ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 7-8郵便局

** ケアンズと森とビーチの休日 **

8.郵便局




 




 ビクトン・ヒルのコースはまともに歩けば4キロ2時間だが、さっきミッションビーチのビジターセンターで入手したこのコースのウォーキングトラック・ガイドによると、駐車場からスタートして山道を登り、655mのところで二手に分かれるようになっている。
 二手に分かれるというか、要するにその先のコースはラウンドになっていてぐるりと回って元のジャンクションに帰ってくる。右回りでも左回りでもOKだ。
 ジャンクションに行く途中にひとつルックアウトがあり、ジャンクションから右回りに回るとまた少し行ったところにルックアウトがある。
 だからこの二つのルックアウトを見た後、ラウンドせずにもと来た道を下れば、1時間程度で戻ってこられるのではないかと踏んだのだ。

 「いいよ、でも・・・」パパは言った。「子どもたちも誘おう」
 別に良いけど、きっと行かないって言うよ。
 「何かそのウォーキングトラックに子どもたちが興味を惹くようなものは無い?」
 ・・・まあ無駄だと思うけどと前置いて、私はウォーキングトラックガイドを開いた。
 「これで?」
 ウォーキングトラックガイドにはカソワリーなどのイラストが描かれていた。

 「ねえねえ君たち、歩きに行かない?」
 「いや~だよ」
 ええい、憎たらしい。
 「歩きに行くとこんな鳥や動物が見られるよ・・・」
 見られない可能性の方が高いけど、とは言わない。
 「どれー?」
 ウォーキングトラックガイドをひったくるように取ってカナが言う。
 「これ何? これ」
 右下に描かれていたレースモニターだ。
 「レースモニターだよ」
 「レース? レースってカーレースのレース?」
 「違います。ひらひらの洋服についているレース。レースの模様の大トカゲ」
 それだけ聞いてもやっぱり子どもたちの返事は「行かない」だった。
 だろうと思っていた。




 パパは子どもたちに1時間半で帰ってくると約束して車を出した。
 1時間半と言ってもその中にはミッションビーチの郵便局に寄って絵はがきを出してくる時間なども含まれている。まるまるウォーキングに使えるわけじゃない。
 私としては2時間ぐらいで帰ってくると約束した方がいいんじゃないかと思ったが、口には出さなかった。

 ミッションビーチは午前中にも行ったから、何だか今日は同じ道を行ったり来たりしているような気がする。
 郵便局はメインストリートのカフェココナッツの斜め前。
 外から見ると何だかウィンドーの中が薄暗く見えて、ドアを開けるまでクローズしているんじゃないかと心配になったくらい。

 郵便局の中は日本の郵便局と雰囲気が違って、観光土産の絵はがきだけでなく、子供の玩具まで売っている。観光地の売店のような雰囲気だ。
 パパが切手を買ったので、私はそれを子どもたちの書いた2枚の絵はがきにそれぞれ貼り付けた。
 ポストは郵便局の外にある。
 ポンと中に入れた。
 私たちが帰国するより前に届くかな?
 ちなみにカナの書いた絵はがきは帰国前に届き、レナの書いた絵はがきは帰国後に届いた。一緒に出したのにどこで別々の道を歩んだものか。

ミッションビーチのメインストリート。雲が増えてきた。
今回の滞在中で一番天気が悪いかも(これでも)


電線にモリツバメ


一昨年ランチを食べたカフェ・ゲッコー


ミッションビーチの郵便局


赤いポスト





7-9ビクトンヒル・ウォーキングトラックへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME