キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 意外に空いてる日曜日

*02*



さあそれでは、日曜日2部の本日序盤の各パビリオンの人気ぶりを見ていこう。

前のページに書いたようにお菓子工場は瞬時に3回目の回まで並んだし、テレビ局のスタートダッシュも目を見張るものがあった。

他のパビリオンはどうかな?



入場を初めて5〜10分ぐらいの間に、お菓子工場隣でなかなかの人気を誇るボトリング工場は二回目の回が並び始めていた。

バスガイドは一人。

ソフトクリームショップは無人。

デパートも無人。

商店街ではスケッチブック制作の画材屋とフラワーアレンジメント体験の花屋は無人。はんこ屋は2、3人並んでいた。



商店街向かいのジューススタンドでちょっと残念なものを見る。

1部が終わって外し忘れた「受付終了しました」看板。

子供って妙に素直だからこういうのを見ると本当に並んじゃいけないのかと思って諦めちゃうよ。
入場開始前にしっかり外しておこう。

このジューススタンドやデパートに、並んで待つためのベンチが設置されていた(昔はこの二つは立って待たないとならなかったよねぇ)。

意外にも消防署の出足が鈍かったのも驚き。




二階に上がって・・・もちろんラジオ局はまだ誰も並んでいない。
おもちゃ工房は二人、筆記具屋は二人、絵の具屋は一人並んでいて、名刺屋はまだ無人。

おもちゃ工房隣のフットボールスタジアムは数人。
なかなかの人気だけど、まだ十分入れるよ。

このへんで、「もしかして思ったよりも今日は空いているのかなぁ・・・」という考えがよぎった。




ピザショップは一回目のメンバーは揃い、二回目が並び始めていた。まあここはボトリング、ハンバーガーと並んで回転が良いからすぐに順番が来ると思う。

リニューアルしたばかりの建設現場も数人並んでいた。
ぜひここは今日、カナかレナに体験してほしい。
カーエリアもほぼ無人。ガソリンスタンドに一人並んでいたかな。




消防署の出足が鈍かったことにも驚いたが、もっとびっくりしたのはここ。
何と(あの不人気定番の)裁判所に5人も並んでいて、逆に人気だった警察官に一人も並んでな〜い。

料理スタジオは3人・・・一か月前に期間限定だった米粉のドーナツは大人気だったが、今はまた昔からある「ぐんかんにぎり・花にぎり」に戻っちゃったので、たぶんしばらく空いてる。



入場開始から15分ほど経過。
食べ物関係ストリートに戻ると、パン工場が4人(まだ入れる)、研究所が6人(ここは定員揃ったね)、食品開発センターが1人(まだまだまだ入れる)。

・・・やっぱりちょっと空いてる?・・・でもお菓子工場は混んでるしなぁ


またまた別の階段から二階に上がって・・・

なんとなんとあの動物病院が無人であることに驚く。

聞いてみると、いつもならこの時間はもうかなり混雑しているそうだ。
誰も二階まで来ないのかなぁ・・・。
初回は手術と検診だそうで、人気の手術も今ならすぐに入れるぞ。

もちろん出版社も印刷工房も無人だ。




しかし二階から食べ物ストリートを見下ろすと、やっぱりお菓子工場(とボトリング工場)は人気。

ハンバーガーショップも人気。




動物相手じゃなくて人間の病院の方もこのくらいしか並んでない。
ここは、手術系2種類と薬剤師と救急救命と赤ちゃんのお世話と五つのお仕事があるが、全部合わせてまだこれだけ。

そうそう、実は前回、しばらく行かなかった間の変更事項をまとめたつもりだったが、後日、気づいていなかったことをひとつ見つけた。
それは病院の手術。
開腹手術が無くなって、代わりに眼科手術が始まっていた。
これも今日、チャンスがあったら子供たちにやってもらおう。




食べ物系以外で混雑しているところを発見。
それは空港。パイロットもキャビンアテンダントも二回先までばっちり埋まっていた。

一方、後から思えば多くのパビリオンでは定員割れしたまま初回がスタートしたようだ。
画像は一人で準備する警備センター。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 意外に空いてる日曜日3へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 意外に空いてる日曜日 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る