ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 3-2ローズガムズの野鳥たち

** ケアンズと森とビーチの休日 **

2.ローズガムズの野鳥たち




 




 明るくなり始めた頃から早起きの鳥たちが周り中で合唱している。
 その声に誘われたわけではないのだろうが、レナが眠そうな目をこすりながら階段を降りてきた。
 珍しい。
 日常でも旅先でも早起きは姉のカナの特権なのに。
 意外にもカナの方はまだ寝ているようだ。たぶんレナが機内でも車の中でも移動中はほとんど寝ていたのに対し、カナはほとんど寝られなかったからだろう。
 朝ご飯を食べる? と聞くと、うんと言うので、パパが大人二人で先に食べようと焼いてくれたトーストとベーコンエッグを彼女に譲った。

まだ暗い時間帯だったので光が足りなくてぶれてしまった。
上と同じ、シラフミツスイ。


キリハシミツスイという名前でした。後からwillieさんに教えてもらいました。




コゲチャミツスイ。花が大好き。こちらもwillieさんから。


キンセイチョウかなと思ったのですが、大きさが15cm以内の小鳥であったのなら ヒメモリツバメLittle woodswallow、25cm級(ヒヨドリ級)の大きさがあったのならパプアオオサンショウクイ white-bellied cuckoo-shirikeだそうです(遠かったので大きさはよく判らない)


サメイロミツスイ・・・かなぁと思っていたら、willieさんからクレナイミツスイの♀かもという意見(どっちか確定していません)


模様からしてサンショウクイ? と思ったら、willieさんから マミジロナキサンショウクイvaried trillerと教えてもらいました。


上の子と同じです。横向きも可愛い。





3-3パパとレナの朝の散歩へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME