ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 1-8格安レンタカー・スリフティ

** ケアンズと森とビーチの休日 **

8.格安レンタカー・スリフティ




 最後に手配したのはレンタカー。
 いつも悪税だ~と悩ましく思っているが空港のレンタカーオフィスから貸しだしてもらうと、空港税なるものがレンタカー使用料に上乗せになる。
 普通はレンタカーを長期で借りれば割引が効いて安くなるところ、この上乗せ分は一日あたりでかかるので長期になればなるほど最終的な税負担額が大きくなる。
 それでも空港から直接レンタカーに移動できる便利さには変えられず、我が家はいつも空港で借りている。
 何しろケアンズ着の直行便ときたら普通の店もオフィスも開いていないような夜明け前に空港に着陸するのだから。

 ケアンズ空港にあるレンタカーの営業所は、バジェット、エイビス、ハーツ、スリフティの4社。
 今までハーツを2回、エイビスを1回使ったことがある。バジェットはこの中で一番レンタル料が高いので未経験だ。
 未経験の会社はもうひとつある。
 スリフティ
 レンタカーの手配はいつもパパの役目なので、どうしてスリフティを使ったことがないのか聞いてみると、「日本語で手配できない」「聞いたことがない会社だから何となく心配」という答えが返ってきた。
 でもここ、一番安いのよ。
 日本円が強くてそこそこリッチな旅をしていたときはエイビスでもハーツでも良かったけど、今の予算ではちょっときつすぎる。
 「オーストラリアのローカルのレンタカー会社なのかな」とパパが言うので調べてみると、いやいやそんなことない、北米や欧州など一応世界的に展開しているレンタカー会社のようだ。新興勢力で、古参の版図にくい込むために料金を抑え攻勢している。
 この際だ、初めてのスリフティにチャレンジしてみますか。
 借りたクラスは三菱ランサークラス。
 十日間で締めて516.13ドル。 

今回スリフティでレンタルした車



 あっそうそう、そんな感じでちょっと不安だったが、貸してくれた車も手続きも最終的に何も問題がなかった。
 但し他のレンタカー会社と違って観光施設の割引券などはくれなかったけどそれも格安レンタカーらしくていいかも。
 だいいち最近は有料観光施設にもほとんど近寄らないからこれで十分。

 気が付くと普通の人なら十一日間の旅行記を書き終えても余るほどの文字量を費やしていながら、未だに空港にすら到着していない。
 これは流石にまずいのでそろそろ旅の続きに話を戻そう。



1-9夕暮れの成田空港へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME