秩父吉田温泉 バイエル・星音の湯

秩父でウェディングも手掛けるリゾートホテルバイエルの洒落た日帰り温泉

• 所在地 埼玉県秩父市下吉田468 TEL 0494-77-1188 FAX 0494-77-1313
  • 公式サイトURI http://www.beyer.jp/seine/
  • 泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉温水(弱アルカリ性低張性冷鉱泉) 源泉名 星音の湯
  • 設備等 男女別内湯、男女別露天風呂、岩盤浴・溶岩浴、貸切風呂、足湯、レストラン、エステ、寝ころび処、大広間休憩室、占い処など
  • 入館料
     10~17時 大人(タオル・館内着付き)900円、小人(6~12歳 タオル・館内着付き)600円、乳幼児(タオル・防水おむつ付き)300円
     17~23時 大人(タオル付き)700円、小人(6~12歳 タオル付き)400円、乳幼児(タオル・防水おむつ付き)300円
  • 営業時間 10:00~23:00(受付は22時まで)
  • 定休日 年中無休(年間数回メンテナンス休業有り)
  • ※西武秩父駅及びJR秩父駅から無料送迎バスあり
[2012年5月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

• 温度★★★★★ 泉質★★★★☆ お湯はぬるめで入りやすい。滑りやすい泉質なので転ばないように気を付けて
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆  乳児料金には防水おむつが付いてくるのは赤ちゃん連れに助かる

秩父吉田温泉 バイエル・星音の湯 体験レポート

星音の湯の施設外観 星音の湯の受付

秩父の日帰り温泉というと、温度はそんなに高からず、硫黄の臭いもしたりして、手触りにゅるにゅる・・・という印象がある。
 これだけなら手放しで素晴しいといいたいところだが、以前はお湯遣いがいまいちと言われた施設も多かった。
 それなりに首都圏からアクセスしやすく、日帰りアウトドアや軽登山客などが多い立地であるからして、湯遣いなどにはこだわらず、日帰り温泉の看板を立て、湯船を広くバリエーションに富んだものにすれば、それだけで十分採算が取れたことは想像に難くない。

しかしバブルもはじけ、同じ料金ならより良いものをという風潮でもなかろうが、掛け流しという言葉が市民権を得始めた頃からか、埼玉でもお湯だけで後悔させないという施設が増えてきたように思う。
 星音の湯もまたそんな頃に作られた比較的新しい日帰り温泉の部類だ。
 何故か元々はガソリンスタンド経営の横瀬石油が秩父の山の中でチャペルを備えてブライダルも手掛けるリゾートホテルのバイエルを作り、さらに洋風な本館の佇まいとはまるで違う、完全に和風な趣の日帰り温泉 星音の湯を作ったのはなんだか不思議な気もする。

ちらほらと雲の切れ間からまぶしいほどに鮮やかな朝の青空をのぞかせている5月初旬、雨上がりのもわっとした湿気の中、木々の緑が生き生きと呼吸している。
 途中、「つづく激カーブ」という看板に驚いたりしながら、朝10時10分前には星音の湯に到着していた。

星音の湯 星音の湯の廊下

星音の湯はとても洒落た外観で、門から玄関までのアプローチはちょっとした植え込みがあって和風庭園のようになっている。
 三角屋根の建物の内部も小奇麗にまとまっていて清潔だ。
 オプションで柄物の浴衣なども選べる。
 しかしゴールデンウィークと言うことも有り、受付は少し混雑してあまり手際のよい感じは受けなかった。
 館内は受付を正面に、右手に行くと休憩室が、左手に行くと浴室があるようだ。
 浴室に行く途中に何故か紫水晶の飾られた露天の足湯などもあった。

星音の湯の浴室は岩風呂の月と桧風呂の星が週替わりで男女で入れ替わる。
 この日の女湯は岩風呂だったので、月の湯の方だったようだ。

星音の湯の足湯 星音の湯の浴衣レンタル
廊下の途中にある足湯と、浴衣のレンタルコーナー

特筆すべきはやはりこのにゅるにゅるとした肌触り。
 たぶんそうだろうなぁと予測していても改めて驚くほど。
 あまりににゅるにゅるとするので、湯上がりの肌がまるでオイルをひいたようになっているほどだった。

かなり混雑した中での湯浴みで、加熱濾過循環だから致し方ないが消毒の臭いもあるが、それでもこの肌触りだけで温泉らしさが味わえる。
 箱庭のような天頂だけが開いた露天風呂のスペースには、複数の浴槽と、ところどころには休むに良いベンチもあった。
 奥の方にある浴槽は入浴剤で蛍光グリーンに染まっていて、その色に子供が驚いていた。

雲はまだ多いものの雨上がりの青空はまぶしく5月の日差しは強い。
 露天風呂の傍に植えられたツツジの花に行きかう羽音。
 やっと連休の旅行らしくなってきた。

星音の湯の大広間休憩室 リゾートホテル・バイエル
星音の湯の休憩室と、駐車場の奥に見えるリゾートホテルバイエル