■ミニーに会えたよ
「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」の船着き場は三カ所有る。メディテレーニアンハーバーとロストリバーデルタの乗船所は互いに行き来する船に乗ることができるが、ここ、アメリカン・ウォーターフロントの乗り場は、一周して同じ場所に戻ってくることになる。
待ち時間は10分、乗船時間は15分。「セイル・アウェイ」開演10分前までにSSコロンビア号に戻るのがぎりぎりぐらい。
船がくるのを待っていると、後方の岸に、ミニーとデイジーがいるのをカナが発見。
でも、既に並んじゃっているしなぁ。一周して戻ってくるまで、いてくれるとは思えないなぁ。
15分の船旅。
TDSをぐるりと一周。アラビアンコーストを水上から眺めるのはいい感じ。
ちょっとのんびり。
再びアメリカン・ウォーターフロントに戻ると、なんとまだミニーとデイジーが同じ場所でグリーティングしている。
ここTDSではなかなかキャラクターに会えないというから、これはチャンスかも。
レナがミニーめがけて走っていったら、ミニーも気づいて両手をさしのべてくれた。後からカナもツーショット。
マリンスタイルのミニーちゃん、可愛いよね。
■セイル・アウェイ
思いがけずミニーに会えてご機嫌の子供達を連れて、パパの待つSSコロンビア号前へ。空模様はまた怪しくなってきたが、既に沢山の人が詰めかけている。まもなく豪華客船SSコロンビア号の処女航海を祝うミュージカルショーが始まる。
カナの大好きなグーフィーはいつものようにドジをふんで、海に墜落。
グーフィーの代わりに海から引き上げられたのは、なんと人魚姫のミニー。
はい、二歳のレナ、滅茶苦茶夢中です。
最後は丸く収まって、バンドと一緒に演奏の物まねをするグーフィーとドナルド。
メインキャラ勢揃いで、大満足。ラスト近くでついに小雨が振ってきたが、ショーは最後まで通して行われた。良かったー。
■キャラバンカルーセルとシンドバッド・セブンヴォヤッジ
そろそろアメリカン・ウォーターフロントを後にして、アラビアンコーストへ。
「マジックランプシアター」のファストパスを手に入れて、その後アラビアンコーストかマーメイドラグーンで時間まで遊ぶ予定。
「マジックランプシアター」のファストパスは3時半から4時半で取れた。次のメインは2時半に行われる水上パレード「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル」。始まるまで、待ち時間の少ないアトラクションに乗ることにしよう。
まずはほとんど列がなかった「キャラバンカルーセル」へ。
これは二階建てメリーゴーランド。外側の二列は二人乗り可能というが、予想外に馬の背が高く、子供を押し上げるのに一苦労。
カナはおばあちゃんと二人で、ランプの魔人ジーニーの背に乗った。
次に「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」。
これは船に乗ってリアルに動く人形の中を進む、言うなればTDLの「イッツアスモールワールド」プラス「カリブの海賊」。
待ち時間は5分。乗船時間は7分半。いや、この7分半って想像以上に長い。
でも一番怖かったのは、並んでいるときにシンドバッドのストーリーを模したタペストリーが飾ってあるのだが、その最後の一枚で、なぜだかシンドバッドの顔が削り取られていた…。気がついたのが最後で、その前のはよく見ていなかったが…どうして? 誰か悪戯したのか? まさか元々? うーん。
■マーメイドラグーン
ここでポルトパラディーソ・ウォーターカーニバルの場所を取ろうと、湾へ戻りかけたら、強風でパレードは中止とキャストが説明しているのが聞こえた。
うん、この風なら、むしろセイル・アウェイを見られただけで良しという感じ。
レナが寝てしまったのでベビーカーに乗せ、カナと二人でマーメイドラグーンで遊ぶことにする。パパとおばあちゃんもレナと一緒に一休み。
マーメイドラグーンはリトルマーメイドの世界。海中を模して屋内を中心に子供向けのアトラクションが並ぶ。
屋内は
◆マーメイドラグーンシアター(立体ミュージカルショー)、
◆ジャンピン・ジェリーフィッシュ(クラゲが上下するアトラクション、一歳未満不可)、
◆ブローフィッシュ・バルーンレース(フグの気球がグルグル回る、けっこう気持ち悪くなります、一歳未満不可)、
◆ワールプール(故障で乗られず、どんなものか判りません、三歳未満不可)、
◆アリエルのプレイグラウンド(休止中でどんなものか判りませんでした)の5つ。
屋外に
◆フランダーのフライングフィッシュコースター(小さなジェットコースター、三歳未満不可)、
◆スカットルのスクーター(ぐるぐる回るアトラクション、三歳未満不可)の2つ。
とにかくここのポイントは、子供向けといいながら、半数近くが三歳未満不可の乗り物だということ。赤ちゃんや小さい子供連れの場合、期待していっても乗れなかったり、乗りたいという子供の手を引っ張って去ることになるかも。
さらにどの乗り物も例外なく(シアターはのぞく)猛烈に回転率が悪く、混雑した日や、ふいの悪天候を逃れて迷い込んだ日には、何やら恐ろしいことになりそう。
まあ、今日は空いている日だったのでどれも5分〜10分待ち。
といろいろ書きましたが、帰る前にカナに、何が一番面白かった?と聞いたら、ここだったそうです(笑)。
あとはマーメイドラグーンには唯一(たぶん)カプチーノではないポップコーンが売っている。シーソルト・ポップコーン。カプチーノが苦手な方は要チェック。
■マジックランプシアター
レナも起こして、最後のアトラクションへ。
ファストパスを取っておいた「マジックランプシアター」。
生身の人間が演じる劇と3Dアニメーションの合成というんでしょうか?
カナがしっかり3Dを見ていることは、ランプの魔人ジーニーの手がにゅっと出てくるたび、鼻先で何かつまもうと自分の手を動かすからよく判る。端から見ているととってもおかしい。
レナは3Dがよく判らないらしく、途中でメガネを外してしまった。
本当は最後に、マーメイドラグーンに戻って、「マーメイドラグーンシアター」を見たかったのだが、子供だけでなく大人も十分遊んだ気になっていた。
時間的には午後4時過ぎで、決して長い時間パーク内にいたわけではないのだが、ほとんど待ち時間無しで立て続けにショーやアトラクションを見てきたから満足したのかもしれない。
■ヴォルケイニア・レストラン
帰りがけにミステリアスアイランドのヴォルケイニア・レストランの前を通りかかったとき、パパが足を止めた。
日頃インパしたとき、パパはパーク内で夕食を取るのを好まない。混んでいる。洒落たところが多くてくつろげない。安くない。酒が飲めない。というのが主な理由のよう。
しかしTDSはTDLと違って、アルコールを出す店も多い。それに時間柄、店内はまだがらがらだ。
プロメテウス火山の地熱を利用して料理するパフェテリアタイプの中華レストラン。店内は火山をくりぬいたそのままの感じを活かして、薄暗い。それにアトラクションの轟音や振動も。
そこがまたテーマパークっぽくて面白い。子供がいるときは静かな店の方が気を使うから、助かる。
カナは内装が気に入ったらしく「天井から砂が落ちてきそう」とわくわく。
デザートギョウザはマンゴーの入ったのが甘くて美味しかった。が、あくまでもデザートなので、食事のつもりで食べてはいけない(笑)。
ワインを飲みながら、それまで子供と遊ぶパークにアルコールはいらないと思っていたけれど、一杯のワインでこんなにも贅沢な気持ちになるものなんだなと思った。…単なる飲んべえの戯言かもしれないが(笑)。
■帰り道
あとはお土産を物色して帰るだけ。
パパがカナに「お菓子を買う?」と聞くと、「おもちゃがいい」とのこと。
ハート型で透明でミニーがついたピンクのバトン。
パパはハテナだけど、ママはすぐ判った。メディテレーニアンハーバーから見て左の橋の上辺りで売ってたやつでしょ。
夕暮れ。
プロメテウス火山からあがる炎が水面に映る。
初めての東京ディズニーシーはこんな風に終わった。
乗れなかったアトラクション、見られなかったショー、パレードは次の楽しみに。家から遠いわけじゃないから、また来られる。ただ、最初の感動というのは、やはり今日だけのもの。
あの、アーケードをくぐり抜けて、別世界へ迷い込んだような一瞬…そのためにテーマパークはあってほしい。
END
★追記
ディズニーランドに対して、大人向けであるとか、キャラクターに会いたいならディズニーランドへとよく聞きますが、小さい子供連れで行ってみた感想として。
◆ディズニーキャラの出るショー、パレードだけで一日遊べるので、その合間に小さい子供と楽しめるアトラクションを組み入れることで、一回目は楽しめると思います。その上で、面白かった、子供が喜んだということであれば続けていけばいいし、キャラクターものは見終わっちゃった。他は興味ないということなら、またディズニーランドの方へ行けばいいかなと思います。
とにかく一回目は行ってみることをお勧め。
◆ディズニーランドよりアップダウンが多いので、沢山歩いた気になります。階段も多いのですが、アトラクション乗り場をのぞけば、子供や障害者に気を配った造りで、必ずスロープの迂回路があります。
◆ディズニーランドにも共通していますが、食事は早め早めに。レストランが混むと身動きとれません。
→
2003年のクリスマスのTDLはこちらへ
→2004年のTDSはこちらへ