スタッフは全員船に戻っているか人数を確認して、船を出発させた。
行きにカナが舳先の方に行ったこともあって、帰りはレナも行きたがった。
三人で手すりに捕まりながら移動する。
船はぐんぐんスピードを上げて、あっと言う間にミントブルーのアウターリーフは見えなくなった。
さてこのカリプソII号はそれほど大きい船ではないため、更衣室などという洒落たものは付いていない。
シャワーは一応ふたつある。
しかしそれはトイレの個室の中に設置されている。
私は実物を見たが、どうやって使ったらよいものか判らなかった。
だって一人座るのがやっとのトイレのスペースにいきなりシャワーヘッドがあって、これで水を出したら便器も床も何もかもびしょびしょになってしまうと思われるから。
みんなこれ、どうやって使うんだろう??
帰りにもトイレのスペースは乾いたままだったので、もしかしたら誰も使わなかったのかもしれない。
私たちも海から上がった後、体を拭いて乾かしただけだが別にそれで不自由はない。
昔、最初にアウターリーフに行ったクイックシルバーのエイジンコートリーフクルーズだけはちゃんとシャワーを使ったり更衣室で着替えたような気もするけど、それ以降はいつもこんな感じ。
ロウアイルズに行った時なんて、帰りの船でざぶんと頭から波をかぶってしまったことがあって、それ以来、港に着くまで水着でいた方がマシかもしれないと思っているくらいだ。