キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日 目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【キッザニア卒業の日】

*01*




この画像と下の画像は、ららぽーと豊洲外観
何から書いたらいいのかな。

ついにこの日が来てしまった。キッザニア卒業の日。

2013年9月13日(金)2部。

初めてキッザニアに来た時から、年齢制限のあるテーマパークだからいつか来られなくなる日が来ると判ってはいたけれど、いざその日が来てしまうと時間の短さに驚かされてしまう。


初めてキッザニアに来たのは2007年5月。
初めてキッザニア体験レポ

カナが小四(9歳)、レナ小二(7歳)。

あれから6年。
カナは高一(まもなく16歳)になった。

7年前のことは今でも覚えている。
そして思い出そうとすれば、それは昨日のことのようにも思える。



あの頃のキッザニアはJOBスケジュールカードも順番ご案内カードも無かった。

キッザニア甲子園も無くて東京だけだった。

幼稚園とかライブステージとか額縁屋とか今はもう無いパビリオンなんかもあった。

ファッションモデルが一回の募集しか無くて狭き門だった。

入場前に長い列を作って並び、特に列の前の方は赤い絨毯にじぐざぐに並ばせられたので、赤絨毯と言えば人気のお仕事を狙える目安だった。

そして7年たってもまるで変わらないもの、それは・・・

お菓子工場の人気であり、常に良いものは取り入れて前進していこうというキッザニアの姿勢だろうか。

もうひとつ変わらないものを思い出したぞ。
東京メトロの豊洲駅、7年経っても延々と工事してる。




赤絨毯からずーっとこの通路に長い列を作って何時間も待っていた時代もあった。
これまで姉妹のうち片方が遅れて入場したことはあったが、片方だけ連れてキッザニアで遊んだことは無かった。
都合が合わない時はバラバラに連れて来ればいいとか、私自身が考えたことが無かった。

今となってはバラバラでも良かったのにと後悔している。

何故なら中学に入ると部活や定期試験その他いろいろと忙しくなり、別々の学校に通っている二人が予定を合わせて遊びに行くのは非常に困難だったからだ。

そんなわけで今回は初めてのカナ一人参加だ。

レナの都合は合わせられなかった。
しかしカナはもう数日中に16歳の誕生日を迎えるので、キッザニアクラブ東京の招待券を消化しようと思うと、平日2部にしか使えない縛りもあって、この日しか残されていなかった。

これは彼女の最後のキッザニアの記録。



私がこの日キッザニア前に到着したのは3時半頃で、ちょうど並んでいた入場者がぞろぞろと入口から園内に吸い込まれていくところだった。

先週は同行してくれたへむママさんちの弟くんが開園前から来ていたのですぐに入場できたが、よく考えると今日はカナだけでなく同行してくれるゆりママさんとばんびさん一家も到着が5時前後になるというわけで、私はまだ入れない。

子供1人につき同行の大人は2人迄というルールが撤廃された現在でも、流石に大人だけの入場は不可だ。

しょうがないので一番先に到着した子供と一緒に入らせてもらおうと私はキッザニア前のベンチに座った。




入口入ってすぐのお仕事相談センター
一応説明すると、キッザニアクラブ東京の会員になると、1年に1枚、無料招待券が貰える。
大人子供合わせて6名まで入場可能だ。

なお、全員一緒の入場でなくてバラバラ到着でも使える。ただし、カウンターで手続きをするときにその旨伝えておく必要がある。

また、グループの人数が6名以上になっても当日現金払いで追加することができる。

今日のメンバーは私、カナ、ゆりママさんとお子さん1人、ばんびさんとお子さん2人の計7人で、一人分は現金追加となった。

意外にも学校が早く終わったということで、一番先に到着したのが高校生のカナだった。

残念ながらオープニングダンスは終わっていたものの、4時15分には入場できた。
中は先週より少し空いているような気がする。



最初にすることだけは打ち合わせていた。

先週私が勧めたのだ。
「はんこ屋、やったら?」って。



はんこ屋を勧めた理由は、最初の頃一回作ったけど、高校生になった今の文字で記念を残しておくのもいいんじゃないかなと思ったからだった。

子供の字で作るはんこも素敵だけど、大人の字ではんこ、どうよ?


はんこ屋で予約の受付をするときに、誕生月ならキッゾの支払いが不要になるので、お仕事前にクラブ東京のインフォメーションカウンターで誕生日カードを貰ってきてくださいと言われて、その足でインフォメーションへ。

先週も貰ったと同じカードを貰うとともにクラブ東京の受付を済ませると、ちょっと待っててねと足止めされる。



そして、ご卒業おめでとうございます、とキッザニアクラブ東京の卒業証書を頂いた。



卒業証書の件はへむママさんをはじめ、複数の方からtwitterなどで教えていただきました。ありがとうございます。



我が家の場合、先週来たときに相談させてもらったところ、キッザニアクラブ東京会員であれば(たぶん「申し出があれば」)準備させていただきます、とのことだった。

そして今日来ることをその時に伝えたので、クラブ東京の受付をしたときにすぐに判ってもらえたんだと思う。

カナは何だか嬉しいとか悲しいとかいうよりも、恥ずかしかったようだ。
まあそうかもね。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【キッザニア卒業の日】2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【キッザニア卒業の日】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る