20分という時間が過ぎてしまうのが名残惜しかったが、眼下に
ジャイクスコーヒー農園が見えてきた。
旋回するためにいきなり機体が傾くと、馴れてきたつもりでも「きゃー」と声が出てしまう。
みるみる滑走路が近づいてきて、スリル満点だったフライト時間は終了した。
「エンジョイしたー?」とパイロット。
「オフコース!! サンキュ~」
元のカフェに戻るとワーホリの彼女が証明書を持ってきてくれた。
「スチューデント・パイロットの証明ですよ」
ナンバーは229902だった。
後からパパに「万が一事故があった場合の保険の保証とかはどうなっていたの?」と聞かれた。
「申込用紙に必要事項を記入するとき、ワーホリの彼女がここはこう書くんですとサポートしてくれて、保険関係の頁も頭文字をサインするように言われたんだけど、ざっとで良いからどんな内容なのか教えてくれって聞いたら、私もよく判らないんですって言われちゃったからそのままサインした」
「・・・あっそ」
[ところでこのJAQUESのマイクロライト、あくあまりんさんに掲示板で2007/05/18、「私たちは相当前から“どうやって予約するのー?”とか“いつ予約すればいいのー?”って尋ねていたので、行った当日は“あの相当前からメールしてきた人ね”って感じでしたけど・・。なので、もう一人パイロットを呼んでいてくれて2機で飛んだんですけどねー。もう1機が下の方に見えたりしておもしろかったです。」「メール予約ができるというか、1回目は案の定返事はなかったんですけどね・・。2度目にやっと、返事が来て、
20分ならいくらで、40分ならいくらって・・で、もう一度前日に電話してくれればいいわよーって。でも、前日って日本なんですけど・・どうすればいいの?って感じ。到着日の朝9時から飛ぶつもりだったので、しかたなく日本から国際電話したんですよ。それも始めは若い女の子で、日本人は慣れてなさそうで・・もう少ししてから電話してって。で、しばらくしてから電話するとリンダさんが出てくれて、彼女は日本人に慣れているようすで、コーヒーファームへの行き方などを丁寧に教えてくれましたよ。」という情報を頂きました。現地で確実に乗りたい方は参考にして下さい。メールアドレスなどは
JAQUES公式サイトで確認を。パイロットと機体に空きが有れば、私のようにその場での申し込みも可能です。]
[また、マイクロライトは
アサートンや
ポートダグラスでも乗ることができます。ポートダグラスのマイクロライトに関しては、
jun1106さんに掲示板で2007/05/16、「ポートダグラスは30分で$150+$11(ITMA)でした。私たちは現金の持ち合わせが$430程しかなかったのですが、3人でこの値段に負けてもらいました。ホテルのパンフレットでは、1人30分コースで$175でした。
マリーバに比べるとかなり高価でしょ。」という情報を頂きました。
参考までにアサートンのマイクロライト
アドベンチャーマイクロライツ
ポートダグラスは公式サイトが見つからないので連絡先だけ Get Airborne +61
7 4055 3343]