ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 4-17ミラミラとその思い出

** ケアンズと森とビーチの休日 **

17.ミラミラとその思い出




 




 綺麗綺麗、素敵素敵と景色に喜んでいたのもつかの間、見通しの悪いくねくね道は予想以上に時間とガソリンを消費した。
 道は酪農が盛んな丘陵地帯と熱帯雨林の森の景色を繰り返しながら伸びていたが、とにかくどこまで行ってもミラミラに着かない。蛇行部分を差し引いてもハイウェイと距離的には違わないはずだが、いつ対向車が来るかと思うとスピードが出せない。
 もう滝への寄り道どころじゃない。
 もうミラミラか、今度こそミラミラかと思っても、あと10キロ、あと5キロと無情な表示板。
 運転席でパパがかなりイライラしてきたのが判って話しかけるのも憚られる。
 ようやくミラミラの町が見えてきたのは2時40分過ぎのことだった。

 ミラミラには思い出がある。
 一昨年、ミラミラ近くのアイカンダパークという農場に私たち一家はファームステイして、二泊三日の短い滞在期間だったが、驚くほど沢山の驚きや喜びをもらった。
 アイカンダパークはその後売却されたと聞いた。
 あの日太陽の照りつけるミラミラで別れたシンディとセイラが、そしてディヴィッドとロッキーが今どこで暮らしているのか、時々知りたくなる。


旧パルマーストンハイウェイは細いくねくねとした道で放牧地帯の緑の丘と森が交互にあらわれる



 私はミラミラは通過するだけだと思っていたが、パパはガソリンスタンドを探していた。
 メインストリートに車を進めると、通りはがらーんと静まり返っている。
 ミラミラは町と言ってもアサートンマリーバと違ってそんなに大きいところではない。
 植え込みのある中央分離帯の両側に、数えるほどの店舗が並んでいるだけ。周辺にはミラミラフォールズミラミラルックアウトもあってとても綺麗なところだが、緑溢れる自然の他は何もないに等しい。
 それでもメインストリート沿いに二軒、ガソリンスタンドがあった。
 といっても専門のガソリンスタンドではなく、スーパーマーケットや土産物店の軒先に給油の装置が置かれているようなレベルだ。

ミラミラのメインストリートが見えてきた。
ミラミラの思い出については2005年の旅行記で。





4-18日曜日はガソリンスタンドが閉店しているという罠へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME