ポートダグラス楽園日誌2004 9-7


7.アコモ探しはケアンズのインフォメーションセンターで

 Lさんは用事があると言って一時的に事務所に戻ってしまっていた。
 私たちは1時間の自由時間を与えられて、教えられたインフォメーションセンターに入った。場所はクオリティ・パシフィック・インターナショナルホテルとアウトリガーの間でエスプラネード沿いだ。
 さっきシェリダンストリートで見たインフォメーションセンターのような派手な表示は見あたらず、そうと知らなければ見過ごしてしまいそうな建物だ。
 中はひんやりと冷房が効いていて、バックパックを背負った旅行者が何人かいるだけ。
 無料のアコモデーションガイド、各エリアごとに整理されたホテルやツアーのパンフレット、観光地紹介のパネル、絵はがきのラックなどがある。
 受付もあり、真剣に今夜の宿の手配を頼んでいる旅行者もいた。


左上と場所はエスプラネード沿い、「i」の看板が見える?

一見、インフォメーションセンターと言うより、小さな学校か博物館のような佇まい

左下とケアンズのインフォメーションセンターの中はこんな感じ
現地に着いてからアコモを探す人にも、次に来たときのアコモを調べておきたい人にも、現地ツアーを捜している人にもお役立ち


 来年はポートダグラスを離れて、アサートンかミッションビーチに宿を取りたい。そのほかケアンズの北に連なるビーチや念のためポートダグラスの情報も仕入れておこう。
 そうか、こういうところに来れば、アコモデーション情報が手に入るのか。昔、UK旅行中はその夜の宿を探すため現地のインフォメーションセンターにはお世話になったりしていたのに、もうすっかり忘れていた。

 カナとレナが退屈して騒ぎ出したので、あまりゆっくりパンフレットを捜すことはできなかった。
 それでも手当たり次第取ってきたので、かなり鞄は重くなった。

 最後に入ったのは、ケン・ドーンのドーン・アート&デザイン。
 免税店でショッピングしなかったので、ちょっとここでオーストラリアらしいTシャツを見ていこうかな。


ケン・ドーンのドーン・アート&デザインの前で




9-8.ケアンズ国際空港へ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME