ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 3-3パパとレナの朝の散歩

** ケアンズと森とビーチの休日 **

3.パパとレナの朝の散歩




 




 やがてカナも目を覚まして、パパとレナはどこと言い出した。
 いつも自分が先に起きてパパと散歩に行く役割なので、それをレナに取られてちょっとムッとしているようだ。
 ただいまとレナたちが戻ってきた。
 「すごいよ、レインボーロリキートがいーっぱい。カナも見においでよ」





 レナたちが言うには、母屋の方に歩いていったら、母屋のバルコニーに信じられないほど沢山のロリキートがとまっていたというのだ。
 ロリキートというのはインコのことで、インコというのは大体が派手な色をしているものだけど、中でもオーストラリアの東海岸に分布するレインボーロリキートは名前の通り凄い色彩をしている。
 頭は真っ青。目とくちばしは真っ赤。後頭部がライムグリーンで背中から羽はグリーン。お腹側の色彩がまた強烈で黄色と赤と青と緑でグラデーションみたいになっている。
 しかもこの鳥、森ではそこら中で見かけるし、ケアンズの町中でも群になって飛んでいる。その鳴き声たるや、ぎゃーぎゃーとえらいけたたましい。
 ケアンズでぎゃーぎゃーという声を聞いたらまずレインボーロリキートだ(しかも群だ)。
 その飛び方もぶーんと魚雷みたいに重そうに飛んでくる。




3-4餌台へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME