キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 意外に空いてる日曜日

*03*



お仕事パビリオンの廃止、休止、リニューアル情報もいってみよう。

なんと一か月前に利用させてもらったキッザニア幼稚園が終了してしまった。

4月28日に「発明工房」新規オープンということで楽しみに待ちたい。
(でも幼稚園が無くなったのは残念!)



ライヴステージは相変わらずカミングスーン表示。

住宅現場がスポンサー交代で新規オープンしたと思ったら、今度は住宅建築現場がリニューアル(こちらも発明工房と同じ4月28日オープン)。

ゴールデンウィークにはまっさらな発明工房とリニューアルした住宅建築現場が待っているというわけだ。

ここで気になるのは先日の建設現場とあわせて、キッザニア東京オリジナルパビリオンの激減状況だ。

キッザニアにはキッザニア東京とキッザニア甲子園があって、そのほとんどが共通パビリオン(ファッションブティックのようにスポンサーが違ったり、病院のように少しお仕事内容が違うものもある)だが、中には片方にしか存在しないパビリオンもある。

例えば甲子園は阪神電車やすし屋など。

東京の代表がハンバーガーショップ、幼稚園、ライヴステージ、動物病院などだ。

また、証券会社のように甲子園ができてから甲子園と同じお仕事内容に変更したパビリオンもある。



で、東京オリジナルの運命をたどってみると・・・

ビジネススクール → 証券会社に代わって甲子園と同じに
ライヴステージ → 終了
建設現場 → スポンサー交代で甲子園と同じに
幼稚園 → 終了
住宅建築現場 → おそらくリニューアルで仕事内容が甲子園と共通になる

なんか、このところ終了したりリニューアルしたりしたものが全部東京オリジナルじゃない?

特にキッザニア東京に昔から入っていて、しかも比較的人気が低い(裏を返せば穴場的でありがたい存在の)パビリオンが多い。

といっても、最近オープンした新東京オリジナル系の動物病院、画材屋、フットボールスタジアム、筆記具屋、絵の具屋、名刺屋などは健闘しているから、決して甲子園があれば東京まで来る必要は無いということはないけど、ちょっと寂しいね。

東京オリジナルパビリオンがひっそりと消えていく一方で、理容店の理容師や銀行の銀行員などキッザニア甲子園からの逆輸入も増えている。

※その後、住宅建築現場のリニューアル情報が公式で明らかになった。どうも甲子園とも違うお仕事みたいでホッとした。なるべく違うお仕事の方が嬉しいからねぇ。



おおっと、ぐるぐる回っているうちに開園時間だ。

キッザニアフォーエバーが流れてきて、スーパーバイザーのダンスが始まる。

中央広場ではウルバノ、ビータ、バッチェがダンス。
途中でビータが一歩前に出てきて、ビータ・オン・ステ〜ジ。



さて、カナの入ったテレビ局だが、私もスポンサーがテレビ東京になってからは初めて入る。

ピラメキーノは子供の習い事と重なっていて先月まではチャンネルを回したことも無かったのだが、今月から平日は毎日放送するようになって(大人気なんだね)少し見られるようになった。
いや、私はまだ見たことが無いのだけど、子供たちにキッザニアの予習だと言って見させた(爆)。
キッザニアに行くまでにピラメキ体操覚えられないよ〜とカナ。

テレビ局の定員は10名だが、その内訳は司会2名、パネラー4名、進行1名、カメラマン2名、音響1名になる。

並んだ10人の中から、先に並んだ順に希望を聞き、同時に並んだ中で希望が重なればジャンケンで決定する。
だからやりたい役があれば、10人の定員ぎりぎりに入るのではなく、その中でも先に並ばないとならないかもしれない。
この時も同時に並んだメンバーから3名の司会希望者が出てジャンケンになった。
カナはパネラーをやることになった。



テレビ局のお仕事は、練習・リハーサル、本番の順で行われる。

保護者は練習・リハーサル中は出入り可能だが、本番中は基本的に一度入ったら出ることはできない。
本番開始時刻はお仕事が始まってから40分後辺りからになる。
テレビ局内では飲食と携帯電話は禁止。

ピラメキ体操は10人全員で踊る(音響などの裏方も一緒に)。
最初に練習時間があるので見たことが無くても大丈夫。



こちらはレナの入ったお菓子工場。

3回目以降の回の子供は予約扱いになり自由時間を与えられるが、開園時間(4時)前に並んだ場合は、キッザニアフォーエバーが終わって4時の開園を迎えてから自由になるんだね。それまではベンチで待たされていた。
このシステムは初めて知った(先月は4時を過ぎてから入場したので)。

このことにより、お菓子工場など人気パビリオンの予約をキープした子供は、4時までは他のお仕事のスタンバイに並ぶことができないことになる。
それは、人気パビリオンを初回に選ばない他の子供たちにとってメリットのあるシステムだけれど、一方、不人気パビリオンの初回が定員割れのままスタートする可能性が高いという勿体ない側面もある。

入園して一番に人気パビリオンの予約を入れた場合は、下手に初回の始まっているお仕事を次に選ばずに、まだ誰も来ていなくて初回のスタートが遅れているお仕事を探すのが吉かもしれない(自由時間が35分以上あった場合ね。それ未満だとそもそもお仕事を入れること自体がきついかも)。

この時点のお菓子工場の待ち時間目安札は「60分〜」。
最初に並んでいた人数を見た感じでは90分待ちの方が近かったような・・・
3




現在、劇場で行われるお仕事の募集は、マジックショーをのぞき全て劇場入り口で行われている。

ファッションモデルの募集も劇場入り口に移っているので、ファッションデザイナーの募集時間が常時に変わっている(以前はモデル募集時間はデザイナー募集を休止していた)。
劇場の募集スケジュール。

ファッションショー(モデル) 24名
 お仕事開始 4:00〜
 本番 4:35〜
星空ナビゲーター 11名
 お仕事開始 5:05〜
 本番 5:20〜
ファッションショー(モデル)2回目 24名
 お仕事開始 7:10〜
 本番 7:45〜
パレード 28名
 お仕事開始 8:15〜
 本番 8:45〜

いつのまにか演劇(オズの魔法使い)プログラムが無くなっちゃったんだね。
まあ演劇は子供たちにとっては大人よりも日常的で、星空ナビゲーターの方が非日常的だからキッザニアには合っていると思う。

実は劇場ではこの他にステージマジックのマジックショーと、キッザニアドリームカンパニー(KDC)のショーがある(あれ?飛び入りパフォーマーは?)。
KDCのショーはスーパーバイザーとキャラクターによる歌とダンスのショーで(子供のお仕事はできない)開演時間は5:55〜(5が三つと覚えよう(笑))。
途中出入りや飲食も可能なので、予約の自由時間調整や休憩に使わせてもらうのもいいよ。

ちなみに春休み中はKDCのショーはお休みしていて一時的にクラウンショーのお仕事が行われていた。



通りかかった商店街。

スケッチブックを作る画材屋は子供だけじゃなく担当スーパーバイザーも不在。

誰かいないと、並ぼうとした子供が困っちゃうかも。
(実際に昔それで困ったこと有り)




電力会社もちょこっとリニューアル。部屋がセパレートされた。これは左の部屋。

右側が新しい指令室。お仕事内容も少し変ったのかな?



携帯電話ショップでこんなポスターを見つけた。
iDを使ってキッザニア入場チケットを当てよう!キャンペーン。

でもドコモの携帯じゃないと応募できないんでしょ〜(涙)。

うちはauだ〜。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 意外に空いてる日曜日4へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 意外に空いてる日曜日 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る