ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 4-15マンゴーフレーバー・グリーンティー

** ケアンズと森とビーチの休日 **

15.マンゴーフレーバー・グリーンティー




 




 車に戻るとカナがトイレに行きたいと言いだした。
 お腹も空いていると言う。
 駐車場のすぐ前にインノット・ホットスプリングス・レジャー&ヘルスパークと書かれたカフェがあったのでそこに入ることにした。トイレもそこで借りた。
 張り出されたメニューを見て考える。バーガーもあるみたいだけど、みんなで分けられる方がいいから、フィッシュ&チップスにしよう。それからパイとプルートドッグ。飲み物は冷蔵ケースから自分で取り出してカウンターで買うようになっている。ミネラルウォーターと怪しげなお茶のペットボトルを選んでみた。
 テイクアウトでお願いと伝えたつもりが、実はうまく伝わっていなかった。出来上がるまでそこの席で待っていてくれと言われて、しばらく待っていると運ばれてきたのは白い陶器の皿に盛られた料理だった。
 「パパ、ごめん。店の中で食べてもいい?」
 「ああ、別に良いよ」
 フィッシュ&チップスは予想通り大盛り。プルートドッグって何だろうと思ったら普通のアメリカンドッグだった。
 怪しげなお茶はネスレのネスティーでラベルにGreen Teaと書いてある。ほほう、グリーンティーね。ここまではいい。こっからがオーストラリアチックだ。
 なんとマンゴーフレーバー。
 マンゴーフレーバーの緑茶。トロピカルフルーツが何より苦手なパパは絶対に飲まないと宣言した。
 日本人だったら紅茶ならまだしも緑茶にマンゴーの香り付けをしようとは絶対に考えないよな。
 でもこれはなかなか正解。私も子どもたちも気に入った。緑茶らしさはほとんど残っていないが、普通のマンゴージュースがこってり濃厚すぎるのに対し、すっきりさわやかなマンゴージュースという感じ。



■上段左 インノット・ホットスプリングス・レジャー&ヘルスパーク
■上段右 カフェの後ろにある宿泊棟
■中段左 一人分には多いフィッシュ&チップス
■下段左 プルートドッグって何だろうと思ったら単なるアメリカンドッグ・・・でもそういえば何でアメリカンドッグって言うのかな?
■下段右 マンゴーフレーバーのグリーンティー(緑茶)。私的には結構ヒットだと思う



 ごく普通の速度で楽しみながら食べていたら、パパが早くしないと間に合わないぞと言い出した。
 「ウォンガリンガのチェックインは5時までだ。5時を過ぎるとオフィスが閉まってロラリーたちが帰ってしまう。途中で買い出しもしなくちゃいけないし、急いでミッションビーチに移動しないと」
 えっ、もうそんな時間なの? ミッションビーチまで何キロあるんだっけ? 慌てて時計を見る。午後1時半を回っている。
 でもでも、私はまだインノット温泉に入ってないよ。
 はるばるここまでやってきたのに、入ったのはパパだけ?
 どうやって施設内の温泉に入ろうかと考えていたのに、もう全然時間が無いわけ?
 そ、そんな~。

 食べ終わったので食器を返しに行って、カウンター内にいたおばさんにごちそうさまと伝えようと思ったのだが、おばさんは後ろ向きになって豪快にも何かの袋を歯で噛みちぎろうとしているところだったのでやめにした。
 さよなら、インノット温泉。
 道のりは遠かったので二度とパパは連れてきてくれないような気がする。
 心残りいっぱい。
 快適じゃないかもとか、見せ物になるかもとか考えず、とにかくぼっちゃんと入ってしまえば良かったのか?
 こんなに時間が足りないとは思わなかった。
 ああ、もっと何かやりようもあっただろうに。
 次に来るときは最初から下に水着を着てこよう。
 おっと、また来る気なのか?

河原近くでうろうろしていたレンジャクバト。昨日のバードウォッチングでは良い写真が撮れなかったけどこれでばっちり。
日本の単なるハトに似ているけど、目が赤くて頭に妖怪アンテナがついている。







4-16旧パルマーストンハイウェイとレーベンスホーの風車群再びへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME