願成就温泉

道の駅 願成就温泉の日帰り温泉施設「遊湯館」

• 所在地 山口県山口市阿東徳佐上2-95 TEL 083-957-0118
  • 泉質 含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩温泉 源泉名 願成就温泉
  • 公式サイトURL http://ganjyoju.com/
  • 営業時間 9時~20時半(最終受付20時)
  • 入浴料 大人(中学生以上)510円、小学生300円、幼児無料
  • 定休日 毎月第3水曜日(レストラン毎週水曜日)
  • 設備等 男女別浴室、男女別露天風呂、低温浴、サウナ、家族風呂(予約制・有料)、休憩室、レストラン、産地直売所 (道の駅の施設含む)
[2015年5月のデータ ただし営業時間・入浴料等は2015年11月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

• 温度★★★★★ 泉質★★★★★ ぬるめ浴槽有り
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーベッド代わりのソファーあり、家族風呂あり

願成就温泉 体験レポート

願成就温泉の外観 願成就温泉の静御前
願成就温泉 遊湯館の外観と入口前に立つ静御前の銅像。外観画像はクリックで拡大。

道の駅 願成就温泉は、山口県山口市だが島根県の津和野からとても近い。
 津和野から山口市へ向かう国道9号線沿いで、道が島根県から山口県に入った途端に左手にある。
 もうぎりぎり山口県内という立地。

ここは道の駅に併設されている日帰り温泉なのだが、むしろ日帰り温泉がメインで道の駅がおまけのような感じだった。

道の駅願成就温泉のレストラン 道の駅願成就温泉 遊湯館の館内
道の駅願成就温泉の食事処ゆ楽園と、遊湯館の館内の様子

願成就というおめでたい名は、近隣にあった願成寺を由来とするものだが、願成就温泉のある土地は、義経の恋人、悲劇の女性として知られる静御前が没した地ということで、敷地内に静御前の銅像が立っていたり、浴室が静の湯と名付けられていたりする。

浴室には広い浴槽と、向かいに小さ目のぬる湯浴槽があり、その他に庭園岩風呂の露天風呂がついている。
 温泉使用状況の掲示は加温・非加水及び全浴槽塩素剤による循環ろ過。
 雨が降っている中での訪問で、浴室は結構混んでいた。

道の駅願成就温泉の休憩室 道の駅願成就温泉の脱衣所兼パウダールーム
道の駅願成就温泉の休憩室と脱衣所

一番大きい浴槽は真ん中からボコボコとジャグジーの泡が出ている。
 無色透明でわずかに焦げたようなにおい。
 ぬる湯の浴槽はいつも混んでいるが、体温+アルファぐらいの温度でいつまでも入っていられそう。

ぬる湯だけは湯口からどぼどぼとお湯が出ていたが、他の浴槽では中から注入しているようで岩の湯口もあるが使っていなかった。
 どうも山口の温泉は使っていない湯口が多いなぁ。
 滑るので注意という張り紙はあるがお湯は別段滑る感じではない。

道の駅願成就温泉の露天風呂
道の駅願成就温泉の露天風呂。クリックで拡大。

露天風呂は半分ほど屋根が掛かっていて、雨にあたらないようみんな屋根の下で入浴していた。
 ここは塩素のにおいがしていたが、驚いたことに湯中に泡が沢山漂っていて体がアワアワになる。
 屋根のある壁側の岩の隙間からお湯を出している感じで、その近くが一番泡を感じる。
 とにかく露天風呂は泡のおかげでぬるすべ感が強い。
 細かい湯の花も漂っていた。

湯上りはちょっとかさついた。
 内湯のぬる湯もいいけれど、ここの温泉は特に露天風呂の湯口近くが一番お勧めだね。
 お風呂から上がってもまだ雨は降り続いていた。

近隣の子連れ遊び場情報

• 津和野(津和野城跡観光リフトなど)