キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「夏休み大集合(前編)」目次 > 5

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 夏休み大集合(前編)

*05*



姉ちゃんずの発明工房とちびちゃんずの出版社はほぼ同時にお仕事終了し、またまた合流して次を探すことになった。

現在時刻は11時。
劇場のファッションモデルのために戻る時間は1時間後。
キッザニアのお仕事のほとんどは30分前後かかるから、待ち時間を含めて1時間未満で終わらせないといけない。

今日は夏休みのお盆シーズンで混んでいるし、5人もの人数がいっぺんに入れるところというと・・・

同じ2階の印刷工房がほとんど並んでいないし、前の回が入って既に20分ぐらい経っている気がする。
狙い目かも。



10分ちょっとの待ち時間で印刷工房のアクティビティに入る。

ここはパソコンを使ってポスターをデザインするお仕事。
レナはあまり好きではないが、カナはたぶんキッザニア東京で一番好きな仕事。



みんなが一緒に印刷工房に入ってくれたので、この空いた時間に2部の発券を済ませてくることにしよう。

1部2部連続参加の人が2部の発券を受けるためにはメンバー保護者のだれか一人が途中退場しなくてはならない。
時間は途中退場が認められている時間帯ならいつでもOK。
また、さっきも書いたが通常途中退場が許されない保護者(保護者一人に対し、就学前のお子さんが一人でも入場している場合)でも、この2部の発券のための途中退場だけは許可されている。

通常の途中退場(ショッピングに行くとかタバコを吸ってくるとか)は一筆したためないとできないが、この連続参加の途中退場だけは口頭申告で出してもらえる(セキュリティバンドはチェックされる)。

個人的にはこんな面倒くさいことをやるよりも、園内で連続参加の発券をしてくれるとか、1部の発券時に一緒に2部のチケットも渡してくれるとか、そういうことはできないのかなぁなんて思うんだけど。




11時15分から11時半ぐらいの各パビリオンの待ち時間を見てみようか・・・ここは新設キッザニアの森。30分未満、ということは今の回が終わって次の回の定員に空きがあるということ。

人気の消防署・・・でも90分ぐらいならそんなに混んでいない方か。
といっても90分以上の表示だから2時間は待たないというだけで1時間半以上は確実に先になる。




これは待ち時間じゃないけどカーモデラーとカーデザイナーの受付時間。いくつものパビリオンが時間割り制から前の回が終わり次第次の回スタートに切り替えた中、ここのように時間割り制を後から導入するパビリオンは珍しい。

出ました! 120分待ち!
ここはピザショップ。お菓子工場ほどは混まないが、回転が良いのにも関わらず120分以上(この以上というのがまたポイントで)。
まあお昼時は混むという事情はあるんだが。



混雑して90〜120分以上の待ち時間札を下げるパビリオンも珍しくない中、このように子供が集まらず、スーパーバイザーが出張して募集しているパビリオンもある。

このピンクのユニフォームはラジオ局。
DJ募集中なり。

確かにいつも空いているけど、特に高学年にはお勧めのパビリオンだよ。
作品のCDももらえて記念にもなる。




銀行ではお客さんと銀行員ができる。銀行員のお仕事が60分以内待ちなのは良いとして、単に口座開設や入金だけのために30分も待つのは厳しい。
夏休みで初めてのお子さんが多いと、単純な入金だけでなく口座開設が多いので時間が掛るのかも。

こちらは銀行員のお仕事中。
うちの娘はキッザニア甲子園では銀行員体験済みだが、キッザニア東京の方では未体験。
そのうちやってもらおうかな。



おっとびっくり!!

11時半前で既に「受付終了」の札を発見!!!

はんこ屋である。

1部閉園までまだあと3時間半もあるのに、もう終了!!

はんこ屋は終盤はスーパーバイザーがはんこ制作をする時間を取るため早めに店じまいするパビリオンではあるが、それにしても早すぎない?



一方こちらは逆に定員割れでスタートしたばかりのトラベルセンター。

大手旅行業界なんて大学生の就職先としては人気なんだけどおかしいなぁ〜。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 夏休み大集合(前編)6へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 夏休み大集合(前編) 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る