** ケアンズと森とビーチの休日 **
道が舗装路のため700mはあっと言う間だった。
ジョセフィン滝はラッセル川支流のジョセフィンクリークの途中にできた滝だ。
複雑な形をしていて、三箇所のプラットフォームから見学することができるようになっている。
一番上のプラットフォームから見えるのがトッププール。
三段になった滝が流れてきてプール状の滝つぼがある。でもここは危険なので遊泳禁止。
二番目からはトッププールから流れてくる二段の滝と、さらに下へ流れていく一段の滝が見える。
三番目の正面がボトムプール。ここは泳げる。さっき二段目から見下ろした最後の滝の部分がスライダーになっていてここを水着で滑り降りることもできる。
天然の滝を滑り台にした経験なんて無い。
今は朝で誰も泳いでいないが、時間があったらちょっと試してみたい気持ち。
テレビでも写っていたようにみんな滑り降りるんだから水着が破れたりしないんだろうな。岩だから怖いかしら。
こちらはトッププール(上段)から見たジョセフィン滝。上の二段しか見えないが、中段より滝に近い。ちょっとシャッタースピードを遅くして撮影してみた。
ボトムプールへの階段と、天然岩スライダーの部分。
滝の写真がなんとなく薄暗いのはまだ朝早いので直射日光が届いていないから。
帰り道は綺麗な蝶を追いかけた。
写真に撮りたかったのに少し離れたところで羽を閉じたまま・・・。時間がないので粘れなかった。
何故か途中でオージーのカップルを追い越す。
行きには見かけなかったから滝までは歩かなかった人たちなのかもしれない。
もちろんあまりに軽装なのでまさかバートルフレア山を越えて歩いてきたとは思えないし。
この写真の角度だとそもそも蝶かどうかすら判別できないかも。
せっかくピントが合ってるのになぁ。