ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 8-6ダンク島に立ち寄る

** ケアンズと森とビーチの休日 **

6.ダンク島に立ち寄る




 




 ダンク島はミッションビーチの沖に浮かんでいるリゾート・アイランドだ。
 沿岸からの距離は4.5キロほど。
 島全体が国立公園でダンク・アイランド・リゾートという高級宿泊施設が一軒だけ建っている。
 私たちは一昨年、フェリーでダンク島に渡ったが、天気は曇りのちスコールでずぶぬれになったし、ビーチは干潮で泥の干潟と化していたしであまり良い印象がない。
 でもジェットスキーやウォータースキーなどのスポーツ・アクティビティも盛んで、それらを体験した人たちからはすこぶる良い評判を聞く。
 どうやら今回私たちは、意図していなかったが再びそのダンク島を訪れることになりそうだ。




 船がダンク島の桟橋に着くと、桟橋の真下の透明な海に魚が沢山集まっているのが見えた。
 そりゃもう、水族館の中みたいに凄い。
 驚くほど華やかだ。
 子どもたちが変な形の魚がいると騒ぎ出した。
 「ポケモンのネオラントみたいだよ」
 何に似ているって言うのかな。上手く表現できないけど真上から見ても横から見てもひらひらとしてとても変わった形の魚だ。
 私たちだけじゃなくて他のオージーたちもみんなで船の手すりや桟橋にしがみついて下をのぞいていた。
 船の舳先の方には燕が何羽もやってきた。
 日本の燕と違って顔から胸にかけて赤茶色だ。可愛い。





桟橋のすぐ下は魚が集まっていてまるで水族館みたい。子どもたちがみんな覗き込む。
三段目左右は同じ魚。変わった形をしている。
四段目、五段目 船の手すりにはツバメがいっぱい遊びに来たよ。オーストラリアツバメ。顔と胸が赤茶色で可愛い。英名はWelcome Swallow・・・って直訳すると「ようこそツバメ?」

ところでその変わった形の魚の左側の方の画像で、魚のすぐ上にハブクラゲらしいものが写っているのは気のせいだろうか??





8-7ダンク島からの乗客たちへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME