ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 7-7ミッションビーチのウォーキングトラックを検討する

** ケアンズと森とビーチの休日 **

7.ミッションビーチのウォーキングトラックを検討する




 




 ウォンガリンガの前の芝生をうろうろしていたマグパイ・ラークをからかった後、部屋に入って軽いランチにした。
 食後は子どもたちはめいめい絵はがきを書いている。
 何を書こうかなと悩んだ末、カナはゲッコーのことを書くと言い出した。
 何でもお姉ちゃんの模倣に走るレナもゲッコーを書くと言ったので、母と姉の二人は思わず「違うものにしなよ」と余計なアドバイスをした。
 「・・・」
 天井に住むゲッコー以外でも何か印象に残ったものは無い?
 「ネコドリ!!」
 おーよしよし、ネコドリのことを書きなさい。

マグパイ・ラーク(和名ツチスドリ)。よく人を襲うことで知られる方のマグパイとは種類が違うよ。あっちはカラスみたいな顔で怖いけど、ぼくは歌も上手いしこんなに可愛いんだぞ。


カナの描いた葉書。左は途中、右は完成。ブラインドのゲッコーにプラスして、高い窓のゲッコーが描き足されている。


こっちはレナの。ネコドリが鳴いている



 というわけで完成したものは、カナはブラインドの上と天井に近い窓枠に住むゲッコーのことを、レナは熱帯雨林の森でにゃあにゃあ鳴くネコドリのことをそれぞれ絵と文で書いた絵はがきだった。
 絵はがきを出しに行く必要がある。
 どうせなら・・・
 「ねえねえ、ミッションビーチ近辺のウォーキングトラックを歩いてみない? 一昨年ロラリーに勧められてレーシークリークのトラックは歩いたけど他にもいろいろあるみたいじゃない」
 ミッションビーチのことが一番詳しく載っているフリーマップはA4サイズが縦に二枚分繋がった細長いサイズのものだ。
 両面印刷で、片面に地図、反対面に近隣のドライブコースやウォーキングトラックの説明が載っていて、これを三つ折りにしてある。
 一昨年は二色刷だったが、今年のものは奮発したのかカラー印刷だった。
 ここに掲載されているウォーキングトラックは5コース。

・Lacey Creek
川沿いの初心者コース1.2km、所要時間約45分間(ちなみに蚊が多い)
・The Ulysses Link joins The Cutten Brothers' Walking Track
クランプポイント近くの海沿いのコースで終点はビジターセンター、2km、所要時間約45分
・Bicton Hill Track
ミッションビーチより北のビンギルベイ近く、クランプマウンテン・ナショナルパークのあるビクトンヒルを歩くらしい、4km、所要時間1.5~2時間
・Licuala State Forest Walking Tracks
ミッションビーチからウォンガリングビーチまでの内陸側にある森の中を歩くコース。Licuala Fan Palm Walking Track(8km、約3時間)、Rainforest Circuit&Fan Palm Boardwalk(1.2km、約30分)、Children's Walk(350m、約10分)のコースが繋がっているらしい
・The Edmund Kennedy Walking Track
サウスミッションビーチの南端、ラガーベイとケネディベイの海岸線に沿って歩くコース、7km、所要時間3.5~4時間

 この中で手頃なのは一昨年歩いたレーシークリーク、ミッションビーチメインストリートからも近いユリシスリンク、あるいはリキュアラ・ステイト・フォレストの中の一部分だけ歩くコースの三つ。それぞれ1時間未満で歩ける。
 でも私が選んだのはビクトン・ヒルのコースだった。

クロセセリという蝶で日本にもいるみたいですね。
まあ蝶はこれからトレッキングコースで沢山見ます。





7-8郵便局へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME