ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 1-5ミッションビーチに泊まる

** ケアンズと森とビーチの休日 **

5.ミッションビーチに泊まる




 さてもうひとつの宿泊先、ミッションビーチのウォンガリンガ・ビーチアパートメントについても紹介しておこう。
 ミッションビーチというのはケアンズからおおよそ2時間ほど車で南に走ったところにあるリゾート地だ。
 うん、リゾートって言っても大手資本で統一された高級リゾートとかではなくて、気さくで親しみやすい田舎町みたいな感じだ。
 ミッションビーチ、ウォンガリングビーチ、サウスミッションビーチがそれぞれクリーク(小川)で区切られながらもおよそ14キロもの金色の砂浜となって続いてる。
 まあ金色というのがひとつミソで、珊瑚のかけらによる真っ白な砂浜ではない。
 ミッションビーチには大型ホテルや高層の建物は無く、ほとんどがコンドミニアムスタイルのアパート、コテージ、バックパッカー宿、キャラバンパークなどだ。
 一番大きなホテルがサウスミッションビーチの最南端に建つザ・ホライズンだと思うが、いわゆる高級リゾートホテルと呼べるのはそのくらいかもしれない。

 ミッションビーチの名は知らなくとも、これからケアンズに行こうと思っている人ならパロネラパークやタリー川ラフティングやダンク島の名前は聞いたことがあると思う。
 ミッションビーチはケアンズよりずっとパロネラパークに近いところにあり、パロネラパークのもうちょっと南、直線距離で測るなら30~40キロぐらいしか離れていない。
 タリー川ラフティングの町タリーは、ミッションビーチの最寄りの町であり、私たちの泊まるウォンガリングビーチからは車で20分ぐらいの距離だ。但しラフティングを行うのはタリー渓谷で、渓谷まではタリーの町からさらに30分ほど山道を行かなくてはならないし、ラフティングに行くツアーバスはミッションビーチは通らないから、ラフティングのツアー客はミッションビーチがどんなところかは知ることができない。
 ダンク島はミッションビーチのまさに沖合4.5キロに浮かぶ島だ。何しろサウスミッションビーチからは真っ正面にダンク島が見えるし、逆にダンク島から沿岸部を臨んでも見えるのはミッションビーチとその背後の山脈のはずだ。ミッションビーチエリアの中央部にあるウォンガリングビーチからは、ダンク島に停泊するヨットの帆まで目視できる。
 ミッションビーチはそういう場所にある。
 だからミッションビーチは意外に日本では知られていないけれど、実はケアンズの日帰り圏内にあるかなりの穴場リゾートだと言えると思う。
 ちなみにケアンズから同じ様な距離・時間を北に向かって走れば、ポートダグラスを超えてディンツリー、ケープトリビュレーションまで行くことができる。あちらがリゾート建設ラッシュに燃えてこのところかなりメジャーになってきたことを考えると、ケアンズからあまりお金を掛けずにのんびりと海外らしいビーチに行きくつろぎたいと思ったら、ここが最後の穴場である可能性も否定できない。 

ミッションビーチの朝日
【画像は2005年の旅行記 ケアンズの南を目指せより】





1-6サイクロン・ラリーと折り鶴へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME