ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 1-7飛行機の手配とETAS

** ケアンズと森とビーチの休日 **

7.飛行機の手配とETAS




 アコモの話ばかりしていたが、泊まる場所を決めるよりずいぶん前にエアだけは手配していた。
 毎回同じだが、成田発ケアンズ行きのカンタス直行便エコノミークラス。
 一昨年、某旅行社を通じてカンタスに予約を入れたら最後尾になってしまった。
 これがもう最悪で、シートはリクライニングできない、食事のサービスはビリになる、おまけに空腹に耐えて辛抱していれば私のちょうど前で希望していたメニューは終わってしまって食べたいものも食べられなかった。
 はっきり言って、早々に予約を入れたにも関わらず同じ料金を払ってこのサービスの差は許し難い。
 (パパは大げさだと言うが)
 そこで今回は座席にも我が儘を言ってみた。
 黙っていたら適当な席を割り当てられるところ、一席でも前の方にしてくれと。
 おかげさまでエコノミーの中では前から五列目が割り当てられた。
 これならいくら何でも食事がラストになることはないだろう。
 もちろんキッズミールも忘れずに頼んでおいた。




 ところでオーストラリアに入国するにはビザがいる。
 カンタスに直接チケットの予約をすると、サービスで観光ビザを手配してくれる。
 電子ビザETAS(イータス)は、それ自体は無料だが取得に掛かる手数料が必要な仕組みになっていて、これをカンタスがサービスしてくれるのだ。
 やり方は簡単。
 エアチケットが発券されたという連絡が来たときに、向こうからお取りしましょうかと聞いてくれたので「お願いします」と答えたら、パスポートの写真の頁を送って下さいとさらに言われて、カラーコピーして郵送した。
 すると翌日また電話が掛かってきて、「お取りできました」
 これでおしまい。
 何か書類が送られてくるとか、番号が知らされるとか一切無し。
 入国の際に係員がパスポートナンバーを照会すればビザが取れているかいないか判るらしい。
 それはいいけど人間が手動で数字を入力しているわけだからたまにはミスもあるわよねぇ。
 本当に取れているか自宅のオンラインネットで確認できるとかすればいいのに。
 きっとこんな風に不安に思うのは私たちだけではあるまい。

[ETASに関して掲示板で2007/05/10にjun1106さんからこんなアドバイスも頂きましたので転載させていただきます。「カンタスに直接チケットの予約をすると、エアチケットが発券されたという連絡が来たときに、ETASもカンタスでとってくれる由、申し出があります。その時にお願いすると、パスポートの写真の頁を送ってくれと言われるので、コピーをとりFAXします。それでOKです。(我が家では郵送はしていません)
ただし本当にとれているか心配なので、確認書を送ってくれとお願いすると、FAXで送ってくれます。
AMADEUS USA というところから、ETA APPROVED / VALID TO 29NOV2007 / ****NAME**** なる記述を含むFAXを送ってくれました。(昨年の場合)
我が家では、これをお守りとして空港まで持っていき、不測の事態に備えています。もちろん今までにトラブルはないのですが、何か証拠となるものがあると安心ですよね。」]
[また、同様にjun1106さんから掲示板で2007/05/30に「なんとJetstarではETASはとってくれないのです。ビサに関しては大使館にお問い合わせ下さいと言われてしまいました。」という情報を頂きました]
[ミミミさんから掲示板で2007/05/29にJALでの情報も頂きました。「JALは無料でETASを取ってくれます。チケット購入すると、控えと一緒にETASの申請用紙が郵送されてきて、そこに必要事項記入&パスポートのコピーを貼り付けてFAXすると、数日後に「取れました」とETASの控えがFAXされてきます。これは正規割引運賃でも特典航空券でも同じです。なので我が家はここ数年ETASにお金を払った事はありませんよ。よしかさんと同じく、前年のETAS有効期限内に翌年の旅行をした時、「期限がまだ残っていると思う」と伝えたら、あちらで調べて「いついつまで有効ですから取得の必要はないですね」とすぐに答えてくれました。」ということだそうです。]



1-8格安レンタカー・スリフティへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME