キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*卒業までのカウントダウン 目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【卒業までのカウントダウン】

*01*



ずーっとキッザニア東京体験レポートの間が空いちゃったけど、製作をさぼっていたわけじゃないよ。

子供たちが大きくなるに従って、それぞれ部活なんかで多忙な上に予定が合わせられなくなってきたから。

だからレポートを書くのが久しぶりなんじゃなくて、キッザニア東京に行ったのが久しぶりだった。

普通のキッザニア東京じゃなくて、新しく始まった高校生向けプログラムキッザニア語ろう塾のレポートは更新してるしね。


とにかく行ってきたんだキッザニア東京。

2013年9月6日(金)2部。

タイトルから何となくわかるかもしれないけど、もう子供の年齢からキッザニア卒業までカウントダウンが始まってる・・・



長女のカナは既に高校一年生。

キッザニアは子供の国。
ここは子供の世界。

キッザニアで遊べるのは満15歳まで。
だから中学生までという表現は正確ではない。
高校一年生になって、16歳の誕生日を迎える前日までは一応お客様として入園できる。

以降は大人扱い。
弟妹や年下の友人の保護者としてなら入場はできる。
ただしもう体験はできない。
大人だから。



カナの誕生日は9月17日だ。

最近キッザニアに行くことができずにいたので誕生日までにキッザニアクラブ東京の招待券を使い切ってしまおうと思ったのだが・・・

クラブ東京の会員になると一年につき一枚もらえる6名分の招待券は平日2部限定で、その平日2部と言うのは7月後半の夏休みから8月全部が休日扱いで使用不可、加えて9月はこれまたほとんど2部の営業が行われないのであった。

夏休み明けは入場者が減るし、そういう問題もあって貸切スポンサーデーのような使われ方をすることが多いため、昔はそうでも無かったのだが、今は季節によっては限られた曜日しか2部は営業しない。

9月前半の2週間は、2部は金曜日のみのオープンで、つまるところ招待券が使えるチャンスというものが、このまるまる二か月間でたったの二日間しか存在しないことに気付いたのは、既に9月に入ってからのことだった。
ちょっとのんびりし過ぎたね。



該当する営業日は9月6日と9月13日のみ。
他に選択肢は無いのでこの二日間の2部の予約を押さえた。

ここまでの流れでお分かりのように、この日から一週間後の9月13日(金)2部がカナのキッザニア卒業日となる。
今回のレポートはその一週間前の卒業直前レポートということだ。

何だか卒業まであと数日あるのに、こうして書いている今、既に何もかも思い出になっちゃったような不思議な気持ちがしている。



あっ、そういえばキッザニア東京の入場方法、7月から変わったんだね。
長いこと象徴だったセキュリティブレスレットが無くなってた。

2部ならばまずららぽーと豊洲3階キッザニア入口前に設置された受付で順番ご案内カード(整理券)を受け取り、案内に従って入口のカウンターで入場手続きをする。

この時点では代表者一人がいればOK。

手続きでは予約の確認を行い(もし当日券ならその場で支払い)、このとき受け取るのは
  • グループチケット(領収書)
  • 子供の人数分のJOBスケジュールカード
  • 子供の人数分の50キッゾトラベラーズチェック
  • 子供の人数分の園内マップ(あるいはシール)
  • ちらし、シーズン割引券など



で、受け取ったグループチケット(コンビニのレシートみたいなやつですが)を、さっきの順番ご案内カード(整理券)のホルダーの裏にセットする。
(順番ご案内カードは退園時まで回収しない)

こんな感じ。


一番下の欄に「小1中2追加」とあるのは、入場後に合流するメンバーがいた場合に記載される。

今回のうちの場合は招待券6名の内訳が、私(大人)、カナ、レナ、へむママさん(大人)、へむママさんちのお兄ちゃん(小学生)、へむママさんちの弟くん(園児)の6名で、開園時に間に合うのは大人2人と弟くんの3人で、残る子供3人は後から順次到着次第入場するため。
(カナはもう「中」ではないけど、「高」はイレギュラーなので)



順番ご案内カードの後ろが入園ホルダーになっているので、順番ご案内カードの側からも後ろのグループチケットが透けて見えるのがわかる?

このグループチケットのみで入退場を管理する。

ちょっと不安だなぁ。うっかりものの私、落としそうで。

実はその不安、的中しちゃうんだが。



3時半過ぎ。
順番ご案内カードの番号に合わせて並んだ列の先頭から順次入場が始まる。

何の手続きも無く、もうただ順番に入るだけ。

昔はここでトラベラーズチェックやマップを受け取ったり説明を受けたりセキュリティブレスレットの登録をしたりして一組一組すごく手間と時間が掛かっていたっけな。

どんどん効率的になっている。



さあとにかく入場だよ。

へむママさんの弟くんは最初は定番のお菓子工場狙いだって。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【卒業までのカウントダウン】2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【卒業までのカウントダウン】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る