ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 4-4白い先生と虹色の生徒たち

** ケアンズと森とビーチの休日 **

4.白い先生と虹色の生徒たち




 

シロオウム(キバタン)の飛翔



 日差しが強くなってくると、また昨日と同じ蝶が姿を現した。
 朝食の後片づけをしながら、時々バルコニーから外を見ていると、面白いことに気づく。
 時々大きな白オウムが一羽だけで森を横切る。
 すると何故か必ず30秒ぐらいおいて、ぎゃあぎゃあとけたたましく鳴きながらレインボーロリキートの群が後を追うように同じ方角に飛ぶのだ。
 白オウムが先生でロリキートたちが生徒みたいだ。
 何度かそんなことがあったので、白オウムの飛び去った後もカメラを構えていたら、案の定ロリキートたちが飛んできた。
 それもどんどん近づいて、なんとさっき雫が垂れていた隣の木に次々と飛び乗ってきた。
 「カナー、レナー、みんなおいでよ、ロリキートが隣の木に来たよ。いっぱいいる」
 よく見るとロリキートは隣の木のピンク色の花にたかっている。ロリキートは甘いものが大好き。ケアンズの町中でも黄色いゴールデンペンダの花によくたかっているところが見られる。
 バルコニーからこんなにいろいろな鳥が観察できて、やっぱりローズガムズのツリーハウスは素敵だ。

何故か白いキバタンが飛んだ後に・・・


これは上の画像の拡大


必ず同じ方向にレインボーロリキートの群が飛ぶ


箱根の寄木細工みたいな模様の昆虫


おや、隣の木に遊びに来たのは・・・


レインボーロリキート、キミだったのかい





4-5ワライカワセミ見ぃつけた2007へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME