キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*クリスマス2012 目次 > 5

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【クリスマス2012】

*05*



4時50分の集合時間になったのでスタジアムスクエアのメガネショップへ。



現在キッザニア東京で一番人気のメガネショップ。

入場が始まってから約15分で受け付け終了となったメガネショップ。

ラジオ局奥にあるスタジアムスクエアは一か所で受付を行っているが、見ての通りメガネショップが受け付け終了であるだけでなく、絵の具屋、筆記具屋ものきなみ2時間以上の待ち時間。



ところでこのときそこそこ混雑しているスタジアムスクエアのベンチはいっぱいで、子供の座る場所が無かった。
早い話が半分以上、大人が座っていた。

我が家とかはキッザニアではもう古い人で、むしろ最近のルールを知らないんだけど、以前はパビリオン前のベンチは仕事を待つ子供専用だった。
大人は空いていても座ることを許されていなかった。
そのうちそのルールも緩和されてきたみたいだけれども、こんな風に仕事を待つ子供が座れない状況はアリなんだろうか?

目の前で受付をしていたスーパーバイザーに以前は子供優先というルールだったように思うんですがと伝えたところ、すぐにバイザーのお姉さんは「座れないお子さんがいらっしゃるので大人の方は遠慮していただけますか?」と席を空けてくれた。



ううーん・・・

それだと、なんだか私が個人的にわがまま言ってるみたいなんだけど。

今のルールが仕事をする子供優先なら、そのことを立ってくれた保護者の人たちにちゃんと伝えてほしかったし、そうでなくて今は誰が座ってもいいなら私にそう言ってほしかったな。

この日は並んでいる子供に堂々とハンバーガーを食べさせている家庭も見た。
たぶん並んでいるときは飲み物のみというルールを知らずにされていると思うので、それが悪いというのではなくて、キッザニア側でもう少しルールの明確化と徹底をしてほしいなぁと思う。

チェシャ猫カラーのメガネがかわいい



さて、メガネショップのお仕事だが・・・



まずはメガネのフレームを変えることによって雰囲気が変わること、似合う似合わないなどがあることを教わり、実際に試してみる。

最初は等身大のパネルで。

そのあとは上の画像の多種のメガネを自分たちで掛けてみる。



次にこちらの機械の前に移動して、



レンズがUVをカットする様子を見学する。



そのあとはレンズをフレームに合わせてカットするところを見学する。

なお、実際に持ち帰るサングラスのレンズはここで実験したものではなく、既に用意されているものを使う。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【クリスマス2012】6へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【クリスマス2012】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る