ケアンズぷらす
>
子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日
> 5-8食いしん坊な野鳥たち
** ケアンズと森とビーチの休日 **
8.食いしん坊な野鳥たち
ローズガムズほどではないが、ここにも小鳥は飛んでくる。
ピチュピチュと騒がしい声が聞こえたので、セカンド・バルコニーの方に出てみると、少し離れた椰子の木に小さな赤い実が沢山生っていて、そこに何羽かの小鳥が来ていることが判った。
よく見ると、小鳥は二種類いる。
大きさは同じくらいだが、色や模様が違う。
片方は目の周りが赤くてお腹が黄色い。羽は緑色っぽく見える。
もう片方は茶色っぽいが羽の先とお腹の辺りは白い。そして茶色と白の混ざり合っているところが模様みたいになっている。
どちらも二羽ずついて、互いに相手を牽制しあいながら赤い実を食べているようだ。
鳥は動き回ることが多いのでなかなか撮ることができないが、これだけ熱中してお食事しているならチャンスだ。
何枚か撮影したら、小鳥が大口開けて赤い実を食べている瞬間が撮れていて笑ってしまった。
椰子の赤い実に小鳥がやってきた。どうやらこの子はシロハラコウライウグイスのようだ。
同じ実を狙っていてシロハラコウライウグイスに追い払われてしまったこちらはメガネコウライウグイス。模様は全然違うけど同じコウライウグイスの仲間。
目の周りがメガネみたいに真っ赤。昨日見かけたアオツラミツスイと並べてみたい。
さてこれは貴重な一瞬です。あむっっ。
見たわねっ
ところでこの実、鈴なりに生っていた。
これだけあればしばらく鳥の観察ができるなと思っていたら、翌々日、綺麗さっぱり何もなくなっていた。
誰か食いしん坊がやってきて全部食べちゃったらしい。
これは二日後に同じ木を撮影したもの・・・赤い実がひとつぶも残ってな~い
5-9カソワリー、エブリディ?
へ続く
ケアンズと森とビーチの休日 目次
|
ケアンズぷらすHOME