てきた。
 お店は11時からだけど、寒いからどうぞ店の中でお待ちくださいと言ってくださる。2ヶ月前に訪れたときのことをちゃんと覚えていてくださったのだ。
 時間までその辺を散歩して時間をつぶそう。

落合通りを奥まで歩いてみた。
 スマートボール、射的場。レトロで時間が止まったような狭い通り。
 地元の小さな女の子がおもちゃの車に乗って遊んでいた。レナのトレーナーを見て、「おんなじ!!」と叫んだ。
 女の子のママが、本当だわと言った。
 その子は今レナが着ているのとおそろいのトレーナーを持っているんだって。

四万たむらの飲泉所(レナが飲んでいたのはここ)。

積善館の朱塗りの橋で。
レナ曰く、この辺にカオナシが立っていたんだよ。

落合通りのスマートボール

1-8.中島屋の十割蕎麦へ続く

榛名湖日記ファイナル 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME