みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア甲子園【3】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア甲子園の口コミ情報を多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア甲子園レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア甲子園のパビリオン情報はこちらキッザニア甲子園のチケット予約攻略法はこちらキッザニア甲子園の何時からどこに並ぶかの情報等はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア甲子園に関する活きた口コミ情報をご覧ください。


※2009年6月19日から7月7日までの書き込み及びメールで頂いた情報を掲載しています。
他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア甲子園の目次へお戻りください。


キッザニア甲子園レポート 投稿者:はなまる 投稿日:2009/06/19(Fri)
【メールでご投稿いただいたものをご本人の許可を得て掲載させていただいています】


6月平日の2部に行きました。

平日2部がどれだけ空いているのか楽しみ。でも、念のために昼に電話予約しておきました。



学校から直行し、慌てて発券したりして中に入ったのが、3時半過ぎ。次女は最初募集人数の多いパイロットをするって2階に行ったのに、あまりに人が少なかったのでCAに心変わりし1番札に(思わず、又するの?!って言っちゃいました)。長女がパン屋の1番札でした。



ここで、私は落ち着いてマイル加算手続き、入場口付近携帯でメールをしてるとビータが近づいてきて、「メールしてるの」手振りしてくれました。大人だけでも寄って来てくれるんですね(驚)。駐車場の入庫時間をチェックすると3時21分。わずか10分で発券手続きから入場が終わるなんて信じられない!!今まで東京と比べて空いているとはいえ、休日料金日しか来たことなかったので。今日は全体的に空いていることを確信。すし屋も5人しか並んでなかった。パン屋も全員で6人。CAも始まる直前まで次女一人でちょっと寂しそう。結局二人でのお仕事となったCAですが、前回とは違い、後ろの通路の青い線より後ろから見ることも写真を撮ることもできました(喜)。そして今回1番の驚きだったのが、CAで2種類の制服を着てどちらのお仕事もできたことです!空いてるからか、二人だからかはわかりませんが、ちょっと得した気分。その分、お仕事時間は長かったです。



二人がちょうど同じ時間に仕事が終わり、長女をCAすぐ行けるかも、と連れて行き、小さい女の子と二人でお仕事開始。次女を連れ、物色してるとQPが制服を着始めていたので、できますか?と声をかけて並ばす。よしかさんもご存知と思いますが、QPってマヨを作り始めるまでが長いんですよね~。一方、長女も二人なので2種着て仕事していました。ご一緒したお子さんがまだ、あまり字が読めないので、しゃべるのはほとんど長女がしてました。でも小さいこの制服姿はかわいいですね。ちなみにキッザニアの写真撮影は1着(ブレザーの方)のみです。



CAが先に終わり、ハイチュウが二人空きがあるのをチェック済みだったので並ばす。15分ほどの待ちとの事。その間にQPも終わり、チェックしていたピザへ次女を連れて行く。2列目に並んでる子がいたのですがお連れさんらしく、1列目は5人だったので、声をかけ、次回に入れました。お一人様っていいですよね(笑)。



二人が食料品を作っている間に私も食料品調達。ピザ前の机で待つ。長女が先に終わり、食事(6時頃)。次女も終わって少し食べるも次の仕事がしたいとのことで、救急車の仕事へ。誰も待ち人おらずにかかわらず10~15分待ちとの事。救急車に乗って銀行前に行く。患者の男の子が待っていました。思うに、救急の待ち時間ってきっと患者になってくれる子を探してるんですよね。多分。応急処置をして車に乗り込むも、おっと大変!ECC前で消火活動の為立入禁止で立ち往生。本当に、黄色いテープを信号の間に張ってます。こんなこと本当の世界であったら大変ですよね。救急車の後ろには観光バスも順番待ち。東京では、すれ違いができるのかしら?まぁ、無事救護も終わり、患者をしてくれた男の子に感謝しつつ、次のオルビスへ。



6月中は3キッゾでお客さんができるとの事で、待ちなしでネイルをしました。

長女の話だと、前にしたときよりシールの数が少ないとの事。(本当?)

娘たちの前に一人、お化粧をしてもらっているお子さんがいたのですが、お仕事をする子もおらず、SVさんにネイルもきれいに塗ってもらってました。終了後長女の希望で歯医者へ。こちらも待ちなしで。次女は東京と合わせて3回目ですが一緒にするとの事。(又、「又するの?」って言ってしまった。)長女が歯科医師で、次女が歯科衛生士。この歯医者の先生はビータなんですね。壁に証明書みたいなのが貼ってありました。となりのホテルを覗くと、ナプキンの色がクリーム色に変わってました。グリーンと紺もあったかな?色を変えるのはコレクトアイテムとしてはいいですよね?



仕事中に近くのさとへ偵察。7時半過ぎだったのでSVさんに「次のお仕事が最後の回ですか?」と聞く。「今の仕事が8時頃に終わるので小さい子が時間かからない限り後2回できます。」とのお返事。歯医者前から横目ですし屋の並び状況をやきもきしながら見ている私。歯医者が終わるとすぐに次女に「今ならすし屋に行ける!」と連れて行く。15分ほど待つとのとこだが、すし屋ならOK!長女はバスガイドがしたいとの事でこちらは待ちなしでガイドへ。お客さんは一緒にCAをやったお嬢ちゃんを含む3人。ちなみに今日は結構バス動いてました。高学年の男の子6人ほどが乗っていることもありました。まるで就学旅行。

バスは、あっさり終わり、これまた希望のホテル受付へ待ちなし、一人でお仕事。電話の係りの仕事をしてました。これって、後ろ向きで電話に出るからシャッターチャンスが少ない。



次女は、最後は街時計がいいとの事だったので、終わったら速攻2階へ。8時25分くらいでしたが、1番のり。長女もホテルが終わり、すぐさま街時計へ。2番でした。その後6人程着ましたが、最後の鐘を鳴らす役ができて喜んでいました。

すし屋で、最後のお仕事は二人ほど空きがあったのですが、お客をしている途中に二人追加で参加させていました。ラッキーですね。最後まで諦めないこと、又、キッザニア側もお客してないと仕事させないぞ!っていう態度を今後も取らないようお願いしたいもんです。


その他もろもろ:甲子園では入場口のみ、マスクが透明の箱に入ってます。

消毒液は入場口以外にも2階にも置いてありました。

始まってすぐは、救急車に乗るお仕事しませんか~!って呼び込みしてました。

すし屋は基本6人並んでます。ハイチュウも。空いてる日でも1番人気ですね。ピザやコーラも定番ですね。

意外と、CA、パイロットは前半少なかったです。

途中銀行の仕事はどうかな?と思い見に行ったんですが、客もだーれもいなくって、こりゃ、仕事しても面白くないわ、と思いました。後半はちらほらお仕事してる子もいました。スーツみたいなのを着てる男の子も。

オルビスは3キッゾのせいか、いつもより(ってそんなしらんやん!ってつっこまないで。)お客さんが多かったような気がします。

街時計は最後以外は2~3人かな。少ないです。

そうだ、ハイチュウで機械で伸ばすとこありますよね。あれって東京でもよく詰まります?今回の長女の時も、プレの次女の時も小さい子がのばしたやつは太いみたいで、詰まって、詰まって、詰まって、と何回も機械がピーピーなってました。SVさんもまだ慣れてないのかな?又、プレの時、一人のSVさんの髪が帽子からごっそり出てて、子供にはきちんと入れさせるのにあかんのんちゃう?って思ってたんですが、今回はそんなことなかったです。

ソフトは時間のかからないお仕事なのに、8時半前には待ってる子いないのにCLOSEに。キッザニアの方からあんまり遅くまでしないように言われていると、オープニングの日に長女がSVさんから聞いたそうです。

次女はピザが嫌いなんですが、仕事をさせて私が頂こうと思っていたのに、自分で作ったピザはおいしいんですって。おこぼれくらいしかもらえなかった。すしは一口ももらえなんだ(悲)。メロンパンも(涙)。



全体的に空いていて快適でした。でもこれでキッザニア採算取れるんかいな?と心配。

よしかさんが平日2部をお勧めする理由を身をもって感じました。

たくさん仕事ができて私も満足です。休日はもう行きたくないって思ちゃいました。

今回の戦績:( )内は○回目 東京での体験含む

長女:パン屋(2)→CA(2)→お菓子(初)→救急隊(初)→ネイル客(初)→歯科医(初)→バスガイド(初)→ホテル受付(初)→街時計(2)

次女:CA(3)→QP(初)→ピザ(2)→救急隊(初)→ネイル客(初)→歯科医(3)→すし屋(初)→街時計(3) ←同じのばっかでしょ。


ミドリ電機情報 投稿者:ぱとら 投稿日:2009/06/22(Mon)
【メールでご投稿いただいたものをご本人の許可を得て掲載させていただいています。ミドリ電化(家電修理センター)の画像もぱとらさん提供です】


こんばんは。いつもお世話になっています。ぱとらです。

20日、甲子園に行ってきました。
5月16日以来約1か月ぶりですが、確実に混んできてます。5月は定員割れしていた職業が、すぐにいっぱいになります。
5月までは常に定員割れだった食品開発工場が、1時間待ちになってたり・・・。

でも東京と違い、宅急便は待ち時間短いですよ。相変わらず車が故障中で、あの車が待合場所を隠すので邪魔しているような気がします。
それから航空関係も東京のことを思えば空いてるような。いつのぞいても次回の子程度の人数しか待ってないようです。
職業としては新聞社、漫画家、ラジオ局、テレビ局が空いているように感じます。2階の端の職業ですね。
それから意外に、今でも病院関係が空いてます。

それから証券会社が結構混んでるのですよ。運用表?が出るじゃないですか。あれを見れば何組が体験したかわかりますよね。最後にぱっと見ただけですが、5組は確実に超えて、10組近くやっていたように思います。娘が証券会社の最終回を体験したのですが、なんと定員いっぱいの6名!あら、びっくりです。

相変わらず銀行が常に数人が待っています。財布を持っている子が増えてきましたが、やはり1回仕事をしたら財布をゲットというのが甲子園の「普通」のようです。いつのぞいても5、6人待っているので、うちの子は入金する時間がもったいなくて全部電子マネーに入れてました。
掲示板にありましたが、待ち時間で銀行に行ってもよいのでしょうか?これって大きいですよね。今度行ったらはっきり聞いてみます。

さてさて。ミドリ電化ですが、息子が体験しました。
今回は掃除機の修理のお仕事。テスターで確認し、ヒューズとモーターを交換しました。
修理する家電は定期的に変わる予定だそうです。
混み具合は、いつのぞいても数人は待っていて、常に定員いっぱいで体験な感じです。
さすがに次回待ちの子はいないようですが安定した人気の予感。
ちなみに息子の体験中にスーパーバイザーさんと話していたとき、うちは5回目です、と話したら、待っていた子どもたちは12回、6回、7回!ですって。みんなヘビーリピーターですね。
仕事は息子は何かを作ることが好きなので、非常に楽しかったそうです。

そうそう、息子が消防士を体験しました。消防士は東京でも体験したのですが東京では消防車から「道をあけてください」と言うのを甲子園では「ご注意ください」というのだそうです。何度も言い間違えて直されてました~。母は気づきませんでしたが、息子の話だとそういうことだそうです。それから東京では放水後に撮影タイムがあるのに、甲子園では撮影タイムがない!撮影タイムがあると思い込んでしまっていたので、え、え~!って感じで写真を撮り逃してしましました・・・。


次は7月に行きます。

一通りやりたい職業はやったので、これから子供たちがどう動くのか楽しみです。

では、また。



キッザニア甲子園の家電修理センターパネルキッザニア甲子園ミドリ電化のパビリオン
キッザニア甲子園ミドリ電化でお仕事中キッザニア甲子園家電修理センター全容
キッザニア甲子園ミドリ電化のユニフォーム


6月20日 甲子園に行きました。 投稿者:まめおば 投稿日:2009/06/20(Sat) 23:29
先日はお世話になりました。よしかさんの話を参考に、本日行ってきました。

朝7時30分について、4列目の最後尾に並びました。(後で立たされたときには2列目後方でした)
小4の息子と幼稚園年長の娘ではじめにピザに行きました。もうすでに4人並ばれていてぎりぎりセーフでした。
この時点でハイチュウは2回目の回を募集されていました。9時までにはピザも次々回までうまっていました。
ただ、ピザは2回目以降は前の回の子が途中まで終わると中に入って手洗いなどされるので効率はよかったです。
朝一にピザに行くと、その後ピザを食べる時間がとられ、少しもったいない感じがしました。
子どもはおいしいとすごく喜んでいたのでそれでよかったのかも。

息子はその後、ホテル(次々回待ち、40分)パイロット(次々回待ち40分)裁判所(ここはすぐ入れるようでしたが定員がそろわず人待ちで10分ぐらい)警察(次々回待ち45分)をこなしました。

娘は免許センター(次々回40分待ち)レンタカー(すぐ)メイクのお客様(次回5分待ち)デザイナー(すぐ)お昼をはさんでなぜか劇場でショーを見たいと言い、オズの魔法使いを観劇、壁画(次回待ち25分)と行きました。

二人とも、希望のものをどうしてもやりたかったようで、待って仕事をしたので数は少ないですが充実していたようです。(娘の観劇にはびっくりしました。親はこの間に体験すればいいのに、と思ったけど娘は楽しかったようで、次行ったときは違う演目を見る、と楽しみにしていました)

待ち時間の間に見たところでは、人気のハイチュウやコーラ、おすし以外にも、ガソリンスタンドはいつも人気で、次々回待ちまでいっぱい、壁画も結構人気がありました。

気づいたこととしては・・・
デザイナーはファッションショーのある12時近くには募集していない時間帯があるので注意したほうがいいです。
また、壁画を希望している人は早めに行かないと、色を塗る絵があまり残ってなくてちょっと悲しいかも。
それから、なぜかレンタカーでめちゃくちゃ時間がかかって45分仕事でした。免許をとってすぐはみんなレンタカーに行くので、車の台数が多くなって時間がかかるのでちょっと間を見ていくほうがいいかも。

ここのサイトのおかげで、一日楽しく過ごせました。多分また行くことになると思います。
ありがとうございました。


RE:6月20日 甲子園に行きました。 投稿者:ルニア 投稿日:2009/06/22(Mon) 14:12
19日の2部に行きました。ハイチュウー、お寿司、ボトリングなど人気のお仕事は平日2部でも混んでました。
でも45分待ちぐらいだっとので、混んでいるといっても混んでいるキッザニアに慣れている方にとってはたいしたことはないかもしてませんね。

はんこ屋さんは次の回の人たちが私が見たときはいました。
家電修理はそこそこでしょうか。
打ちなれなくて上記も変な日本語になっていてすみません。
比較的混まない仕事を選んだ子どもは、ジューススタンドにはじまりビルメンテナンス、警備会社、ラジオ局、携帯電話、病院(手術)、食品開発センター、壁画、宅配、シューフィットと体験でき、全体として平日2部はお得だなと感じました。


RE:6月20日 甲子園に行きました。 投稿者:nori 投稿日:2009/06/22(Mon) 21:25
はじめまして。いつもこちらのサイトにはお世話になっているので少しはお役に立ちたいと書き込ませていただきます。

本日22日の1部に行ってきました。
家電修理センターの初回に行きましたが、9時ぎりぎりになってやっと定員6人が埋まりました。
ユニフォームはミドリ電化だけに緑色の作業着(上着)。
ドライバーを使って掃除機を分解しヒューズとモーターを交換して動作確認して完了。
お仕事の時間は30分となっていましたがまだ始まったばかりのパビリオンのせいか40分ほどかかりました。
自分で書いた修理完了報告書がおみやげです。
うちの小5女子はたいへん楽しんでおりました。


キッザニア甲子園 投稿者:ARIEL 投稿日:2009/06/30(Tue) 22:21
お久し振りです。6月24日(水)2部の報告です。

思い立って行ったので15:45にチケットカウンター到着で、
今回の目的のモデル12番目をゲットでした。
平日2部は地元リピータ率が高いようで、顔見知り?挨拶を交わす人々が多かったです。
出足も遅いようでモデルに並んで待っていると、
続々と列が長くなって行きました。
DVDの配布が始まって参加者が増えたような気がします。

今回は前回よりもかなり人が多かったのですが、
人気のお仕事でも30分待ちくらいだったようです。
たまに2組目が待っている事がありましたが。
30分以上待つなら他へ行くようで、
待ち列が中に入ってベンチが空くと埋まる感じでした。

人数が多くて人気の職業の待ち時間が長くなるというより、
まんべんなくどこでもお仕事をしている状態でした。
平日2部でリピーターが多いからでしょうか?

家電修理センターはそんなに混んでる感じはなく、
ベーカリーの方が並んでいるのが目立ちました。

ペットショップの迷子札はディスプレイでは骨型がありました。
ただ、娘に確認してもらうことは無理でした・・・
(※ その後noriさんから骨型は復活しているという情報を頂きました)

前回が人が少なすぎて、今回の比較は参考になるかどうか、
また、私の感じたままの報告ですみません。


キッザニア甲子園情報 投稿者:はなまる 投稿日:2009/07/03(Fri)
◎キッザニア休日2部に行きました。
中は明らかに4月より人は多い感じでした。

◎日により異なるでしょうが、4月は10時半過ぎに整理券をもらい、Aの後半でしたが、今回は12時半でほぼ同じ番号でした。お友達は2時半過ぎの到着でDの最初の方でした。A,Bの再集合は3:05~10ですが、Dは3時20分か25分集合でした。

◎7月から甲子園も代表者のみで整理券がもらえるようになるに伴ってか、セキュリティブレスレットは最初代表者だけがしてもらい、その他の人は各自付けるようになっていました。説明書ももらえます。
最初にもらえる地図には新しい家電修理センターが載っていないので、チラシを一緒にもらえます。

◎家電修理センターの体験もしました。掃除機を2班に分かれ修理しました。あまり混んでいませんが、子供達は友達と一緒だったのもあり、楽しかったそうです。

◎すし屋が巻き寿司に変わったのですが、体験できず、ちら見ですが、握りと同じ容器に入ってたので、切るところまでするようですね。クッキングセンターとの違いがあまりないような、、、。

◎声優のお仕事は2種類になっているのですが、前半が「木の上のバッチェ」 で、後半が「砂漠の冒険」です。

◎デザイナーはフリフリのお洋服を作る子が多いですが、チェックやデニムのスカートもあります。

◎劇場のお仕事の順番がオープン当初とは変わっているようで、私が以前写真に取ったものを持っていっても役立ちませんでした。

◎街時計の最後は踊りの前と後に鐘を鳴らしますが、先に並んでいたグループが本当に最後の鐘を鳴らせます。

◎8時半前で募集していたお仕事は、2Fはホテル、病院(友達の親談)。1Fはオルビスのネイルの客、理容店、裁判所(これはちょっとあやしい。CLOSEの出し忘れかも?)くらいかな?

◎お仕事センターに初めて行ったのですが、結構時間かかるもんですね。10分くらいで終わるかと思っていたら、20分は見ていた方がいいです。特に後半は混んでくるので 椅子がうまってました。

◎東京でもらったお財布が破れてきたので、銀行で替えてもらいました。古いのは回収 されました。ストラップだけでも記念にもらえばよかったのに(Tokyoの文字が 入っているから)、と母は思いましたが、全て次女が自分でしたことなので、まっ、いいか~と思い直しました。

◎SVさん、ちょっと足りない感もありました。お仕事に並ぶにもSVさんいないので 確認がなかなかできなかったり(1箇所ではない)。平日と休日での必要人数が異なる 雇用って難しいな、って思いました。

◎今回初めて阪神の試合と重なったのですが、キッザニアの終了とナイターの 終了がほぼ同じ時間なので、すごく混みます!要注意です!車も電車も超混雑です!うかつでした。

◎ららぽーとで当日のキッザニアの入場券を見せると5%ほど割引してくれるお店があります。うれしいですね。


7月3日1部の甲子園に行ってきました 投稿者:うたろう 投稿日:2009/07/03(Fri) 19:56
はじめまして。キッザニア甲子園がオープンするとわかってから、何度もこちらを拝見して勉強させていただきました。

大した情報ではありませんが、少しでも何かお役に立てばと思い、7月3日(金)1部の様子を書き込みさせていただきます。(体験したのは5歳の息子です)

<到着~最初のお仕事(救急救命士)>
8時50分に受付に到着し、55分に入場しました。第一印象は「人が少ない!」といった感じでした。パッと見ただけですが、お寿司やハイチュウはもちろん定員オーバーでしたが、消防士や病院関係は呼び込みされていました。うちの子も勧誘されて、9時スタートで救急救命士のお仕事をしました。
キッザニアの入場まで長時間並ぶことなく、初回のお仕事を9時にスタートできたのはラッキーだったと思います。

この日は、学校単位での団体さんは見かけませんでしたが、お友達同士か子供会くらいの単位か、10人弱くらいのミニ団体?さんが多かったように思います。ミニ団体さん達の出足が遅かったようで、11時過ぎくらいから人が多くなった感じがしました。

<家電修理センター>
救急車のお仕事を終えてすぐ、9時半過ぎに、これまた声をかけられて家電修理センターのお仕事を体験しました。待ち時間ゼロです。
内容は掃除機の修理でした。息子の回は4名だったため、2人1組でスーパーバイザーさんが1組に1人ついてくださいました。
オープンして2週間たっているかと思いますが、やはりまだまだスーパーバイザーさんも不慣れなのか、修理して組み立て直したはずが、コンセントをさしても動かないというアクシデントもありました(笑)

<料理スタジオ>
家電のお仕事が終わったのが10時過ぎでしたが、早めに昼食を調達しておいてもらおうと思い食品関係のパビリオンをのぞいてみると、料理スタジオの待ち時間が15分ということだったので、3つめのお仕事が決まりました。
たまたま息子の回は男の子1人でしたが、楽しそうでした。

<運転免許証>
料理スタジオを出たのが11時過ぎだったため、少し早めの昼食で自分で作ったライスケーキを食べ、次の仕事を探しにぐるっと回りました。(上にも書きましたが、この頃から人が増えてきた感じでした)

運転免許証が10分待ちとのことで、ぎりぎりで身長もクリアし、講義と試験を受けて無事免許証をいただくことができました。
(余談ですが、試験に落ちることはあるのでしょうか?)
息子の回はMAXの10名で、やはり全員がそのままレンタカーを借りたいと手を挙げました。息子ももちろん借りる気マンマンでしたが、レンタカーで待ち時間がかかるのは勿体無いと思い、必ず後で連れてくるからと言い聞かせ、別のお仕事を探すことにしました。これが大成功!

<お菓子工場>
ダメもとで2階に上がり、お菓子工場の前を通ると、やはり長蛇の列・・・。一応息子に待ち時間を聞かせると、「お一人ですか?でしたら10分後の次の回にご案内できます」と信じられない答えが!
↑に書いたように、今日はミニ団体さんが多いからか、2人以上のお友達同士で一緒にやりたいという方が多く、次の回は1名空きのままで、その先は次の次の回、そのまた次の回まで埋まっていたのです。つまり、2人で一緒にやりたければ1時間半待ちのところを、ウチは10分待ちで体験することができました。
「レンタカーを後回しにして良かった!」と心の底から思いました(笑)

<レンタカー>
ハイチュウが終わった後は約束通りレンタカーへ。も待ち時間10分程で乗れたので、やはり後にして正解でした。

<シューフィット体験>
レンタカーを終えて何気なくアーケードを覗いてみると、足の計測のコーナーだけが誰もいなかったため、体験させました。(足のサイズを測る器具をもらえると、こちらのHPにありましたので、ぜひとも欲しかったのです(笑))
いろんな角度から足のサイズを測ってもらい、足の裏の写真?も撮ってもらったのですが、息子は裸足にサンダルだったからか、足の裏が汚れていたらしく、丁寧に拭いてもらっていました(恥)

<ジューススタンド>
実はこの日はソフトクリームの日ということで、5キッゾでソフトクリームが作れるので、ぜひ体験したかったのですが、なぜかタイミングが合わず、私が覗いた時は常に1時間待ちの状態でした。ハイチュウを10分待ちで体験してしまうと、ソフトクリームに1時間費やすのは勿体無く感じられ(笑)ふと隣のジューススタンドを覗くと、5分待ちでスタートのことでしたので、ジュース作りを体験しました。
ケールとりんごのジュースでしたが、ケールを入れすぎなのか?ほとんど草の味しかしませんでした・・・。

<モデルハウス>
ジューススタンドを出たのが14時15分。それでももう1つ仕事をしたいと息子がいうので、まだ募集しているところを探して、モデルハウスにたどりつきました。
息子以外の4名は10歳のお友達同士の男の子だったので、少し心配でしたが、皆さんすごく優しく息子を仲間に入れてくれて、息子も大喜びでした。私も最後にすごくうれしい気持ちになりました。

ひとつだけ気になったことを。小学校高学年くらいの割と大きい年齢のお子さん達でも、待ち時間をスーパーバイザーに聞いて「1時間待ちです」というような答えが返ってくると、何も言わずにその場を立ち去ってしまう子が結構いらっしゃるのが気になりました。
ウチも待ち時間などは息子自身に聞かせるようにしているのですが、「教えてもらったら必ずお礼を言いなさい」と言い聞かせているので。

それにしても、キッザニア、大人の方がハマるというのも納得の1日でした。
息子はまだ5歳で、年齢的に難しいお仕事もまだまだたくさんあるので、何年もかけて制覇を目指したいと思います(笑)


キッザニア甲子園 平日2部 投稿者:沙良羅 投稿日:2009/07/03(Fri) 12:23
7月2日木曜日に初参戦してまいりました。
小学校の、短縮授業が始まる前に、行こう!という作戦です。

2時45分到着で、33番。
代表者一人で整理券ゲットできる仕組みに変わったと聞くのに、意外に早かった。

まだ、認知度が少ないのかな??

小学校中学年以上のお子さんが多く、「いかに効率よく回るか!」がポイントらしく

人気職業は、初回ではなく2回目がポイントだと思いました。
定員割れで2回目スタートが意外に多かったので。

我が家は5歳と3歳なので、子供の気の向くまま、やりたい職業をやっていたので、効率悪いことこの上なかったです。

まぁ、数回行くと、子供が慣れるでしょう。
非常にもったいないですが、「待つもの仕事」なので。

食品関係以外は、軒並み定員割れ状態でした。
1週間ずれると、混雑していたでしょうね。

保育園児で宿題のない我が家は良いとして、
小学生以上のお子さんは、皆宿題どうしているのだろうか??
と、疑問に思う沙良羅家でした。


7月4日キッザニア甲子園行ってきました! 投稿者:イブ 投稿日:2009/07/07(Tue) 14:50
はじめまして。
キッザニア甲子園に行くのが決まり、こちらのサイトを隅から隅まで読み、印刷して行ってまいりました!
本当に事細かく、盛りだくさんの情報があり、とっても役に立ちました。
ほんとうにありがとうございます。
初のキッザニア、親子共々満喫して参りました。
土曜日と言う事でかなりの混雑でした・・・
5歳の娘はファッションモデル→電子マネー→カメラマン→消防士→街時計→手術の順に行って来ました。

(ファッションモデル)
2部は1度しかないので、かなり混雑し、私の知る限りでは20組以上は断られていました。
娘いわく、ドレスが着たかったけど好きな服を選ぶのではなく、お姉さんに「これ着てね」と言われたそうで、かなりカジュアル・微妙な服でした・・・
もしかしたらまだ小さいので選べなかったのかな?
リハーサルから本番までカメラ・ビデオ撮影がOKなのですが個人的にはビデオの方がよかったです。

(電子マネー)
一人も並んでいなかったので試しに作ってみました

(カメラマン)
15分ほどの待ちでした。8人グループで行動するのですが、リーダーを一人決めてその子に付いていくようになります。
娘は5歳で一番小さく、取り残されて、一人迷子になってしまいました。なのでずっと親が付いて廻るはめに・・・
でも、一眼レフカメラで好きなだけ撮影できとっても喜んでいました。

(消防士)
1時間以上待ちました・・・
でも、娘はとっても楽しかったようです。
後で購入する写真は一生懸命に火を消す姿でとってもいい写真でした。
娘は一番よかったそうです。

(街時計)
30分ぐらいに行きましたが、最後の1人でぎりぎりセーフ!
受付番号1番の方は15分ぐらいに来たそうで、希望の方はかなり早めに行ったほうがいいかも?!

---7:40---
この時点で続々とお店が閉まりだしました。
娘の希望のアイスクリーム屋さんを最後にと思っていたのでかなりショック・・・
希望のお仕事は早めに済まさないといけないですね。
8:00の時点では、ほぼお店は閉まってしまいました。

(手術)
本人もしたいと言っていたのでダメもとで行くとこれまたギリギリ残り1人!
感想は・・・出てきた瞬間、泣きました。
ちょっと衝撃的で怖かったようです。
ちょっと年齢的に早かったかな?

以上です♪長々となりましたが、初めてにしては6つ廻れたのはよかったです。
また、次も行きたくてたまりません!!
長々と失礼しました・・・

みんなの口コミキッザニア甲子園【4】へ続く

みんなの口コミキッザニア甲子園 目次へ戻る

キッザニア甲子園情報へ戻る  キッザニア×キッザニアへ戻る