キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日 目次 > 11

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【キッザニア卒業の日】

*11*



アルバイトもほとんど体験済みなので、とにかく未体験のアルバイトにしてみようと思ったら、理容店ぐらいしか無かった。

ひげをつけてお客さんの勧誘に回るの?
ひげつけるとかハードル高くない?と思ったけど、やっぱり最後だからと思っているのか意外にすんなりと理容店に向かった。

理容店は理容師のお仕事と理容店のお客さんの両方ができる。
同時ではなく前半がお仕事、後半がお客さん体験。
2部で言うと4時〜7時が理容師募集で、7時〜9時がお客さん募集。

理容店も昔は体験のみでお仕事はやっていなかった。
どうせならお仕事もできればいいのにと思っていたところ、キッザニア甲子園がオープンして、甲子園で先に理容店のお仕事が始まった。
キッザニア東京でもお仕事が可能になったのはそれから少しして。



どうやらひげをつけて勧誘に回ると思っていたのは私の勘違いで、アルバイトの仕事は単なる勧誘と割引券の配布だった。

今日一番最初にやったスポーツクラブのアルバイトと基本的には同じような内容だ。

右の画像のパネルを持って勧誘に回る。



やはりテーブル席を狙うか。



ちなみにパネルの裏には袋がついていて、その中に割引券が入っている。
これを配り終えれば終了。

あっというま。

理容店に戻ると入れ違いに小さい子を連れたお父さんが「アルバイト、できますか?」とパビリオンの戸を叩いていた。




暗証番号は不要。とにかく四つ数字を押せば操作可能。1234でも、1111でもOK。
ところでひとつ、キッザニアを卒業するにあたって気になっていたことがある。

それはキッザニア銀行の預金の扱いだ。

銀行に預けたキッゾは卒業後、どうなるの?
放置?
没収?

とにかく降ろしちゃえばと言ってATMに連れてきたが、「えー、あんまり入ってないと思うよ、よく覚えてないけど」とカナが残高照会のタッチスクリーンを操作すると・・・

残高はなんと


1キッゾ!



ちなみに卒業後の銀行預金の扱いがどうなるか一応キッザニアに確認したところ、没収されることはありません。ご兄弟やお友達にカードを預けて引き出してもらうことが可能です・・・とのこと。

とはいえ今後もキッザニアに来るであろう弟妹がいる人を除いたら、卒業前に全額降ろしてデパート等で使い切ってしまった方がいいだろうね。


右の画像が宅急便の車なのは銀行の件とは関係ないが。



またもアルバイトが一瞬にして終わってしまったので微妙な余り時間。

そしてまたも食事時間となる。

デリカテッセンに行ったら主食全品100円引きだった。





しかし食べ終わらないまま7時40分には集合時間が来て2階へ移動。

次は筆記具屋を体験。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【キッザニア卒業の日】12へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【キッザニア卒業の日】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る