ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 11-6ジョセフィン・フォールズへの道

** ケアンズと森とビーチの休日 **

6.ジョセフィン・フォールズへの道




 

ブルースハイウェイでジョセフィン滝はこちらの表示板を発見



 イニスフェイルから20キロほど走ったところで茶色に白地で書かれたジョセフィンフォールズ8の表示板を見つけた。
 ここで左に曲がる。
 ジョセフィン・フォールズの表示板の下にもう少し小さい緑に白地のバートルフレア4の表示も有り。
 茶色は観光地、緑は地名だから、手前にバートルフレア山と同じ名前のバートルフレアという集落があるようだ。

 ジョセフィン滝に続くこの道も綺麗に舗装されている。
 さとうきび畑とたまにぽつぽと住宅があるくらい。二車線道路で対向車もほとんど無い。
 途中の丁字路で一箇所だけ曲がるが、ここにも判りやすい表示が出ているので迷わない。
 実は私はジョセフィン滝はウールーヌーラン国立公園の縁にあるのだと思っていた。
 ジョセフィン滝に続く道路が国立公園に入る手前で切れていたから。
 でもそれは勘違いだった。
 確かに道路は国立公園の入り口で終わっている。
 行き止まりは駐車場になっていて車はここで停めるしかない。
 だが滝はここから国立公園の中を700mほど歩かないと辿り着かないのだった。
 700mなんて大した距離ではないが、とにかくジョセフィン滝は国立公園の外ではなく中にある滝だった。

ここでもう一回曲がる


ジョセフィン滝の駐車場。
四阿みたいなものはあるが、更衣室などは無いのか?
車の中で着替えるのが前提かも。
ここから滝までは700mほど歩く。
キャンプは禁止。


ジョセフィン滝の図解。
ビューポイントは三ヶ所あって、一番下流が泳げる場所。
天然スライダーになっているのは下流のプールのすぐ上の部分。

私は三段の滝が全部滑り台になっているのかと思ったけど、流石にそれは無いようだ。





11-7滝に至る遊歩道へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME