キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「連続参加の日曜日【1部編】」目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 連続参加の日曜日【1部編】

*01*




メインエントランスを入って突き当りを右に進むと、奥に赤いコーンで仕切られたスペースが見えてくる。
7時40分前に来た1部参加の人はここに列を作って並ぶのだ。
2011年4月24日(日)。
キッザニア東京へ行ってきた。
最初は1部だけのつもりだったが、後からこの日の2部がキッザニアクラブ東京の会員優待日であることに気づき、連続参加にしてしまうことにした。

なお、この日の2部はキッザニアで今月から始まったばかりのE・A・P(イングリッシュ・アクティビティ・プログラム)実施日でもあったが、どんなものか興味はあったものの、既に申し込みにトライした知人から、とっくに満員で予約は締め切られていたと聞いていた。

E・A・Pに関しては、このレポートの【2部編】で詳しく紹介したい。

とにかくまずは1部の話。

我が家は2部に行くことが多いので、早朝の1部は不慣れ。

有楽町線豊洲駅から、ららぽーと豊洲の本館へ急ぐ。
駅から一番近い本館入り口はサウスポート側のメインエントランスだが、その昔はららぽーとの店舗が開店する前に行くと、そこはまだ施錠されていて、隣のセンターエントランスへ回らなくてはいけなかったものだが、今はメインエントランスから普通に入れる。

入って右手へ進めば、画像の場所に出る。



この日の当日券枚数が貼り出されている。
1部は50枚、2部は200枚だった。

「第1部入場のお客様」と書かれたこの看板の前に並ぶ。

7時40分にはキッザニアのある3階へ移動するが、その前までなら誰かが場所取りして合流可能・・・ということで、今回は私が先に場所取り。
子供たちは後から来てもらった。

偶然にもここに並んでいる間に、以前大人のキッザニアお仕事体験の時にお会いしたゆりままさんと再会した。




とりあえず1部の入場は先頭から2番目ゲット。
お菓子工場でも何でも狙える位置。今日は狙わないけど。

7時40分になったら係りの人が迎えに来て、先頭からぞろぞろと3階まで昇る。




3階に昇ったら、飛行機カウンターで発券手続き。
この時に人数分のセキュリティバンド、子供の分のJOBスケジュールカード、子供の分の50キッゾトラベラーズチェック、子供の分の園内マップ(もしくはマップをお断りして代わりに1キッゾ札)を受け取る。
セキュリティバンドは各自で腕にはめる。

7時40分以降は、当日券を買う人も直接ららぽーと3階のキッザニア入り口前に来る。



さて今回はもうひとつ受け取ったものがある。

それは人数分の折り紙。

これを入場前(あるいは退場後でも)に鶴に折り、祈りをこめて千羽鶴にする。




赤絨緞エリアは暫定的に千羽鶴制作コーナーになっていた。

メッセージを書くための筆記具が準備され、鶴の折り方なども机に貼ってある。







8時17分の段階で列はEエリア手前までの長さ。

なんだ、日曜日だけど意外に空いているかも・・・なーんて思ったのだが、とんでもない。入ってみたら全然空いていなかったのだった。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 連続参加の日曜日【1部編】2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 連続参加の日曜日【1部編】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る