子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 1-8佐世保バーガーじゃなくて、さくらてりたま

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

8.佐世保バーガーじゃなくて、さくらてりたま

さて最初の予定では、10時55分に特急しまてつバスで長崎空港を出て、11時26分に諫早バスターミナル到着。ここで44分の余裕があるから昼食を調達するつもりだった。
 飛行機の遅れ等で10時55分のバスに間に合わなかった場合は、11時ちょうどの各駅県営バスで11時47分到着。この場合は23分の余裕となる。
 しかし実際は10時55分も11時も存在しなかったので、11時6分の特急しまてつバスで11時42分に諫早に到着した。
 乗り継ぎ先のバスは予定通り12時10分なので、ここでの待ち時間は28分。
 そうだ、急いで昼食を入手しないと。
 げげっ、あと15分ぐらいしかない。

といっても、どこで食料を調達して良いものやら見当もつかない。
 再びさっき口之津方面行きの時間を聞いたお姉さんのところに行き、近くにコンビニか何か無いですかと聞いてみた。

結論から言うと、コンビニは無いとのこと。
 ただ、道を渡ったところにスーパーマーケットの西友があるから、そこで何かしらお弁当のようなものが手に入るかもしれないと教えてくれた。
 外をのぞくと、確かに大通りの向かいにSEIYUと書かれた建物が。
 迷っている時間は無い。
 12時10分のバスを逃せば、次のバスまで1時間以上掛かり、予定に間に合わなくなる。
 子どもたちにお昼を買ってくるからここで待っててと言い残し、私はバスターミナルの外へ出た。

向かって左の建物に「しまてつ」諫早バスターミナルが入っている。
向かって右が西友。そして西友のさらに右に諫早駅がある。

西友の1階にはマクドナルドが入っていた。
画像右奥に諫早駅が見えている。

これが歩道橋から撮った諫早駅。

諫早バスターミナルと西友を隔てた道路はそこそこ交通量の多い通りで、歩道橋を使うようになっていた。
 歩道橋を昇ってみて初めて気がついた。
 歩道橋の真正面、西友のすぐ奥が諫早駅の駅舎だった。
 ちょうど駅へ向かう途中の西友の外壁側にマクドナルドの看板が見えた。
 西友の一階の一部がマクドナルドになっているのだ。
 あれなら時間が掛らずお昼ごはんが手に入りそう。
 小走りで歩道橋を渡り、マクドナルドに入った。
 目に付いたさくらてりたまバーガーを三つとポテトも。
 飲み物はバスターミナルに自販機があったと思うから無し。
 できるだけ急いでくださいと付け加え、じりじりしながら待つ。

およそ5分後にはバスターミナルに戻ってきた。
 ベンチで大急ぎでハンバーガーを食べる。
 あーあ、長崎と言えば佐世保バーガーだったはずなのに、どこでどうして長崎旅行最初の食事がマクドナルドになっちゃったんだろう。

ほぼ時刻表通りに口之津方面行きのバスは来た。
 乗ったのは10人程度か。
 このバスも出自は観光バスだったと見えて、座席など前から後ろまで二人掛けの並ぶ立派な作りだ。
 これでもう安心だ。
 この先は乗り継ぎも無く水月橋まで行くはず。
 水月橋で何をするかというと、イルカウォッチングの船に乗る。
 船の出向が14時30分で、まあ30分前に到着した方がいいとしても、+10分以上は余裕がある。
 流石に1~2時間に一本とかのバスで、これより早く行くのは無理だし。
 適当な座席に座って人心地ついた。

しかしこれで安心してはいけなかったのである。
 本当に真っ青になるのはこれからだった。
 よもやこの快晴の天気すら恨めしく思えるような展開が待っていようとは。
 いやはや。

再びバスの車中・・・

1-9島原半島へへ続く

長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME