キッザニア X キッザニア 平日がらがらキッザニア

*02*



キッザニアダンスの練習 キッザニアダンス



3時57分。
鐘が鳴らされ、キッザニアダンスの音楽が流れ始めた。

今日も消防署とカーエリアの希望者はダンスのレッスンを受けている。

確かに一周ぐるりと回ってみて、人が少ないのが判った。
道路の真ん中がすっぽり開いているのだ。
ダンスを道の両側で踊っていて、真ん中は誰もいない。
土日ではこんなこと考えられない。

4時ジャスト。
お仕事開始。
カナの手術はどうせすぐには始まらないので(着替えたり説明を受けたりするのだと思う)、まずはレナのはんこ屋からチェックしよう。
キッザニア東京のはんこ屋



はんこを選ぶ キッザニア東京のはんこ屋のはんこの種類



まずは、はんこの大切さやどういうときに使うかを学ぶ。
それから見本を見せてもらって、実際に字を書く。
縦横斜め、どれでもOKと言われ、レナは斜めに字を並べた。
「でも下から上は駄目なんだよ」と後からレナ。

それから機械にセットして、削り始める様子を見る。
削るのに時間が掛かるので、後は機械に任せて、閉園前に受け取りに来ることになっている。

メガネさんという、そのまんまのスーパーバイザーは、「必ず本人が取りに来て下さいね。大事なものですから、お母さんとかに代わりに来てもらってもお渡しできませんよ」と念を押して、レナにはんこの引換券を渡した。
はんこを彫る機械



キッザニア東京の内視鏡手術室 そろそろカナも手術室に現れたようだ。
他に誰も手術希望者がいなかったのでスーパーバイザーのお姉さんと二人きり。

手だけでなく、足も使う。
胆嚢の除去。
うまくできた?



内視鏡の手術中 内視鏡手術で胆嚢の除去を行う



キッザニア東京のバスガイド 見かけた観光バスのお客さん勧誘。
バスガイドはいるけど、お客さんがいないのでバスが出せない。

ちなみに今日時々見ていると、こうしてガイドだけ揃って勧誘している場面だけでなく、お客さんだけいてガイドが揃わず、スーパーバイザーがガイドしながらお客さんを乗せているところなんかも見た。

なかなかタイミングが合わないねぇ。



勧誘と言えば、レナのはんこ屋を見ている間、青いブレザーを着た集団が勧誘の看板を持って大通りを歩いているのを見た。

いつものようにラジオ局の勧誘かな? と思ったら、テレビ局の勧誘だった。
えー、テレビ局すら人が集まらないわけ?

そこではんこ屋を終えたレナは、テレビ局へ連れて行ってみた。
そこで待っていたのはたった一人きり。
「いつ始まるんですか?」
「勧誘グループが一周しているので、そこで何人か来たら始めます」

・・・ところが、結局他には誰も来ず、10分ほど待ったところで二人だけでスタートすることになった。
キッザニア東京のテレビ局のくじ引き



医者のポーズ レナがテレビ局で待っている間に、カナの内視鏡手術も終わった。

さあて、贅沢さえ言わなけりゃ、お仕事は選び放題。
さあ、何にする?


関係ないけどこの衛生帽子なんとかならない?
スーパーバイザーは医師っぽい帽子を被っているんだから、子供たちにもちゃんと被せてくれないかなぁ。
(ちなみにレナがやったときは帽子無しだった。手術でそれももっと変だが(笑))


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 平日がらがらキッザニア3へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 平日がらがらキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る