伊豆北川温泉 黒根岩風呂

北川公営の波打ち際の露天風呂

• 所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉 TEL 0557-23-3997(北川温泉観光協会)
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉?
  • 営業時間 午前10時00分~午後6時00分(最終入場午後5時45分)
  • 定休日 なし
  • 入浴料 大人600円 北川温泉宿泊者は無料
  • 温泉設備等 男女別露天風呂(今は混浴ではありません)
  • 公式サイトURL https://www.hokkawa-onsen.com/kurone
  • 私がRECOTRIPに寄稿した黒根岩風呂の記事 伊豆観光女子旅に!吉祥CARENに泊まって海の見える温泉巡り
[2022年2月及び2020年9月のデータ ただし営業時間等に関しては2023年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

• 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆  塩泉なので長湯に注意
  • 設備★☆☆☆☆ 雰囲気★★★★★ 赤ちゃん向け設備は特にない

伊豆北川温泉 黒根岩風呂 体験レポート

工事中の黒根岩風呂
これは2019年12月に工事中で入れなかったときの黒根岩風呂

9ヵ月ほど前に北川温泉の「吉祥CAREN」に泊まる機会があって、いつか入りたいと思っていた「黒根岩風呂」に寄りたかった。が、叶わなかった。というのは工事中だったから。

駐車場から見る黒根岩風呂
今回は入れるかな?道向かいの駐車場から黒根岩風呂の受付棟を見る

北川公営の露天風呂「黒根岩風呂」は、北川温泉に泊まれば無料、立地も「吉祥CAREN」からなら歩いてすぐという条件だったのに、そもそもお湯が入れられない状況なんじゃ話にならない。

黒根岩風呂の階段
受付を済ませたら階段を下りる

それで今回改めて、伊豆高原の「お宿うち山」に泊まる機会に立ち寄ってみた。なんか「吉祥CAREN」といい「お宿うち山」といい伊豆半島では豪華なお宿なので、こうして書くと私がいつもラグジュアリーな宿ばかり泊まり歩いているように見えるかもしれないが、もちろん決してそんなことはない。これはたまたま(たまには泊まるよっ)。

黒根岩風呂の脱衣所棟
女湯は男湯の後ろを回って脱衣所へ

黒根岩風呂というと、波打ち際の野趣あふれる岩風呂!そして混浴だったような記憶が…

なのに道向かいの駐車場に車を置いて、有人の受付で入浴料を支払うと、階段を降りたところに男女別の入口。女湯の暖簾を潜って脱衣所を抜けるとそのまま女湯へ直行するルートしかなかった。

黒根岩風呂の脱衣所
脱衣所

後で調べたら混浴は撤廃したんだね。まあその方がいいかもね。確か記憶では混浴だったと思っていただけで、別に混浴に入りたかったわけじゃない。

黒根岩風呂の女湯
女湯は円い浴槽

元混浴の岩風呂2つは男湯で、女湯は円形のタイル風呂。女湯も海は目前。まさにお風呂に入りながらにして海の見える露天風呂の一つ!

黒根岩風呂の温泉
お湯は無色透明

タイミング的に干潮だったのか思ったより海からの距離はあったけど、波はザザンザザンと荒く打ち寄せて迫力がある。

黒根岩風呂の洗い場
海と反対側はこんな感じ

洗い場は1つだけ。お風呂に湯口も1つだけ。お湯はキシつきのある少しぬるめの無色透明。

黒根岩風呂の湯口

海っぽいにおいがする、風だけでなくお湯からも。海の方角から吹き付ける風がとても強い。そして耳障りなほどに潮騒がうるさい。青空は見えるが雲が速い。まもなく台風が来る。それを予兆させるような風だった。

黒根岩風呂、波打ち際の露天風呂
まさに波打ち際の露天風呂

2022年2月に取材で再訪し、晴れた日の露天風呂が男湯女湯ともに撮影できたので以下に画像を追加

黒ね岩風呂の男湯脱衣所
男湯の脱衣所から露天風呂
黒ね岩風呂の男湯露天風呂
男湯露天風呂
男湯露天風呂と海
男湯は露天風呂二つもあって大きいな