みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア甲子園【4】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア甲子園の口コミ情報を多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア甲子園レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア甲子園のパビリオン情報はこちらキッザニア甲子園のチケット予約攻略法はこちらキッザニア甲子園の何時からどこに並ぶかの情報等はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア甲子園に関する活きた口コミ情報をご覧ください。


※2009年7月12日から8月15日までの書き込み及びメールで頂いた情報を掲載しています。
他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア甲子園の目次へお戻りください。


キッザニア7/11報告 投稿者:misae 投稿日:2009/07/12(Sun)
【メールでご投稿いただいたものをご本人の許可を得て掲載させていただいています】

こんばんは
キッザニア7/11(土)2部行って来ました。
今回は主人も一緒です。
やはり土曜は混雑していました。
でも、混雑していた割りにはスムーズに回る事が出来ました♪

発券の時に「おしごと待ち列でのトライアル実施について」というビラが配られました。
対象パビリオン
飛行機、ボトリング工場、お菓子工場、ベーカリー
ピザショップ、消防署、すし屋
離れた間に行けるところ(出来ること)
銀行、電子マネーセンター、デパートでのお買い物
お食事、劇場鑑賞など
※おしごと体験やキッゾを支払っての社会体験はできません
という内容でした。

ファッションモデル→料理スタジオ→デザイン教室(シール作り)→ホテル(客室)→モデルハウス→パレード

料理スタジオは15分ぐらい待ちましたが他はほとんど待っていません。
デザイン教室で姉が先に出てきたので、ホテルに並ばせ、妹が出てくるのを待ちましたが間に合わずその間ウルバノハウスで遊んでいました。
妹(5歳)にはホテルの仕事は難しいと思うので返って良かったです。
劇場の仕事は混雑してる時の方が賑やかで良いなと思いました。
(前回はパレード3人で寂しそうでした)
姉妹で一緒に入ると同じチームになる場合が多いのですが、モデルハウスは別のチームになっていました。
知らない子と協力して出来たのが楽しそうだし良い経験になったと思います。

パレードのリハーサルを待ってる間に食事をしている子がいました。
1度注意をされていましたが、親は見ていなかった様でまた食べさせていました。
2度目は一旦列から離れて食べ終わってからまた並ぶように言われていました。
周りの大人はわかっていても、言いにくいのでSVさんがしっかり対応されて良かったです。


※ ご投稿くださったmisaeさんのブログはこちら【misahononon】


午後の整理券のシステム 投稿者:ひろみん 投稿日:2009/07/13(Mon) 01:21
7月より、二部の整理券の配布に(朝の10時から並ぶ整理券)全員の集合がふ必要になったようです。代表者のみが並び、わたされる整理券の時間に全員が集合していればよいという方法になりました。

また、待ち時間にどこかにいけるというシステムはやはり問題です。
5時の段階で人気のあるピザ等はすべて予約でいっぱいでもうしこめなくなっていました。(ぜったい あの首にかけるカードをどこかに隠して(親がもって)別の仕事をしているこがたくさんいるはずです。

せめて、手につけている磁気ブレスレットで管理する等(TDLのファストパスのように)しないとだめですよね。


甲子園の宅配の仕事 投稿者:patora 投稿日:2009/07/14(Tue) 23:18
7月11日に行ってきました。

ちっさな情報ですが、宅配便の車が直ってました。
代わりに三菱自動車が故障のため閉店してました。
あらら~~。

毎月着実に人が増えてますね~。
お仕事が「あら、この仕事が?」的なものがすぐに定員いっぱいになってしまってます。さらに大人の数が。通路中に仕事を見ようとする大人が溢れてますよ。MAXになったらどうなるんでしょう・・・。

そうそう、うちの息子がバスガイドを体験しました。男の子は女の子の衣装の胸のリボンがないだけ(はずすだけ)なのですが、結構カッコよいです。それからたまたまかもしれませんが、息子のあとに3人男の子の希望者が続きました。お客さんも割と大勢乗ってます。


キッザニア甲子園 投稿者:彩楓ママ 投稿日:2009/07/20(Mon) 16:04
先日、森永のご招待で行ってきました。森永の貸切でかなりの混雑でした。初めて行って思いました。整列から入場から体験から何かスタッフが 凄くダラダラしてるように感じました。なかなかお仕事も始まらないしスタッフは一通り説明して休憩して外の状況を見にいったり・・・いつになったら体験できるのか???と思いつつ待っていました。ひょっとしていつもこんな感じなんでしょうか??(初めてなのでファンの方すみません)

でも勉強させていただいた甲斐有りお寿司作りを一番ギリギリに滑り込めました
後 消防士も1時間30分待ち兄弟で1番2番札でそろって運転席に座れました。
マイクでお話できて本当に親としても感動しました。

体験は4つでお客さんが1つでした。

後、アイスクリームショップは一人のお姉さんは説明が凄く短く体験から説明まで10分位だったのに、もう一人のお姉さんは説明から体験まで30分以上かかり、アイスが溶け溶けでした。
人も多くアイスのネタは早くに切れていました
ギリギリうちは大丈夫でした

色々ありましたがリピーターになるのは間違いないとおもいました。

子供を見て親は喜んでいます


7/18 キッザニア甲子園行って来ました! 投稿者:きっちゃん 投稿日:2009/07/20(Mon) 16:16
こんにちは!
初めて投稿させていただきます、きっちゃんです。
娘達、念願の初☆キッザニアということで、こちらを親子で熟読&プリントアウトして行って参りました。

我が家が行ったのは、7/18の2部。
駐車場に11:39に入り、整理券はB-6 でした。

娘達が「デザイナーがまずしたい」と言うので、そちらの初回に並びました。
初回で良かったと思ったのでしたが、ファッションショーに出る子達をまず入れて、ちょっと練習?してから開始だったので、実際に始まるまでに10分位待ちました。
親的には、初回なのに待つなら他に並べば良かったと思ってしまいましたが、娘達はものすごく楽しかったそうです。

デザイナーの後は、隣の声優がちょうど後3人で始まるところで2人してすぐに入れました。

この後は、2人別行動をして、長女はすぐに入れる証券会社へ。
次女は病院へ。赤ちゃんのお世話希望だっだのですが40~50分待ちだったので、すぐに入れるERへ。
(娘ともう一人男の子の2人でした)

長女はその後、20分待ちで家電修理センター→ちょうど、後一人のホテル(宿泊)に入れ→空いていたので銀行で口座を開き→10分待ちで警備をしました。
警備が終った時点で8:15分頃で、もうどこも終了していて、街時計に行って見ましたが、すでに定員でした。

一方、次女は病院の後、30分待ちでホテル(バンケット)へ→すぐにデザイン教室へ(ガラスペイント)→ちょうど入る間際の大和ハウスへ→空いていたので銀行で口座を開きました。
この時点で7:50分頃、どんどん終了し始め、病院に行ってみると、10~15分待ちで赤ちゃんのお世話が出来るそうなので、赤ちゃんのお世話をして終りました。

我が家が体験していない寿司・お菓子・パンは常に50分~1時間以上待ち
消防士・電車は50分待ち位のようでした。


7/20キッザニア甲子園 投稿者:ろん 投稿日:2009/07/21(Tue) 12:53
1部に行ってきましたっ。朝8時半過ぎに着くと、もう~すごい列でしたが、するする動いて割とスムーズに入場できましたっ。
行きたいパビリオンをリストアップしておいて、その中で混雑していないものから回って、最終的に9ついけましたっ。満足。

マジシャン~テレビ局~免許所得~レンタカー~ビューティーサロン~ボトリング~ファッションブティックフラワーアレンジメント~警察署。
行ってみて思ったのは、絶対行きたいと長く待つのもいいけど、50分とか1時間待ちと言われたら、他のパビリオンに行ってみる。次に行ってみたらすぐ入れたり、15分又位で入れたりで。結局長く待ったのは、ボトリング30分くらいで後は、すぐ~10分待ち程度で入れました。

すごく混んでいたパビリオンは、主観ですが、ボトリング・ピサ゜屋・すし屋・お菓子工場・ビューティーサロンかなっ。
でも、どれも、タイミングによってはほとんど待っていないのもみかけましたので、親の協力で空いてるタイミングを計ってあげると、沢山まわれそうです。
銀行も昼前くらいから1時過ぎくらいまでは、割りと空いているので、その時間に利用するのがお勧めです。


7/19 キッザニア甲子園行って来ました 投稿者:きっちゃん 投稿日:2009/07/21(Tue) 15:34
こんにちは!二日連続投稿ですみません。。。
7/18に続き、7/19の2部にも行って来ました。

前日は「空いてるところから、ドンドンする」と言ってた子供達も、この日は「並んでもやりたいところをする」と決めて回りました。

この日は、駐車場に1:40入り、整理券はD-34。
初回に入るのは無理だろうとあきらめ気味な娘達・・・

入場して、2人とも希望のパビリオンへ。
長女の希望はテレビ局。
1人しか並んでおらず、希望通り司会者で入れました。

一方、次女はマヨネーズ希望。
こちらも、残り2人に入れ、初回で出来ました。
マヨネーズが終わり、記念に残るものが欲しいと言う事で、30分待ちでペットショップへ。

長女がテレビ局を終えて出ると、前日よりも人が多くてどこもかなりの列が出来ていました。
長女は30分待ちのバスガイドへ。

長女が待ってる間に、次女のペットショップが終わりあちこち聞いてまわるも40~50分まちばかりで困り果てる次女
(ラジオ局は次回ならokだったのに、嫌と言われちゃいました)
ふと、歯医者を見ると残り1名。10分待ちで入れました。

バスガイドが終った長女が、次女と同じく記念に残る物が欲しいとペットショップに向かうも4名並んでたので諦めて、ちょうど終るところの花屋へ。

歯医者が終った時点で、6:30
1時間待ちでしたが、「待ってもしたい」と言うので寿司屋に1時間待ち。。。
(次女の次々回で終了していました)

花屋を終えた長女は、次女が1時間待つと決めたと聞くとお菓子工場へ行き、こちらも1時間待つことに。。。
(お菓子工場は長女の次回で終了でした)

寿司屋を終えると、8時過ぎ。
悩む次女でしたが、パレードに並ぶ事に。

長女がお菓子工場を終えたのが、8:10過ぎ。
まだパレードに入れそうと伝えると、入る前にと慌ててデパートに買い物に向かいました。
ちょうどその様子を見ていたパビリオンの方から「妹さんとご一緒ですか?15分に中に入りますが、どうしますか?」と声を掛けてもらったので、長女を呼びに行きギリギリで入れました。
(ダッシュで何とか買い物もしてました)
こうして、2人してパレードをして、我が家のキッザニア甲子園は終わりました。

我が家は遠方からの参加で、次にいつ行けるか分からないし、もう来れないかも知れないので、こちらで色々勉強していってホントに助かりました。ありがとうございました。
何とか又、連れていってあげたいな~と思ってます。

長々と失礼しました~。。。


初キッザニア! 投稿者:とら 投稿日:2009/07/21(Tue) 19:57
 8才、6才の甥っ子を連れて行ってきました。3連休の真ん中だったので、かなり覚悟していったのですが、十分楽しめました。

 それぞれ、人気の消防士、電車の車掌さんを体験できた上、5種類の仕事を体験出来て大満足です。

 待ち時間はだいたい30~40分でしたが、すいているところもタイミングによっては20分ほど待つので、そんなに気になりませんでした。

 待ち時間にゲームを持っていこうか迷っていたのですが、お仕事の説明を受けたり、隣の子と話したりしていたので、持って行かなくてもいいかと個人的には思います。


7月17日2部甲子園に参加してみて 投稿者:ルニア 投稿日:2009/07/22(Wed) 17:20
子どもが学校に行っている間に順番案内カードをもらってきて、人気のお仕事を一番にできるようにと考え頑張りましたが、結果は・・・でした。

みなさんおっしゃるようにキッザニアは本当にタイミングですね。
確かに始めのお仕事は「おすし」に入れてやったーという感じだったのですが、その後はタイミングがあわず、ラストもその直前のお仕事が8:20にお仕事が終了したので見つけられず、何も出来ませんでした。
9:00近くまで仕事ができなかったので、最初のおすしの感動がなんかふっとんでしまったかんじです。
ラストまでしっかりお仕事をできると、満足度が高くなるように感じました。
でも帰り道私に気を使ったのか、子どもは人気のおすしを並ばずにできたから良かったと言ってくれました。が、片道1時間を2往復する価値があったかな・・・と思ったり。子どもも、もう次はのんびりでいいよ、と言ってくれています。

ちなみにこの日は1学期の終業式、翌日は土曜日ということもあり休日と同じようにとても混んでいました。マックスに近づいているんでしょうね。先月平日に行ったときとは雲泥の差でした。


キッザニア甲子園報告1 投稿者:尾道のくまさん 投稿日:2009/07/27(Mon) 15:43
キッザニアXキッザニア より、この掲示板にたどり着きました。
昨日キッザニア甲子園に初キッザニアしてきましたので、報告させてください。

我が家では隔年で1泊2日の小旅行を計画していますが、今回は早々とキッザニア行きを予定していました。当初東京行きを考えていましたが、運よくもっと近くの甲子園にオープンするとのことですぐに予約がいっぱいになるかと思い、予約開始日の初日に子どもが夏休みに入る7/26(日)の1部・2部の予約を意気込んで即効で入れましたが、当分ガラガラの状態でした^_^;

せっかくの大阪行きなのでJRの「大阪ぐるりんパス(新幹線と各施設入場料がセットになったお得な切符)」を使い、初日は「天王寺動物園」「海遊館」「USJ」を満喫し、2日目がいよいよ初キッザニアです。

阪神甲子園駅より徒歩数分で迷うことなく右手に甲子園球場をにらみなが「らららぽーと甲子園」に到着しました。エスカレーターで2Fに上がり、まだ閑散と静まり返った店内を係員の誘導で並び位置についたのが7:40分ころ。すでに200名近くの方が並んでいたでしょうか…

後は皆さんがいつもリポートされてる内容とあまり変わらないので、気づいた点だけ…

地図を手渡されたのは子どもだけで大人用はありませんでした。
お仕事待ちの並び位置には定員に見合った(大体子ども6人掛けくらい)こげ茶色の木製?のベンチが用意されています。たまに大人が休憩がてらに座って、スタッフに注意されていました。
各仕事の入り口にはインフォメーションボード(定員・仕事時間・対象年齢・給料)と、スタッフの写真と名前(ニックネーム)が張り出されてあり親しみがもてる感じです。
ほとんどの仕事は制服を着用しますが、帽子やヘルメットを使う場合はその前にシャンプーキャップみたいな「衛生キャップ」?をかぶります。この衛生キャップは一度もらうと各自で持ち歩いて次の仕事でも使いまわします。ちなみに自動車工場はまだ制服がありません。
並んだ順に番号札を首に掛けてもらい、その後なら仕事時間に間に合えばトイレや銀行にも行けるようです。(でもスタッフに声を掛けてから行ってね)順番を待っている間に仕事内容を説明したファイルを渡されて、各自で事前学習?したり、待っている間に制服に着替えたりして、待ち時間も有効に使えるように工夫されていました。ので、待っている間も仕事の一部…ゲーム機で遊びながら待つのはいかがなものかと個人的には思います。
ソフトクリームは期間限定でチェリー味になっています。
裁判所は終始誰も並んでいませんでした。


キッザニア甲子園報告2 投稿者:尾道のくまさん 投稿日:2009/07/27(Mon) 15:44
2部の順番整理券をもらうために一旦会場を出て、1部のときと同じ場所に並びます。
2部に入場予定で整理券がほしい人全てが対象です。
10:15配布開始とのことでしたが、9:40時点ですでに40名ほど並んでいて(家族で並んでいる人も多かったので…この時点では代表者だけで大丈夫です)、A-16(3:05~3:10に集合)の札になりました。
札をもらったら一旦解散です。
今度はキッザニアの出口から会場に入りなおします。
この札があれば早めに来て並んでいなくても長蛇の列とは関係なく札の番号順で入場できます。
ちゃんとスタッフさんが番号を呼んで並ばせてくれます。(何回も同じ番号が呼ばれていましたが、スタッフさんに迷惑を掛けないように時間通りに集合しましょう。)

A-16の札で我が子2人は「すし屋」さんと一番人気を争う「お菓子工場」を目指しました。が…6人のところをすでに12番目と13番目になってしまったので、長男はスタッフに勧められてまだ空いているボトリング工場に並びました。

お菓子工場(ハイチュウ作り)はせっかく「手洗い」「こねる」「伸ばす」「切ってパックする」の4工程(4つの机や機械)に分けてあるのに全ての作業が終わらないと次の組は入室できません。効率が悪くすぐに2時間待ちになってしまいます。並ばせるためにスタッフも多めにいるのだから、人気のある仕事は半分の工程が済んだら次の組が入室するなどして複数組の同時進行が出来ないものかと思ってしまいます。

ペットショップのキーホルダーは文字を決めたら出来上がるまで待つだけです。「○分後に出来上がるから後で取りに来てね」と引換券でも渡してくれれば時間を有効に使えるのになと思います。「建設現場」ではそう言って後で記念に撮った写真をもらいに行きました。全体で各ブースごとで工夫している部分の意見交流があれば、もっともっとキッザニアが進歩すると思うのですが…

昨日の「UFJ」からずっと移動しながらの立ち食いで済ませていたので、「デリカテッセン」で久し振りにご飯物を食べました。「とろとろ卵のハヤシライス」「野菜カレー」共に609円だったかな…とてもおいしくて量もそこそこあり、こういった施設の割には値段もお手ごろでお勧めです!

帰りにキッザニアを出てエスカレーターを降り、すぐにららぽーとから出て建物沿いに阪神甲子園駅に向かったのですが、来た時と違う場所から出たので道に迷い、通りすがりの人に道を尋ねてかろうじて帰りの電車に間に合いましたが、建物内なら斜めに行ける所を直角に曲がった感じでかなりの距離を歩いて疲れきってしまいました。
ららぽーとは凄く馬鹿でかい施設だと思い知りました。この辺りの地理に詳しくない方はららぽーとの建物内を来た場所まで逆にたどって帰ったほうが迷わなくて良いですよ。


キッザニア甲子園報告3 投稿者:尾道のくまさん 投稿日:2009/07/27(Mon) 15:45
話はさかのぼりますが、最後に…キッザニア国内の通路で子ども達も大勢通り過ぎる中、スタッフともめている大人(客)がいました。
じっくり聞き耳を立てていたわけではないし、通りすがりに目(耳)にしただけなので断片的だし私の個人的な思い込みかもしれませんが、どうやら子どもさんが障がいを持っているのにスタッフの対応が”大人の思っていたようにはいかなかった”ようです。

本来キッザニアで子どものアクティビティに大人が口を挟むのはルール違反です。
しかし子どもが自分の意思を伝えることが出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。
キッザニアの今後の課題かもしれません。
それは現実の大人社会にも通じる課題です。

ただ残念なのは大人(客)が一方的に声を荒げていたことです。
何年もその障がいに向き合い時間を共にしてきた保護者・支援者(すみません、ぴったりした言葉が見つかりません)と、初対面でありながらあらゆる子ども達に対応しなければならないスタッフでは技術的にも精神的にも経験値から来る差が出て当然です。
でもキッザニアスタッフの「あらゆる子ども達に喜びを」との思いは決して負けてはいないと信じたい。
こういった問題を良い経験・学習の機会として、よりキッザニアには進歩して欲しいし、そういった気持ちで大人たちも怒るだけでなく応援していって欲しいと思います。
お仕事を並んで待っているときに前もってスタッフに申し出て簡単にでも打ち合わせをして「こういったときにはこんな対応をしてね」とかね。
きっと子ども達の国「キッザニア」の進歩・発展が現実の大人社会の変革にも通じると信じて…
理屈っぽく長文になりました。すみません。


甲子園8月1日1部報告 投稿者:ぽか 投稿日:2009/08/05(Wed) 23:46
キッザの入場待ち情報が他掲示板ともども余り掲載されていなかったので、報告します。
うちは甲子園G駐車場に6時に入場し、ららぽーと入口行列に並びました。7時よりららぽーと内に誘導され、キッザ入場10番目以内となりました。
8時半の入場とともに、3人の娘は計画していた1番店を目指しました。一人はお菓子工場。2番目に着くことができましたが、5分と立たずに2時間待ち。恐るべし(-_-;)
一人はベーカリーこちらも瞬く間に1時間半待ち。
最後の一人は百貨店!?朝一番に並ばなくても行けたんじゃない?
その後キャビンアテンダントが40分待ちだったので、そのまま列に加わり。ってな感じでした。
夏休み中なので、混んではいるんでしょうが、東京よりも空いていたんじゃない?が率直なイメージです。
6つ、7つの体験ができました。


キッザニア甲子園 投稿者:セルフィ 投稿日:2009/08/11(Tue) 15:10
よしかさん。はじめまして。
先日、初めてのキッザニアを経験してきました。
よしかさんのおかげで充実した初キッザニアにする事ができました。

今度は私が、甲子園の口コミのお手伝いが出来れば・・・とレポさせて頂きます。

8/2(日)1部・2部
7:20に到着。
既に5列目位まで列は伸びていました。
娘の第一希望は花屋でした。
最初に時間の短いお仕事をする作戦だったのですが、周囲のハンコ屋やペットショップがどんどん人数が増えているのに、花屋は娘一人でお仕事スタート(もっと遅く来ても良かったのでは?とお仕事の選択ミスにガッカリしました)。
その後、銀行→ファッションデザイナーと待ち時間も少なく順調に回り、バスガイドに並ばせた所で二部の整理券を貰いに行きました。(娘は小学2年生でしたが、二部の整理券のみ親が一時退園しても良いとの事でした)

整理券配布の場所に着いたのは10:03でしたが、整理件はA後半。配布時間前に並ぶ人が多いようです。なかなか配布が始まらず、娘の仕事が終わったらどうしようとハラハラしました。

娘と合流後はテレビ局→出版社→ホテル→冷凍食品→運転免許試験場と8個回る事ができました。

2部は消防士(A後半では2番札で余裕でしたが、すぐに2回目まで埋まってました)→レンタカー→ソフトクリーム→宅配便→ビューティサロン(メイクお客さん)→街時計→ビューティーサロン(ネイル)と7個でした。

8/6(木)2部
10:50に到着。
整理券はB前半でした。
今回はお友達と一緒だった為、ゆっくりと回りました。
お友達の希望のキャビンアテンダントを一回目に狙いましたが、ギリギリで2回目になってしまいお客→お仕事となりました。
その後、クラウン・マジックショー→ホテル→オズの魔法使い→パレードと5個で終了でした。

感想:
●食べ物系のお仕事の人気はすごかったです。お仕事開始時間にはベーカリーは3回目までいっぱいになっていました。(待ち時間を聞いて諦める人も多数いました)
●夏休み時期には休日も平日も関係ないようです。混み具合は変わりませんでした。
●劇場系はDVDが貰えるのでお勧めです。
●娘のお気に入りのお仕事は街時計とパレードでした。
お仕事??という感じですが、帰宅後も踊るほど楽しかったようです。(笑)

次回は、冬休みに行きたいです。
また、参考にさせて貰いますね!


8/12 キッザニア甲子園1部&2部 投稿者:nori 投稿日:2009/08/12(Wed) 23:28 HP
こんにちは。
よしかさんの多忙な中でも真摯な対応に感服しています。
もし掲示板への返信がご負担になると申し訳ないのですが、
こちらをご覧になられる方に少しでも参考になればと思い投稿させていただきます。

8/12、1部と2部に行ってきました。いやぁ混んでました。とうとう定員MAXかと思ったくらいです。
その中でもなんとか1部2部とも7つの体験をすることができました。
1部:ガソリンスタンド、自動車工場、ステージマジック、救急救命医師、ファッションショー、テレビ局、デザイン教室
2部:ボトリング工場、裁判所、ホテル宿泊、ペットショップ、ポストレコーディングスタジオ、ガラス工房、フォトスタジオ

新しく気づいた事をいくつか。
・裁判所の開廷の時間が毎時15分開始になっていました。
 (人数が揃わなかった場合は閉廷する場合もあるそうです。)
・病院のお仕事をすると「キッザニア甲子園 病院総合案内」というリーフレットがもらえます。
 保護者ラウンジやギフトショップにある「からだのふしぎ10のはなし」というリーフレットと合わせて楽しめます。
 (キッザニア甲子園チケットプレゼントもあります。)
・ビューティサロンのお客様は8/31まで3キッゾのままです。


キッザニア甲子園に行ってきました 投稿者:あんみ 投稿日:2009/08/13(Thu) 16:48
初めてキッザニア甲子園に行ってきました。
お盆前の8月11日の1部を予約しました。
というか2ヶ月前ほどにこの日だけ空きがありましたので
ネットですぐ予約しました。
こちらのHPの攻略法を読ませて頂いたおかげさまで親子共々とても1日充実して過ごさせて頂きました。

キッザニアが定数制とはいえお盆休み前の日程で高校野球とも重なっているという事で混んでいるだろうなあ~
いっぱい並んでいるかな~と思いながら向かい、
8時40分くらいに車で到着したのですがG駐車場もそれ程、混んではいずスムースに止められ入場もほとんど並ぶことなく入れました。
ギリギリだからだったからだとは思いますが。

しかし、入った時はやはり人気のお仕事はすべて1時間待ち以上でしたが~
特に2階の食品関係の通りのお仕事はすさまじかったです。
ピザ.お菓子工場.マヨネーズ.冷凍おにぎり.コーラ.1階の
ソフトクリーム.お料理体験など。
これでは空いているとはいえないかも知れませんが
もっとずっと混んでるだろうと思っていた私には気になりませんでした。DLなどに比べたら…

うちの娘(小1)は最初にピザをと決めていたのですがあまりの混みように止め、近くのホテルの体験をしました。
よしかさんが書かれていた特にやりたいお仕事だけに固執せずその時に空いているお仕事にもチャレンジしてみる!とゆう方法で廻ったら初めてにしてはそれなりの数のお仕事を体験することが出来ました。

ちなみに
ホテル-ファッションブティック-デパート-病院
ペットショップ-ソフトクリームと6つの体験が出来ました。うちのこは銀行でキッゾを入金してATMで引き出したことも体験と思っているので彼女的には7つです。
ほとんど時間にロスなく廻れましたので大満足でした。

勝因?は最初に人気のある食品関係をサッと諦めてしまったことにあると思います。うちの子のやりたいものがあまり人気がなかったという事もあるかも知れませんが…
5つの仕事をこなしすっかり疲れてしまい、親も子どももどこにするか考えるのがめんどうになった2時。最後に1個でいいやと人気の1時間待ちのソフトクリームを選び丁度、3時に食べ終わるというタイミングには我ながら拍手!!
2時過ぎに『ここもCLOSEだよ』とおっしゃってるたくさんの親子さんには申し訳ない出来でした。おかげさまでした。

こちらのHPがとても役に立ちました。またこれからお盆に行かれる方に参考になればと投稿させていただきました。
ありがとうございました。


無題 投稿者:ぴこたん 投稿日:2009/08/15(Sat) 14:48
8月14日2部に4回目のキッザニア甲子園に行ってきました。
朝、9時半に到着。整理券はA-18でした。
今回はまだ、行っていない人気パビリオンに行こうと待ちは覚悟していました。
本当に人は増えましたね。
入場後、最短距離を通ってお菓子工場へ。
なんとか、一回目に入れました。
カメラマン、オートバックス、食品開発、ボトリング、パン職人(ラッキーな事に30分待ちでした)。
ボトリングはうちの子たちがしているときに一時30分待ちになってました。
次回はすしがにぎりになったら行こうと思います。

みんなの口コミキッザニア甲子園【5】へ続く

みんなの口コミキッザニア甲子園 目次へ戻る

キッザニア甲子園情報へ戻る  キッザニア×キッザニアへ戻る