ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 6-10ミッショナリーベイのマングローブ

** ケアンズと森とビーチの休日 **

10.ミッショナリーベイのマングローブ




 




 船はそのままミッショナリー・ベイの湾内に向かってどんどん進んだ。
 ヒンチンブルック島のこの湾にはいくつもいくつも網の目のように入り組んだクリークがある。
 そしてそれら全てがタコの足のようなマングローブに縁取られている。
 船はクリークの一つに入った。
 最初は大河のように見えたクリークだが、だんだん先細りになってくる。
 正面にはこれまたえらく印象的な山が聳えていた。
 ごつごつの花崗岩でできた島の最高峰マウント・ボウエン。
 まるで山からもくもくと雲が湧き出ているようだ。
 西部劇に出てくる岩のようなものが突き出している。
 ひとつ離れて一番左手にある岩はNinaピークと名前もついていた。





 私なんかはマングローブの生い茂るクリークって、ケアンズ周辺で最も珍しくない景色の一つだと思っているが、お隣さんの元シドニー在住の奥さんはこの景色に感動したと言っていたし、前にオーストラリアの写真を見せたとき私の実母も珊瑚礁の海やビーチよりもマングローブとクリークの景色の方がオーストラリアらしい感じだと感想をもらした。
 もちろん日本では見られない景色だし(沖縄にちょろちょろとあるマングローブは珍重されているが)、こういう景色も大好きだ。特にヒンチンブルック島のマングローブはボウエン山の景観と併せて迫力がある。






6-11マングローブの中を進むへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME