皆生温泉 おーゆランド

おーゆホテル併設の日帰り温泉

• 所在地 鳥取県米子市皆生温泉1丁目18-1 TEL 0859-31-2666
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉(高張性中性高温泉) 源泉名: 混合貯湯槽26-28号
  • 営業時間 10:00~23:00(最終受付 22:30)
  • 入浴料 大人450円、中人150円、小人80円
  • 定休日 第3月曜の午前中
  • 設備等 男女別浴室、男女別露天風呂、サウナ、バイブラバス、ジェットバス、家族風呂、ボディケア、休憩室(軽食あり)など
  • 公式サイトURL http://www.ou-kaike.co.jp/
[2020年11月のデータ ただし営業時間・入浴料等は2021年9月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

• 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆ 塩泉なので長湯に注意
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーベッドあり、浴室に子供用椅子と桶あり

皆生温泉 おーゆランド 体験レポート

おーゆランドの玄関

「O」と「U」で「おーゆ」。お湯をもじってネーミングしてあるけど、赤い「O」と青い「U」のロゴで、入口はもちろん浴室内の浴槽の形もこれ。女湯男湯固定だと品位が心配になりそうだが、週替わりで男女入れ替えにしてある。邪推はいかんよ。

おーゆランドの外観

皆生温泉で立ち寄りたかった旅館は電話してみたら今は日帰り休止中とのこと。それで仕方なく日帰り温泉専門みたいなところを探した。そして見つかったのがここ「おーゆランド」。「おーゆホテル」というホテルに併設された日帰り温泉。ホテルの大浴場を昼間だけ立ち寄り可にしているわけじゃなくて、大々的に日帰り温泉として営業している。

おーゆランドの源泉
駐車場にある源泉

駐車場に源泉と書かれた小屋あり。食事のできる休憩室もある。天然温泉は大浴槽、バイブラバス、露天風呂の3つ。残りは水道水の沸かし。別途家族風呂があって、こちらは加水のみだが、その他のお風呂は加水加熱循環仕様となっていた。

あと、帰宅する前の旅行最後のお風呂に使いたかったのに、シャンプーボディーソープの備え付けが無かったのは誤算だった。石鹸は常に持ち歩いているけど、シャンプー類は車のトランクに置いてきてしまった。先に判っていたら持ってきたのにな。脱衣所にドライヤーは置いてあった。

おーゆランドの浴室入口
館内の浴室入口
おーゆランドの温泉の説明

サウナはミストと遠赤外線と2種類あり、水風呂も温度を変えて2つあった。圧注浴は笑っちゃうほど水圧が強い。痛い痛い。テーマ風呂はアヒルのおもちゃが沢山浮いていた。「アヒルが減っている」という張り紙があってちょっと悲しい。露天風呂は屋根付きの庭園風呂。

おーゆランド館内のアート
館内のアート

全体としてはどのお風呂も塩素消毒臭が強かったのが残念。元の源泉は良さそうなのにと思う。

それでも塩化物泉らしいどっしり感はあり、湯上りは非常によく温まって湯冷めしない。

近隣の子連れ遊び場情報

• 皆生温泉マリンアスレチック海皆(KAI・KAI)