ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 3-10マランダ・フォールズ

** ケアンズと森とビーチの休日 **

10.マランダ・フォールズ




 




 ユンガブラは通過するだけで、willieさんの車の行き先はマランダだった。
 「もう来たことがある場所かもしれませんね」とwillieさんが言ったが、いや、マランダではマランダ・デイリーセンターしか行ったことがない。
 車が停まったのはマランダフォールズの入り口だった。
 駐車場の横にインフォメーションマークの付いたビジターセンターが建っている。ツリーカンガルーという名前のカフェもあるらしい。

 「ケアンズ周辺には良い森が沢山ありますが、ここは道路から近くアクセスが容易でしかも樹影が濃くてなかなかいいところなんです。以前はもっと暗くて光が届かない森だったんですが、去年のサイクロンでずいぶん樹冠が飛ばされてしまいかなり明るくなってしまいました。それでもまだまだ沢山の生き物が見られますよ」
 willieさんは車のトランクケースから大きな双眼鏡や三脚を取り出した。
 「さあ行きましょう」





 真っ直ぐ歩くとすぐに滝が見えてきた。
 マランダフォールズだ。
 幅の広い滝で観光客が何人か見物している。
 滝もじっくり見たいけど、今は滝を見に来たわけじゃないから木の間から写真だけ撮って先を急いだ。
 マランダフォールズの周辺は簡単に一周できるトレッキングコースになっているようだ。
 滝の側には四阿がある。
 四阿の壁に「貴重品の保管をして下さい」「ゴミ箱をお使い下さい」などの注意点が書かれているが、何故か英語の下に手書きで日本語も併記してある。この字がまたなんとなく日本人が書いたんじゃない漢字・ひらがなっぽくて可笑しい。
 また同じ壁の屋根近くににラインが引いてあって「1967 FLOOD LEVEL」の表示。
 ここまで洪水したことがあるの?







3-11マランダの森のバードウォッチングへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME