キッザニア X キッザニア ハートフルキッザニア2009

*07*



出版社のマンガ家、お仕事中〜。

さて、年度の変わり目が近いということもあるのか、見覚えのない新人さんスーパーバイザーが多いような気がする。

こうして入れ替わっていくんだろうなぁ。

私は思うけど、企業としてのキッザニアの宝は、良いスーパーバイザーだよ。如何にして良いスーパーバイザー教育し、現場に配置することができるかだよ。
箱よりプランより人。
もちろん箱もプランも最良であるべきだけど。




カナの作品

こちらはレナの。枠外の描き込みも楽しいね。




製本して・・・

面白い作品ができた?



出版社の仕事が終わったのは2時半過ぎ。
うわ〜、もう閉園まで30分も無い。
これから二つもやろうなんてホントは無茶もいいところ。

とにかくカナとレナを急き立て、当初の予定通りカーエリアに向かわせた。
今日はリピーター率が低くて初めてさんが多いなら、まだ余裕でレンタカーは借りられるはず。

だって、レンタカーを借りるためには運転免許を取得していないといけないもんね。
初めてさんがいきなり免許を取得する可能性はそんなに大きくないから、こういうときにこそレンタカーなのだ。

カーエリアに行くと、もう「お仕事の受付はすべて終了しました」という看板が出ていた。
カーエリアのガソリンスタンド、カーメンテナンス、カーモデラー、カーデザイナーは全て募集終了。

あれ? でも意外なことに運転免許試験場がまだ締め切っていなかったみたい。これは珍しい。
たぶんタイミング的に最終回のスタートが遅れて、しかもぎりぎり閉園に間に合わせることができるくらいで、その上定員がまだそろっていなかったってことだろう。
いや、これは本当に珍しいパターンだから。

で、レンタカーはもちろんまだ募集中だった。
二人はスーパーバイザーに希望を伝えて、カーエリアの中に入っていった。

さあ、後は二人がレンタカーを終えて出てきた時に、まだ1年後のわたしの受付が終わっていないことを祈るのみ。

カーエリアでは、お仕事は全て締め切られていた



理容店ではじゅじゅちゃんがお髭を描いてもらっていた。

じゅじゅはるさん曰く、じゅじゅちゃんはハートフルキッザニア期間中にしか、理容店に来ないんだって。
理由はハートのフェイスペインティングがしてもらえるから。

きっと髭の方は目立たないように描いてもらうのよと言うじゅじゅはるさんの予想を他所に、おおっ、じゅじゅちゃんの髭はどんどん大胆に渦を巻いていく〜。

意外! とじゅじゅはるさん。
意外! と私。

大胆でとってもかぁわいい〜。



ガソリンスタンドも最終回チーム。
とってもちっちゃい子がお仕事していて、みんなが背筋を伸ばしているときに何回教えられても一人だけちょこちょこと下に降りちゃうのが可愛い。

そういえば来月からは2歳のお子さんは体験できなくなるんだった。
まあ2歳のお子さんはこれから3歳になってから何度でも来られるよ。
それより16歳になって、今後いっさいお仕事できなくなる方が我が家には切実かも。


そろそろカナとレナもレンタカーに乗る頃。

ガソリンスタンドとレンタカーは連動していて、ガソリンスタンドはレンタカーのお客さんに給油する。



おっ、出てきたねー。

レンタカーは一人乗りは二周。
二人乗りだと途中で運転手を交代して四周できる。
但しどちらの場合でも給油は一度のみ。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ ハートフルキッザニア2009 8へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ ハートフルキッザニア2009目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る