みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア甲子園【5】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア甲子園の口コミ情報を多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア甲子園レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア甲子園のパビリオン情報はこちらキッザニア甲子園のチケット予約攻略法はこちらキッザニア甲子園の何時からどこに並ぶかの情報等はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア甲子園に関する活きた口コミ情報をご覧ください。


※2009年9月の書き込み及びメールで頂いた情報を掲載しています。
他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア甲子園の目次へお戻りください。


甲子園1部 投稿者:ARIEL 投稿日:2009/09/11(Fri) 20:13
夏休み明けで空いていることを期待していましたが…
初回でガラガラなキッザニアを体験していたので、思ったよりは混雑しているように感じました。
人気職業はおおよそ30分待ちでしたが、今回はお菓子工場とお寿司やさんが同じくらいの混雑具合だったようです。
ボトリング工場の待ち椅子が中に移動していて少しは通路の混雑がマシになっていました。
小さい子が多かったからか警察官が50分かかってびっくりしました。


キッザニア甲子園平日2部 投稿者:はなまる 投稿日:2009/09/11(Fri) 12:05
先日20%引きを利用して行ってきました。前回行った6月の平日2部より人が増えており、甲子園もリピーターが増えつつあるのかなと思いました。それでも、消防署と病院で勧誘したり、休日では考えられないようなのんびり感がただよっています。帰宅後と次の朝がしんどいですけど。
特に変化はありませんが、おすし屋がにぎりから巻き寿司に変わってから、少し人気が落ちたようです。(平日だから絶対数が少ないということもありますが)

もし、ご存知の方がおられたら教えていただきたいのですが、1番最後の街時計で鐘を踊る前後に鳴らしますよね。あれは待っているときの札番と関係あるのでしょうか?過去2回の体験では1番札で最後の鐘、8番札で最初の鐘でした。今回1~4番札の子が最初で5~8番の子が最後でした。年齢とかも関係あるのでしょうか?まぁ、運っていてばそれまでかもしれませんが、SVさんの判断基準とかあるのかな?って思いまして。パレードは1,2番札の子がほうきを持てるって子供からは聞いているのですが。又、オープン頃消防署でうちの子は1番札だったのに運転席に乗ってマイクで喋れなかったこともあるし。(子供は怒ってましたよ、SVさん)愚痴になってすみません。


甲子園体験報告 投稿者:みーまま 投稿日:2009/09/16(Wed) 10:44
はじめまして。こちらの情報を参考に甲子園に行ってきたので、報告させていただきます。

6月22日(月)第1部
父の日参観の振替で平日と思えないほど混んでいたと思います。(初めてなのでわかりませんが。)小6の女児と二人での参加です。

8時過ぎに到着。子供は入場列に、私は発券の列へ。
8時16分発券。35分ごろ入場。
まずは、一番やりたいといっていたベーカリーへ。11人目で、次の回でしたが、そのまま並んでしまいました。その時間なら他で初回に入れるところがあったのに、もったいなかったかな・・・。

10:20 病院へ。救急車に乗りたかった(救命士希望)けど、一番早く入れるようだったので救命医に。

10:30 私は一時退場してダブルチケットを購入に。結構並んでました。

11:30 ホテル(宿泊・パソコン)SVが少し無愛想だったそうです。

12:00 食事 シーフードサラダ麺がおいしかったです。

12:35 ペットショップ(骨型、ゴールドを選択)

13:00 バスガイド 誰も並んでいなくて一人ですぐ始まりました。お客は二人ほどいました。

14:10 料理教室 SVが二人では足りない感じで長く待たされたように思います。

14:40 退場 2部に入るのに要領がわからなかったので、早めに出ました。

初めてのキッザニアで、とりあえず6個は体験でき満足です。次の回に入れるものだけに並びましたが、待ち時間も体験時間も思ったよりかかるものですね。この日の2部と今月にも行った報告をしたいのですが、パソコンが不慣れな私はやけに時間がかかるので、続きはのちほど・・・ということで。


キッザニア甲子園ドンクイベントデー 投稿者:nori 投稿日:2009/09/16(Wed) 12:17 HP
こんにちは。ドンクのサイトで当選した「ドンクイベントデー」に行ってきました。
3時間でしたがとても楽しい時間を過ごす事ができました。
おみやげは子供たちにパネトーネとハンドタオルをいただきました。

そして入場前に「スポンサー特別ご優待券(平日限定20%OFF)」と「お知らせ」が配られました。
平日20%OFFの案内メールが届いている方もいらっしゃるようですが、
我が家には来ていなかったのでご優待券はありがたく使わせていただく予定です。
そして「お知らせ」はキッザニア東京のオフィシャルサイトにも記載されている
「パビリオン待ち列での新たな取り組みについて」でした。
キッザニア甲子園では「お菓子工場、すし屋、ベーカリー、飛行機(パイロット、キャビンアテンダンド)」で
テスト実施されています。今回は利用する機会がありませんでしたが、
次回以降活用できればご報告したいと思っています。


キッザニア甲子園体験報告 投稿者:みーまま 投稿日:2009/09/17(Thu) 15:02
ずいぶん遅くなりましたが、6月22日第2部の報告をします。3月に甲子園にできることは知っていましたが、気がついたときには、もう予約が埋まっていて、平日の方がましかと思い4月頃この日の第1部の予約を取りました。最初は第1部だけのつもりでしたが、平日ダブルチケットが販売されることになったので、利用することにしました。
6年生とはいえ、初めての所にあまり長く一人で置いていくのは不安だったので10時頃一時退場しチケット売り場へ行きました。結構並んでいました。2部予約の人もいたので、どれだけダブルチケットを買う人がいたかはわかりませんが半額ってとってもお得ですよね。

1部を早めに出て、ららぽーとのベンチで一休み。A-40番台だったのでなかなか呼ばれません。
15:40頃入場 キャビンアテンダントに直行。4人目でした。朝一回目の仕事ができず、30分無駄にしてしまったので、おすしなどは超人気のものはあきらめて他のやりたいものからすることに。
16:45 食品開発センターへ。やはり食べ物系が、いいですよね。
17:50 ソフトクリーム 思ったより時間かかりました。2組待ってたけど、他よりは時間短いので並びました。おいしかったです。
18:10 銀行 数人並んでましたが流れは速かったです。
18:45 ラジオ局 DJ とても面白かったそうです。CDも喜んでます。
19:50 運転免許 長かったです。おなかすいてたけど、5つは体験しないと!って感じで最後に頑張りました。その間に私はピザーラでピザとポテトを買っておき、終わってすぐ食べました。ピザーラのポテト初めて食べたけどとてもおいしいですね。
20:30 もうお仕事はどこも締め切っているようなので、電子マネーセンターでカードを作り、20:40頃退場しました。皆さんぎりぎりまでおられるのか出口で混雑ということは、ありませんでした。

初めてのキッザニアで、1,2部通しで体験し、結構ハードでしたがじゅうぶん楽しめました。ホントにはまりますね。
何度も行きたくなるのわかります。うちは6年生なので、あと何度行けるか、いつまで行きたいと言うかわかりませんが
楽しめるうちにじゅうぶん楽しんでおきたいです。


9/5(土)キッザニア甲子園報告 投稿者:みーまま 投稿日:2009/09/18(Fri) 16:17
9月5日(土)1部、2部、行きました。
7月の娘の誕生日に行きたかったのですが、インフルエンザの振替で授業になって無理でした。その後夏休みは予約がとれず、9月にしました。平日だと20%割引や、ダブルチケットもあるけれど、平日で学校が休みなのは運動会と、音楽会の振替の月曜のみ。どちらも1部は早くから×になってたのであきらめて、土曜に。父の日参観の振替で言った月曜も混んでいたので混み具合はもうどちらも変わらないだろうと思って。
前回より30分早く家を出て、7:30頃着きましたが、やはりお菓子もピザも無理でした。(2回目までいっぱい)
消防士も1回目は無理だったので、病院へ。救命医を体験済みでしたが、救急車に乗りたいので、救命士に。1番で助手席に乗れマイクをもてたので満足です。
9:40頃 ポストレコーディングへ。どこもいっぱいで、「英語はちょっと・・」と言っていたけど挑戦してみることに。楽しかったみたいです。
10:30頃 私が2部の整理券をもらいに一時退場して戻ると、ちょうどホテルに入ったとこでした。こちらも、宿泊は体験済みなのですが、他はいっぱいだったようで、宴会をしていました。ナプキンを大事にたたんだままもって帰りました。
11:40 警察。前の組が戻ってくるのが遅く長く待ちました。警察手帳を手に入れ喜んでます。
12:15頃 食事 仕事を終える前に何か買っておこうと思ったのになかなかテーブルがあかなくて、遅くなってしまいました。相変わらず、荷物で席とりをしていて、食べる間だけ場所が欲しいのに困りました。
12:55 レンタカー 前回免許を取ってまだ乗ってなかったので。小学6年で、大きいほうの娘は足がつかえる感じでしたが、また乗りたいと。
13:40 歯科医院 あまり興味なかったみたいですが、次に入れそうだったので。大きく口を開けた人形をちょっと怖く思ってたけど、おもしろかったようです。
14:10頃終わって、まだどこかあいていたかもしれませんが、2部の集合時間が3:05~15だったので、遅れてはいけないと思って、おみやげをみて、ポストレコーディングのDVDを受け取って14:35に出てしまいました。2部も行こうと思うと、ぎりぎりまでおれないので ちょっともったいないですね。
定員MAXの土曜日、6個まわれましたが、もう少し、タイミングよくまわれたらなと思いました。
第2部の報告は、また後ほど。


お世話になりました!体験報告 投稿者:ゆうゆう 投稿日:2009/09/18(Fri) 01:13
 こちらで、いろいろ勉強させていただき、初のキッザニア甲子園9月17日(木)第2部を体験してきました。小学4年男子・幼稚園年長・男子、あとは大人1名・幼児(2歳)です。まず、到着時間が4:55ごろ。入り口カウンターは待ちなし。まずは2人揃って教習所へ。だれもいなかったので、すぐに始まりました。ただ、弟のほうは字を読んだりと難しかったのか、ちょっと時間がかかり、兄やSVさんの手助けを借りてなんとか免許をゲット。

 5:20ごろレンタカーへ。弟は兄の隣に乗るのがいいといったので聞いてみると、助手席の人はキッゾを払わなくてよいとのことで、あっさりとこれも待ちなしで乗れました。
終わって出てきたら自動車工場。待つ人も、やっている人もなく、これも待ちなしで2人でスタート。6人でやる仕事を2人でこなしました。けど、目の前に消防車が放水を始めると、なんとなくそわそわ(笑)。この間に母は階段上がってすぐの電車の様子を見に。

 6:00ごろ電車に行くと、ちょうど車掌に2人分空きがあり、滑り込み。これは、是非行きたかったものの一つなので、よかったです。それに、本格的。その後・・
兄・・・車掌が終わって出てくると誰も待っていない!ということで、今度は運転手にトライ。後から一人きたのですが、2人とも運転手でSVさんが車掌をつとめていました。それが終わったら、パイロット。これも5分~10分の待ちでいけるとのこと。これは、かなり難しかったらしく、何度も強制的に自動操縦になっていたよう。「また来てくれたら、レベル2もあるよ~」とSVさんがおっしゃいましたが、できるのはいつの日か・・?その後待ちなしのシューフィッターに行ってこのサイトで情報を仕入れていた計測器もゲット。それが終わったらペットショップで待ちあわせとしました。

弟・・・こちらは車掌で満足したらしいので、欠員が3人となっていたボトリング工場へ。コーラの原液を入れた後、薄める液(炭酸かな?)を入れるとき、どうなったかプシュッとなって顔やら服やらにかかるパプニング!はじめて一人で行動だったので大丈夫かなと思っていたら、結構隣の子と話したりしていて、ちょっと安心。終わると、ピザがあと一人で定員というところだったので入りました。15分ほど待って中に入ったようです。作って焼きあがるまでに結構時間がかかるんだな~と思いました。でも、外からはよく見えるので、写真も他のパビリオンに比べて、撮りやすかったです。その後兄の待つペットショップへ。


(消防士のマイクの仕事に関して)
消防士のお仕事について・・うちの場合、6人いて「大きな声出せる人?」と聞かれて一番年長の兄が[基準]になったようです。あとはそのときに座っていた順番のようでしたが、一番小さい子(3歳かな?)を2番にしていました。1・2番で行きのマイク、5番の弟は最初、ホースをして、帰りのマイクもやっていました。そのときのメンバーの年齢によるのでしょうか・・。


長くなり続き・・ 投稿者:ゆうゆう 投稿日:2009/09/18(Fri) 01:14
 2人で迷子札を作ってもらって、銀行に行くとちょうど8時ごろ。どうしても行きたかった消防士に挑戦。欠員があるまま中に入るところだったので一緒に入れてもらえました。ここは、受け答えもはきはきと、特に兄は1番で号令をかけたりする役をおおせつかったので、いつもはマイペースが売りの兄も張り切ってやっていました。これは2階から1階と動きがあり、ついて回るのも楽しかったです。交代で車内のマイクを持たされて案内することもあったので、ビデオがよかったかな~?

 消防士が終わりかけたとき、近くに時計台の衣装のSVさんがいたのできいてみると、次のパフォーマーはまだ誰もいないとのこと。最終のパフォーマーで締めくくるのがいいかとあまり内容も告げずに「時計台行ってみる?」と勧めると乗り気になったので、お姉さんに連れられて2階へ。部屋に入る前に「これが終わると銀行やデパートは行けなくなるけどいいですか?」と聞かれ、残りのキッゾを預けられないことが気がかりでしたが、「記念に持って帰る」というので、練習をはじめることに。衣装を着がえるとカメラマンの方が待っていて、ポーズを注文して写真を撮ってくださいました。

 8:55予行なのか、鐘の試しうちをして、9:00ちょうど、2人のお姉さんと共に兄・弟登場!男の子なので恥ずかしがるかと思ったら、意外にも「一番楽しかったかも」という感想。周りの手拍子も嬉しかったようです。そして、プログラム終了の鐘を鳴らし、ハードスケジュール終了。2人が楽しそうに踊っている姿にほんと意外な一面を見た思いがし、と同時に頑張っているなあ・・と泣けてきそうでした。感動したので、おススメです。その後、おみやげに日時計も。 あまり、中で食べている時間がゆっくり取れず、ららぽーとのなかのフードコートがまだやっていたので、食べて帰りました。電車に乗る人(ほかもそうかもしれませんが)はキッザニア出てすぐの2階へ向かうエレベーターに乗らないといけません。そのまま1階を突っ切っていこうとしたら警備員の方に「ここはもう閉まるので・・」と教えられました。(そのおかげで、フードコートがまだやっていることに気づいたのですが。でも、もう少し先の専門店ではキッザニアのチケット提示で20%OFFという店もあったので、いろいろ調べておくことが大事だな、と思いました。

 やはりずーっと混んでいたのは食品関係。森永とか・・。でも、ほとんどがタイミングや時間を見計らうとうまく滑り込めたりしたので、あまり人数は多くなかったのだと思いました。(確か、前の日でも予約状況に○がついていたような・・)まん中より外れたところにあるのは、待っているかどうか分からないことも多く、テレビやラジオ、ホテルなどはあまりやっている人もいない感じでした。

 長々と書きましたが、これほど効率よく回れたのはこのサイトで情報をいただいたおかげと感謝しています。あと、木曜日という日もよかったのかな・・(金曜だと次が休みなので、来る人もいっぱいいるでしょう)。それから、コツはお仕事が終わりかけたときに近くでできそうなものとか、やりたいと思っているものの状況を聞いておく!(これは大人が動かないといけませんが・・)これは、どこも待ちが少なかったからできることかもしれませんが、「もうすぐ前のお仕事が終わります」と告げておくと、滑り込めたこともあったので・・。
 また、これを見て、参考にしていただけることがあったら幸いです。本当にありがとうございました。


有り難うございました 投稿者:千泰 投稿日:2009/09/24(Thu) 16:09
こちらで勉強させて頂いて、23日(祝)の一部で初キッザニア甲子園を果たしてきました。(小2娘・年中息子です。)

効率良くまわれるように、朝早く出発。
G駐車場に7時15分につきました。
(周辺道路から駐車場。ららぽーとに入って、並ぶまで。
こちらで詳しく教えて頂いたので、とてもスムーズに到着できました。)

8時30分に入場し、まずはお目当てのボトリング工場へ。
場内のマップも予習していたので、最短距離で移動でき、
無事1,2番をゲット!

他の所要時間が30分位が多いなか、20分位で終わったので、急いで1階へ行くと、歯科医院の2回目に入れそうだったので、そちらへ。

銀行で口座をつくり、その後は娘と息子が別行動。

娘は、DJ→バスお客さん→ファッションデザイナー→
記者→パレードダンサー。

息子は、ソフトクリーム→バスお客さん→自動車修理工場
→大工→自動車修理工場(2回目)。

休日にもかかわらず、かなりまわれたと思います。

息子は、是非自動車免許を取りたかったのですが、
残念ながら、ほんの少し背が足らず...
次回のお楽しみになってしまいました><

二人とも、帰りの車の中で、すでに「次はいつ来る?」
と言ってたくらいなので、息子の背が、110センチを超えたら、また、行ってみたいと思います。

こちらで色々と情報を得られてとても助かりました。
(特にレジャーシート。
1時間以上、列に並ばないとならなかったので、本当に
あって良かったです。)


キッザニア甲子園に行ってきた関東人です 投稿者:めのう 投稿日:2009/09/27(Sun) 22:35
はじめまして
いつも参考にさせていただいており、ありがとうございます。

今回東京5回経験の関東人がシルバーウイークに甲子園にも行ってきました。娘は小学3年の女の子です。
体験は9月19日の2部でしたのでその報告を書こうと思います。

朝8時代の新幹線で新大阪へ、ホテルに荷物を置いて甲子園へ。入場整理番号はB-50過ぎでした。
周りを見渡すと財布をもったキッズたちがわらわらと集まってきました。よーく見るとtokyoの文字の財布の子もちらほら。みんな新しいキッザニアが楽しみで来たんですね。

3時くらいにキッザニア前に再集合、どれくらいの入場者が前にいるかわからなかったのですが、15時40分くらいにはAから入ってBの列が動きました。
やりたい仕事はやっぱり東京ではできないもの。というわけで電車の運転手へ。1回目はすでに埋まり2回目の仕事でしたが、お客さんで電車に乗れるのでさほど待った感がなくお仕事体験へ。
引き続きアフレコ、ペットショップ、お仕事相談センター、デザイナーと終え、8時25分に。
お友達と行く時は締めのパレードダンサーとか時計台をやりたがるのですが、今回は宿泊場所まで電車で戻ることもあって早めに退出しました。

関西地方自体初めてで、ちょっと緊張気味でしたが楽しかったようですよ。
親の感想はよしかさんの言うように通路が狭い。車の運転する側もさぞかし大変なことでしょう。。。
ただ、東京より空いている感がありました。東京のほうが1つでも多くお仕事やらなきゃ感が強いような感じでを受けました。(ただ、子供の会話では仕事の数より稼いだ額に注目しているようで、“それ、給料やすいやろ。こっちのほうが稼ぎが良いで。。。”なんて会話もちらほら。。。(笑))

娘は本当は甲子園開店前情報にあった考古学発掘がやりたかったのですが、実際にはまだパビリオンになっていなかったのでちょっとだけがっかりしていました。
いつ増えるかな。。。
ちょっと楽しみですがなかなか行けないですね。
機会があれば。。。ですね。ほんと。。。


9月休日1部報告 投稿者:はなまる 投稿日:2009/09/28(Mon) 14:26
はじめて休日の1部に行きました。
電車の時間の都合もあり、8時半頃着で行けば結構すぐに入れるかな?と思って行ったのですが、やはりすごい人でした。代表者だけ発券に並び、その他の人は入場列に並ぶよう指示がありますが、発券がなかなか進まず、入場に間に合うかはらはらしました。もし、小さいお子さんとお母さんのみなどの組み合わせだと分かれて並べないので、困りますね。

9時少し前に入場したら、お目当てのデパートはいっぱいだったので、2階に行き、ホテルの宿泊と宴会に分かれて、1回目に無事入りました。すぐ、オープニングダンスが始まりました。その時、新聞社は誰もならんでいなかったです。

ホテルは宴会の方が早く終わります。宴会は待っている間に折り紙でナプキンの下り方を練習するようになっていました。そのときにもよるそうですが、宴会は定員4名、宿泊は3名のことが多いようです。最終回のみ、宿泊4人になってました。

その後、TV局や、ラジオ局、モデルなどをし、休日の割には仕事数はこなせました。1部は6時間なので、娘もまだ1時間もあるのかって思った。って言ってました。ただ、最終締め切りが思ったより早く、2時15分にはほとんどのお仕事がCLOSEで、街時計も2時10分には定員が揃っていて、驚きました。うちはタイミング的にどこの最終組にも入れなかったので、次女は早々と2時半頃には銀行に行き、どーしようかな~と思っていたらお隣に一つだけOPENしているものがありました。理容店のお客さんです。ひげをかくのは抵抗があるから、絶対しない仕事(?)の一つだと思っていたのに、予想に反してやってみるとの事。猫のひげを描いてもらい結構楽しかったようです。ちなみに1部では、前半の3時間が理容店のお仕事で、後半の3時間がお客さんです。お土産のかみそり、歯がゴム(?)なだけなので、リアルですね。

今回、中学1年のお友達と行ったのですが、とても喜んで、楽しんでくれました。初めて東京に行った時は私が色々世話を焼いていたのですが、子供達も慣れてきて自分から積極的に時間を聞いたりできるようになったのが、うれしい母です。ベーカリーやハイチュウでの順番待ちシステムは私は良くわからず、どこで説明していたのかもわかりませんでした。8順目の札をしている子を見かけたのですごい混雑なんですよね。でも、まだ、定員はMAXになっていないのではないかと思いました。東京はもっと待ち時間が長かったような記憶ですが、どうなんでしょう?そうそう、以前はデパートのお仕事で、お客さんがいないときはハンカチでプレゼントセットみたいなのを作っていましたが、今回はSVさんがお客さん役になり、レジ打ちしてました。

追加です。この日は消防車が2台とも稼動していました。SVさんが、今日の消防署は空いている方だおっしゃってました。どんだけ火事が多い街なんだ、キッザニア。とつっこんでしまった。

みんなの口コミキッザニア甲子園【6】へ続く

みんなの口コミキッザニア甲子園 目次へ戻る

キッザニア甲子園情報へ戻る  キッザニア×キッザニアへ戻る