ポートダグラス楽園日誌2004 8-2


2.ケアンズショーを捜して・・・

 キャプテンクックハイウェイは、ケアンズに入るとシェリダン・ストリートと名を変える。
 バックパッカーホテルの入り口にそびえる巨大なキャプテンクック像を過ぎて、一昨日、ミコマスケイ・クルーズのときに曲がった高校のグラウンド横を過ぎて、一号線が直角に曲がる道筋に沿って右へ曲がると、広い通りはやがてケアンズのショウグラウンドに着くはずだ。

 ここでは今日から三日間、ケアンズショーという大掛かりなイベントが行われているはずだ。
 だが、行けども行けどもそれらしいものが見つからない。
 垂れ幕も、ポスターも、看板も、日本の感覚で行くと、お祭りが行われているような様子が全くないのだ。
 いったいどこにショウグラウンドはあるのだろう。

 このあたりかなと思って左手を見ると、なにやら仮設のチケットブースのようなものがあり人が並んでいる。塀の向こうにバービーの看板も見えた。
 あれかな?
 でも駐車場が判らない。
 仕方ないのでさらに先へ進み、左折してみた。地図ではもうショウグラウンドは過ぎているはずだ。どこかでさらに左折して、グラウンドの入り口を探してみることにしよう。

 しばらく行くと、道を半分塞いで誘導員が立っていた。
 ここが駐車場らしい。見上げると左手の柵の向こうに、ジェットコースターや観覧車が見えた。間違いないようだ。


駐車場から見上げたら観覧車やジェットコースターが
ここが入り口。今年のケアンズショーは100周年記念大会。




8-2.ケアンズショーへ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME