ポートダグラス楽園日誌2004 8-8


8.ケアンズのシーフード・マーケット

 「あっ、行きすぎた」
 ぼうっとしていたら、行きに見かけたシーフード・マーケットを過ぎてしまった。
 Uターンする気にはなれず、そのまま車を走らせる。
 旅の終盤に来て、パパは相当疲れている。シーフードは諦めよう。

 と、思ったら。
 シーフード・マーケットはもう一軒あった。
 シェリダンストリートの北の外れには、魚介類専門店が1ブロックほど離れて二軒あったのだ。

 車を停めて、ママが買い物に行く。
 中は量り売り専門の店で、とにかくエビが何種類も。あとはバラマンディ、バス、サーモン、そしてマッドクラブ。
 指くらいのサイズのちっちゃな烏賊やタコも売っていた。車に戻ってパパにタコがあったと話したら、外人はタコは食べないんじゃなかったっけと驚いていた。

 買ったのは加熱済みのTiger Prawns。生のもあったけど、帰ってすぐそのまま食べられる方がいい。
 サシミ用にそう明記されて売られている魚や、太巻きのお弁当パックなどもあって、きっとケアンズ在住の日本人は困らないだろうなと思った。






8-9.クリフトン・ヴィレッジ・ショッピングセンターへ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME