キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト 目次 > 4

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト】

*04*



ジュニアキャンパスナイトでは、お仕事体験の際に企業のアドバイザーが特別にアドバイスしてくれる「アドバイザー」札が出ているパビリオン以外でも、このように中学生向けの説明を、いつもの内容にプラスしてくれる。

だから「アドバイザー」札のあるパビリオン以外はやってもしょうがないと思うなかれ。

このボードに書かれているのは入場に各々が持参した自分理解シートに記載されている5つの力。
  • 社会で生きる
  • 前向きに行動する
  • 自分を広げる
  • 仲間から認められる
  • 人と関わり合う
の5種類。

ところでどうしてうちの姉妹が食品開発センターの仕事をなかなか終えられなかったのか、いったん私服に戻ったのにまた作業していたのか、随分後になってから判った。
ずいぶんというか、本人たちに退園時になってやっと聞いたものだ。



実は、全部できて持ち帰る段階になって、中身が違っていることが判明したのだそうだ。

食品開発センターでは二種類の味から自分の作るものを選べるが、二人はそれぞれ別の味を選んだものの、スーパーバイザー側の手違いでご飯とトッピングが入れ替わっていたそうな。

それでまた作りなおしになったとか。

私なんかにしたら、逆でもいいから(それも新しい味だろう)終わったらさっさと開放してくれ〜なんて思うんだけれども。

右の画像は宅配センター。
仕事内容がシンプルなので普段は小さい子が多いこのパビリオンも、今日は背の高い配送員ばかり。



私が食品開発センターがなかなか終わらないのをやきもきしていたのはわけがある。

食品開発センターの通りを挟んで正面が、未体験の東京ガスのパビリオン。

娘たちが終わりかけていた頃、ちょうどあと二人募集していた。

今終わればすぐに入れる・・・と思ったのに、再び作業に戻っちゃったので、その間に定員は埋まってスタートしてしまった。

だいたい前から言っているけど、開園後30分未満で最初の仕事が終わるのと、30分を少しでも超過して終わるのとでは、効率よく二番目の仕事に入る可能性が格段に違う。一気に狭まっちゃうんだよね。



ところで二人が食品開発センターの仕事中にぐるっと回ってみたけど、アドバイザー札が出ているパビリオンって、毎回同じじゃないんだね。
いろいろ入れ替わってる。

だから仕事を終えた二人に、カナの好きな印刷工房やデザイナー、レナの好きなカメラマンなんかが今回「アドバイザー」付きだよと勧めてみた。

急いでそれらを回る二人。

しかし、その全てがそんなに混んでいなくて、今すぐもしくは待っても5分程度で始まるという状況だったのに、全て断られた。




前回ジュニアキャンパスナイトでアドバイザーのお話が聞けた動物病院は、今回はアドバイザー無し。
その理由は、どれも6時15分に入っているピザショップの予約に本当にぎりぎり間に合わないから・・・というものだった。

時刻は5時40分。

特に最後に来たファッションデザイナーはまさに今定員割れで始まるところだったし、ピザショップも目と鼻の先、間に合うんじゃないかと掛けあってみたが、「アドバイザーがいるパビリオンなので、アドバイザーのお話の分だけいつもより長めになり、間に合わない可能性があるので」ということだった。

うう。
そう言われるとそうだ。
アドバイザー付きが逆に枷になろうとは。

後から考えると、やっぱり食品開発センターでやり直しになったのは痛かった。



というか、ピザショップの予約まであと35分を切ってるってことは、とにかくどこかに入らないと、たったの3時間のジュニアキャンパスナイトで半端な空き時間を作ってしまう!!

もうアドバイザー札にこだわっている暇は無い。

どこか30分程度でできて、今すぐ入れて、しかもできれば未体験・・・。

目に付いたのはファッションブティック向かいの銀行。




銀行前でポーズを取ってくれたバッチェ
見ると、口座開設や入金に来た客もまばらながら、銀行員の仕事をしている中学生の姿は無い。
これは行けるかも。

と思ったが、銀行員の仕事をするにはどこで待てば良いのか判らない。

相変わらず消極的な子どもたちは黙って口座開設の一番後ろに並びそうになる。

それじゃダメだって。
仕事をしたい場合もそこに並んで待つべきかを先に確認しないと!!
頼むから自分たちで客じゃないとアピールしてくれ。

結局銀行の外にいたスーパーバイザーに聞いて、その人経由で銀行のスーパーバイザーに聞いてもらって、出口側から入って待つことになった。



今回は無事お仕事を受け付けてもらえた。

twitterに書き込みして私がちょっと目を離しているすきに二人を見失う。

銀行員のお仕事なんて、銀行の中から出るはず無いのに・・と思ってきょろきょろしたら、なんとATMの前にいた。

二人の持ち物をちょっと拝見。




おおっ、大金(汗)

こっちは清掃道具?


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト】5へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る