キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日 目次 > 7

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【キッザニア卒業の日】

*07*



まだまだキッザニア東京一周の旅は続く。

こちらは消防署の消防車。



東京電力パビリオンが撤退した後に入った東京ガス。



観光バスのバスガイド。

これも縁が無くて最初の頃に一回体験したきりかなぁ。

クラブ東京に入ってから何度かやれば保護者もバスに乗せてくれるようになるから、ホントは保護者として一度乗ってみたかったよ。



電子マネーセンター。
eキッゾカードにチャージしてもらえる。

ここも最初の頃はクレジットカードセンターという名前で、どう考えてもeキッゾカードはクレジットカードじゃなくて電子マネーカードだろうと言われてましたね。

途中で実態に合わせて名称変更した例。



あっ、はんこ屋はもう受付終了ですね。

最初にやっておいて良かった。



商店街の隣の通り、私が密かに名付けた穴場ストリート。

混んでる日にお役立ち。
割と空いているトラベルセンターや新聞社がある。

画像はトラベルセンター。
悪くない仕事だと思うんだけど、ユニフォームには面白みがない。



新聞社はマジで小さい子には敷居が高い。
大きい子には学校の勉強の延長みたいでこれまた人気が無い。
もちろん好きな子は好きなんだけれども。

この日新聞社前に貼られていた1面トップ記事は2020年東京五輪の文字。



東京オリンピック決定。私は嬉しかったよ、都民としてとっても。
最初の頃はオリンピック誘致なんてお金がかかるだけでメリット無いし、開催したことの無い国の方がいいんじゃないかと思っていたけど、今は本当に東京で良かったと思っている。
東京を通じて、世界中の人に日本の良いところ、素敵なところを知ってほしい。

海外旅行でいくつかの国を回ったことがあるけれど、どこに行ってもその国の人は自分の国は素晴らしいところだって自慢してくるよ。
それは自分の国が心から素敵な場所だと信じているから、その国の一員である誇りを持っているからなんだと思った。

そして私が自分の国を振り返ると、なんかパッとしない、これといって経済ぐらいしか取り柄が無い、カッコよくない、ちっぽけな島国、歴史を振り返ると悪い国・・・みたいに思っていた。
ホントに最近まで。



でも本当は違った。

世界第3位の経済ってとんでもない大国だよ。
日本文化は古典、食、昨今のアニメに至るまで世界がうらやむレベル。
科学技術と工業製品のクオリティの高さ、信頼度の高さ。
国民の民度も世界一と名高い。治安も衛生面も。
伝統に関しては、なんと比類なき世界最長国家。たちうちできるよその国家存在せず。
学校では国の象徴としか教わらないけど天皇陛下は現在、世界で唯一エンペラーの称号(キング・クイーンより上位)を持つ。

だから自慢しろって言うんじゃなくて、何が言いたいのかというと・・・

今、子供は褒めて育てろって言うじゃない。
ダメなところばかりあげつらうんじゃなくて、良いところを褒めて伸ばした方がいいって。
どんなにいいところがあってもそれは無視、ダメ出しばかりされた子供がどんな風に育つか、想像できるよね。

国に対しても同じだと思うんだ。
いいところをきちんと認めて知らないとね。
それを子供たちにも教えてあげないとね。
自分の国は良くない国だと思って人生後ろ向きになっちゃうかも。

素晴らしい国に住んでいると思うのと、最悪な国に住んでいると思うのと、絶対気分が違うでしょ。

うちの子たちも何かと消極的でネガティブなんだけどさ、自信を持って前向きに努力してほしいと思うわけだ。

これからグローバルな社会になっていくなら尚更のこと、自分の国に自信を持って生きていってほしいなと思う。

脱線した?
まあいいじゃん。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【キッザニア卒業の日】8へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【キッザニア卒業の日】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る