** ケアンズと森とビーチの休日 **
持ち帰ったココナッツの中身をコップに移すとちょうど一杯分あった。
カナは恐れて飲もうとしなかったが、レナは結構気に入って美味しいとごくごく飲んでいた。
私たちが戻ったところで子どもたちはまたプール。
本当に一日中プールで遊んでいるような気がする。
練習を何度も繰り返したので二人ともボードの上に直立できるようになった。
プールサイドにロラリーがやってきたので、パパは早速自分が作ったカレーをタッパーに入れて渡した。
「ジャパニーズ・スタイルのカレーだから良かったら」
ロラリーは嬉しそうな顔をした。
「私も娘のBもカレーは大好きよ。ウォンガリングビーチにもタイ料理店があるんだけど・・・」
そして私に聞く。
「あなたの旦那さんはコックなの?」
いやー、単なる趣味です。
非常に有り難い趣味だけど。
例のおじさんからもらったココナッツミルクをコップに移してみた
夕方になるといつものようにBちゃんもプールにやってきた。
まだカナもレナも打ち解けず、少し離れて遊んでいる。
Bちゃんはカナより二つ年上だから、日本の同じ年の子だったら小学校六年生で毎日習い事とか塾とかであまり外で遊ぶ時間も無いような気がする。
Bちゃんもクラリネットを習っていて、ロラリーは毎日ノイジーなのよなんて笑っていたが、夕方はいつも外で遊んでいる。やっぱり受験事情とかも日本とは全然違うんだろうなと思う。
実は私たちはBちゃんにトライしてもらおうと浴衣を持ってきていた。
今日はチャンスのような気がする。
「ねえ、Bちゃん、良かったら日本のカジュアル・キモノを着てみない?」