キッザニア X キッザニア キッザニアinGW

*1/7*



ららぽーと豊洲とキッザニア東京待ちの列 2008年4月29日昭和の日。
ゴールデンウィークなんてぜーったい混んでる。
そりゃそうだよねぇ。
でもキッザニアは入場人数限定の定員制テーマパーク。
混んでいるったって必要以上には混んでいないはず。

去年のGWはケアンズに行った。一昨年は病気でキャンセルになったけど新潟にキャンプに行く企画を立てていた。
何も予定のないGWなんて何年ぶりだろう。
これもパパの仕事が忙しいせい。
仕方ないのでGWが空っぽであることが決まったその日、たまたま見つけた予約表の△マーク。
思わず迷いながらもゲットしていた。

カレンダーの並びも悪い2008年の飛び石黄金週間。
どうせ混んでいるならなおさらのこと、早く行ってもしょうがないと、私たちがららぽーと豊洲に到着したのは既に3時を10分も回ったところだった。



キッザニアのある3階に上がったのが3時13分。
2部の入場が3時半頃始まるはずだから、15分ほどしか余裕がない。
信じられないほど列は長かった。
キッザニア横の赤絨毯から始まって、魚屋の角を曲がり延々と伸びて、私たちが並んだのはインドネシア料理屋の前だった。
発券してもらおうと子供たちを列に残しはるばる入場カウンタまで行ってみれば、もう発券は行っておらず後は入場時に順次手続きするとのこと。
「申し訳ありませんが今最後尾ですと開園までに入場できる保証はできません」
な、なんですとー。

結局私たちの列がようよう動き出したのは3時40分頃。
3時50分には魚屋と本屋の角。
3時57分には赤絨毯を過ぎて入場カウンターの前まで来た。
エコイのぼり
子供たちのエコメッセージを集めたエコイのぼり。
キッザニア出口のところにあるので外からも見える。



キッザニア東京の空港カウンター そう、リピーターの方はご存じと思うが、開園3分ほど前に音楽が流れ、スタッフがキッザニアダンスを行う。ダンスが終了して4時ちょうどから各パビリオンのお仕事がスタートする。
だからこのとき中からは無情にキッザニアダンスのメロディーが聞こえ始めた。
ま、まあダンスはいい。うちの子供たちはダンスにそれほど興味がないから。
でも4時になるといっせいにお仕事が始まってしまう。
パビリオンの中には途中からは入れてもらえないから、もしお仕事開始に間に合わなかったら、とにかく初回のお仕事が終わるまでの最初の30分間を損することになる。
事情に気づいたレナはべそをかきはじめた。
「もう間に合わないのー?」

・・・平日ならともかく混雑が予想される日はやっぱり開園1時間前に来る方がいいみたい。もう時遅しだけど。



あと2、3組というところで、ダンスの音楽が鳴り止んだ。
いよいよ開園だ。
ようやく順番は回ってきて、1番カウンターから入場した。
焦る焦る。

迷わずトラベルセンターと新聞社の手前にある階段を上る。
初回は多くの子供たちが人気職業を目指すはず。
だけど2階には定員に達していないお仕事が残っているはず。

カナを、希望していたスポーツクラブに連れていった。
開園から1時間だけインストラクターの仕事がある。
既に何人かパビリオンの中に入っているようだったが定員には達していない。
カナが並ぶとすぐに担当のスーパーバイザーが出てきた。

レナは2階の橋を渡ったところにある印刷工房に連れていった。
ここも既に何人か中に入っていたが、レナが来ると「ポスターを作るお仕事ですけどやってみますか?」と中に迎え入れてくれた。
定員は埋まっていなかったものの、レナの1、2分後ぐらいにやってきた男の子からは、次の回に回されてしまった。
迷わず2階に来たのは成功だった。
【ダンスに間に合わないような時間に入場した場合は、真っ直ぐ2階に行くといいというのは、掲示板でMAKOさんにアドバイス頂きました。ありがとー、MAKOさん】
キッザニア東京の印刷工房入り口



キッザニア東京のビジネススクールがらがら
ビジネススクールはやってみたらなかなか面白いお仕事なんじゃないかと思うんだけど
さて、今回のカナとレナの希望は?
カナ
 ・スポーツクラブのインストラクター
 ・サウンドシアター
 ・ビューティーサロン
レナ
 ・食品開発センター(冷凍食品)
 ・歯科医院
 ・サウンドシアター

我が家は全てのお仕事を体験し終わるまで、一度やったお仕事はしないという方針を掲げているので、だんだん体験できるパビリオンが限られてきている。
果たして今日の混雑の中、ダブリなく、希望を貫くことができるか?


・・・とにかくまずはカナの希望であるスポーツクラブのインストラクターが一発目で体験できたことにホッとした。

恐らくお菓子工場など大混雑しているであろうに、2階のビジネススクールときたら開園しても誰も体験者が来なかったどころか、他のパビリオンが2回目を始める時間になっても誰もおらず、4時35分頃にようやく初回が始まった。途中はスーパーバイザーのいない時間帯も長く、下手に並ぶと待ち時間が長くなるかもしれないという危惧さえおぼえた。



キッザニア東京の電力会社 電力会社の防犯スクリーン



防犯モニター拡大
電力会社の防犯スクリーン拡大
先日キッザニアの飛行機パビリオンで、スーパーバイザーが女児にいたずらして怪我を負わせるという事件が起きた。
(この事件に関する私の意見は別途頁を作りたいと思っています。出来次第、この頁からリンクを貼る予定なのでもう少々お待ち下さい)

とにかく事件以降キッザニアでは可能な対策を講じて現在に至っている。

心配な死角のひとつと思っていたものに、電力会社の着替えるスペースがあった。ここは外からまったく見えないのだ。
そこに今日から新たな防犯対策がスタートした。
上の二つの画像を見てほしい。
左は電力会社パビリオンの中にあるパソコンだ(外からよく見える)。
右の画像の右端にスクリーンが見えるだろう(左の画像と比べると位置関係がよく判ると思う)。
ここは今まで、分電盤や電線修理などを行う場面を写していたが、今日からは着替える時間帯に限って、奥の部屋の中を映し出すことになった。



さてさてカナは初回に希望職業が体験できたわけだが、二人の希望に入っているものに、サウンドシアターがある。
サウンドシアターというのは、劇場で行うお仕事の一つで、効果音係のような内容だ。
この4月から始まったばかり。そういう意味ではかなり新しい。
ちなみにサウンドシアターの前に行われていたのはエンターテイメントショーで、その前はクラウンショー。
キッザニアのお仕事の中では一番移り変わりが激しい。

ええと確かエンターテイメントショーの後がまだから、劇場スケジュールでは二番目、ファッションショーの後・・・ということは、子供たちが二人とも初回のお仕事を終えた後に向かえばちょうどいい。

レナは私が楽屋に連れていけば良いとして、もし二人の初回のお仕事がほぼ同時に終わった場合はカナには一人で真っ直ぐ楽屋に行けと指示していた。
これでカンペキだろう。

・・・なのに、当日劇場スケジュールを確認したら・・・

・・・えーっ!! サウンドシアターの順番がちがーうっ!!
五番目。オズの魔法使いの後で、パレードの前になっている。
やられた〜。作戦練り直し!!
キッザニア東京の劇場スケジュール



お仕事紹介センターのスケジュール表 かなり見難いのだが、午前午後通して時間の決められたパビリオンのスケジュールを知りたければ、お仕事紹介センターの壁に貼りだしてあるボードが便利。

なお、これと劇場前スケジュール表によると4月29日現在の劇場スケジュールは以下の通り

1部 2部
10:00
 ファッションショー受付
10:30〜10:40
 ファッションショー本番
10:50
 オズの魔法使い受付
11:25
 オズの魔法使い本番
12:00
 サウンドシアター受付
12:10
 サウンドシアター本番
12:30
 ファッションショー受付
1:00
 ファッションショー本番
1:25
 マジックショー受付
1:40
 マジックショー本番
2:10〜2:20
 パレード受付
2:45〜3:00
 パレード本番
4:00
 ファッションショー受付
4:30〜4:40
 ファッションショー本番
4:40
 マジックショー受付
5:10〜5:20
 マジックショー本番
5:30〜5:40
 ファッションショー受付
6:10〜6:20
 ファッションショー本番
6:20〜6:30
 オズの魔法使い受付
7:05〜7:20
 オズの魔法使い本番
7:30〜7:40
 サウンドシアター受付
7:50〜8:00
 サウンドシアター本番
8:10〜8:20
 パレード受付
8:45〜9:00
 パレード本番

1部と2部とで順番が違うので要注意。
というか、また変わる可能性も有り。参考程度にとどめておいてね。
一番いいのはファッションモデルは初回で動かないと思うから、始まってから適当な時間に自分でスケジュールを確認にいくこと。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ キッザニアinGW2
へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ キッザニアinGW目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る