パパが無事レンタカー貸し出し手続きを終えてきて、車まで移動した。
成田で34.7キロあった二つのスーツケースはぴったしトランクに収まった。もう本当にジャストサイズ。どちらかのスーツケースがもうちょっと大きかったら載らなかったかもしれない。
空港から
ケアンズ市内までおよそ10分ほどのドライブ。
道の両側は緑が濃い。湿った重そうな熱帯雨林。
なんとなくたかだか10分程度でこのあたりでは最も大きな町に着くとはとても思えない景色。
クリークを渡る。
山も見える。
でもほんの数分走るだけでいつの間にか辺りの景色は家の並ぶ郊外の様子を帯びてきて、気が付くと車は碁盤の目に敷かれた市街地を走っていた。
四年前はツアーの送迎バスで空港から市内に連れてきてもらい、リーフカジノでオプショナルツアーなどの説明を受けた後、レンタカーで
ポートダグラスに移動した。
三年前はツアーの送迎車が空港から真っ直ぐポートダグラスに運んでくれた。
二年前はもうツアーはやめにして全て自分たちで手配、最初の宿泊地が
テーブルランドだったので、レンタカーで空港から市内とは逆方向に走り
スミスフィールド、キュランダを経由して、朝のうちから南西へ移動してしまった。
今回久しぶりにケアンズ市内にやってきたのは行きたいところがあったからだ。
空港から市内に向かうキャプテンクックハイウェイこと1号線は、ケアンズ市内ではシェリダンストリートとなる。
1号線は途中の信号で直角に右に曲がりフローレンスストリートそしてマルグライブロードに続いていくが、私たちはシェリダンストリートをそのまま直進した。
「そろそろこの辺なんじゃない?」とパパが言うので地図から目を上げて辺りを見回すと、右手の道の突き当たりに大きな建物が見えた。ケアンズセントラルショッピングセンターで、その奥にケアンズ駅がある。
私たちの目的は右ではなく左手。
バックパッカー宿ギリガンズのちょうど裏手に金、土、日曜日の週に三日間だけ
ラスティーズマーケットという地元の人御用達の食料調達マーケットが開かれているのだ。
マーケット好きの我が家のことを知っている人ならば、えっ、まだラスティーズマーケットに行ったことがなかったの?と驚くと思うが、さっきも書いたようにこれまでの行程だと初日にケアンズでゆっくりする時間は無かったし、曜日があうとも限らなかったので機会がなかった。
なにしろ泊まるのはいつもケアンズ市内を離れた場所ばかりだから。