ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 11-16まもなく離陸

** ケアンズと森とビーチの休日 **

16.まもなく離陸




 




 搭乗時刻はほぼ予定通り。
 マリーバマイクロライトのところでも情報を寄せて下さったあくあまりんさんが同じ日に帰国だと聞いていたので、どこかにそれらしい方はいらっしゃらないかときょろきょろしてしまった。
 後から知ったが残念ながら便が違った。一昨年のイルカさんのパターンと同じだった。
 たぶん同時刻に空港内にはいたはずだが、流石に免税店などですれ違っても判らなかったと思う。
 そのかわり、見覚えのある人たちを見つけた。
 カリプソでアウターリーフに行ったとき、ダンク島から乗ってきたご夫妻だ。
 確か旅行の前半はダンク島泊で、後半はケアンズ市内泊だと言っていた。
 「こんにちは、同じ日に帰国だったんですね」
 「あら」奥さんは驚いて顔を上げた。「一緒の便なんですね。私たちはあれからケアンズに移動してね、グリーン島にも行ったんだけど、ダンク島から行ったアウターリーフの方がずっと海が綺麗で魚も沢山いたわ」
 お互い今日で楽しい休暇も終わり。
 明日からはきっと日常が始まる。


空港の窓から見つけたヨコフリオウギビタキ。
お尻ふりふりのポーズと眉毛みたいな白いラインが可愛い。
今回の旅のお見送りをしてくれた。



 座席に着いて荷物を上に上げたらシートベルト。
 もうこれで本当にケアンズとお別れだ。
 キャビンアテンダントが持ってきた子供用のアメニティキットは、行きとは違うものを受け取らせてもらった。
 カンタスの子供用アメニティはいつも二種類あって、対象年齢を変えてある。
 でも対象年齢がずれていようと、行きと帰りと同じものをもらっても仕方ないので、いつも違うものを受け取らせてもらっている。
 帰りに受け取った方はキャラクターものではなかったが、今までのキットより工夫があって子どもたちも気に入ったようだ。迷路やクロスワードパズルではなく、磁石のプレートを並べていろいろな形を作ったり、ペンを突っ込んでぐるぐる回すと模様が描けるパーツだとかがセットになっていた。

帰りにもらったカンタスの子供用アメニティセット





11-17空からのグレートバリアリーフへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME