ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 7-5ミッションビーチのインフォメーションセンター

** ケアンズと森とビーチの休日 **

5.ミッションビーチのインフォメーションセンター




 




 今日も何も予定がなかったので、ふらふらとミッションビーチのインフォメーションセンターに遊びに行った。
 ミッションビーチのインフォメーションセンターはミッションビーチのメインストリートを少しクランプポイント側に進んだ右手にある。
 各観光地のパンフレットや観光マップの置いてあるビジターセンターと、子供でもこの辺りの環境や自然生物について学べるエンバイロメント・インフォメーションセンターの二つの建物が隣接して建てられている。
 このエンバイロメント・インフォメーションセンターは一昨年まではミッションビーチ・ウェットトロピックスセンターという名称だったように思う。

 一昨年来たときはレナが癇癪を起こしていて私はほとんどビジターセンターの中に入れなかった。
 今年はもう朝のうちにプールサイドの一件があったばかりだから、幸い二人とも大人しくなっていた。



■上段左 ミッションビーチ・ビジターセンター(インフォメーションセンター)
■上段右 ザ・グレート・グリーンウェイ(ブルース・ハイウェイ)のロゴ
■中段左 ビジターセンター内部
■中段右 たまたま空を見上げたらパラグライダーが
■下段左右 ミッションビーチ・ビジターセンターで購入したペンダント二種(プルメリアとレインボーロリキート)



 ビジターセンターは木立の中にある平屋建ての建物で、入り口の所にザ・グレート・グリーンウェイ(ケアンズとタウンズヴィルを結ぶブルースハイウェイのこと)のロゴとトレードマークのツリーフロッグの絵が貼られている。
 中はそのグリーンウェイ沿いの観光地を中心にこの辺りの情報を載せたパネルや冊子や地図が並べてある。ちょっとしたお土産物も販売している。
 ケアンズでもインフォメーションセンターを利用したことがあるが、ここの方が情報量が多いかもしれない。ミッションビーチに来て、まず何をしたら良いか判らない人は絶対足を運ぶ価値がある。
 私は早速窓際に行き、役に立ちそうなパンフレットや無料のマップを物色し始めた。
 カナとレナは中央の台にある手作りのアクセサリーが気になるもよう。

 アクセサリーは花や鳥を象ったペンダントや後ろに粘着テープの付いたバッジだった。
 カナはレインボーロリキートを選んだ。
 鳥のペンダントはそれひとつしか無かった。
 レナはカナのロリキートを羨ましそうに見ていたが、白いプルメリアを選んだ。
 それから二人はおばあちゃんに出す絵はがきを選び始めた。
 選び終えたそれらを受付のところに持っていくと、優しそうなビジターセンターのおばさんは、これはフリーだからどうぞと言って、細長いビジターセンター特製の絵はがきを三枚くれた。



7-6エンバイロメントセンターへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME